読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

アンティーク着物派のための着物通販サイトまとめ(古着/リサイクル・アンティーク)

着物沼の始まりは、知人から頂いたウール着物でした。どうも、うねうねです。 楽しい普段着キモノ道。最初は古着の着物から。もしくはアンティーク着物に恋して沼に足を踏み入れるパターンも。ということで、地方民の私が初心者の頃欲しかった情報...アンテ…

個性派オシャレな着物作家さんの通販サイトまとめ(新品/着物作家)

着物作家の皆さまを心の底から尊敬しています。どうも、うねうねです。 着物界隈では、個人で活動されている着物作家さんの商品もハイクオリティ。実店舗は持たず、ネットショップメインか、着物イベントやショッピングビルでの催事に出店されています。販売…

カジュアルに使える着物通販サイトまとめ(新品/総合サイト・楽天市場)

困った時の楽天市場...初心者時代はそうでした。どうも、うねうねです。 着物だけでなく、着付け小物やその他もろもろを一手に扱う総合サイトも便利ですよねー。最初はお安い楽天市場でこまごました着付け用具を揃えてみたりしてました。ということでいくつ…

モダンでオシャレな着物通販サイトまとめ(新品/着物ブランド)

普段着キモノをこよなく愛する地方民、どうも、うねうねです。 近所になかなか若い人向けの着物屋さんがないので、お買い物用にネットショップのリストを作りました。主にカジュアル・ポップ・モダン系で手の届くお値段、もしくは目の保養になるサイトをまと…

着物だって”クロ”が着たい!

「黒い服は死者に祈る時にだけ着るの」 このフレーズにピンときた方は同世代でしょうか? どうも、うねうねです。 学生時代に聴いていた曲が懐メロと呼ばれる部類に入ってきたことを感じる今日この頃... もとい。 着物を着始めてはや数年、着物の好みも一周…

ニッチな産業の生産者に必要なことは、プロの消費者を育てることかもしれない。

こんにちは。 先日、知り合いの酒屋さんから 「こちらプロの飲み手です」 と紹介されて「?」が3つくらい頭に浮かんだ、うねうねです。 新しい肩書きが増えて困惑中。。。 今回はそんなこんなで思いついた半・妄想ネタ。 はりきってどうぞー。 プロの消費者…

デニム着物と角帯のブルーコーデ

トルソーで実験中。 デニム着物に角帯。 角帯の結び方を試し中。 帯はもっと遊べる気がする。 ◆着物:デニム着物 でにむどす(京都) ◆帯:角帯 きもの長谷川(東京) ◆帯締め:三分紐 紺色 ◆帯留め:自作 ◆半衿:ハギレ ◆その他:ヘアゴム、手芸屋さんで買…

黒チェックウールに黒いチューリップ帯で春のブラックコーデ

引っ越してきてから放置していたトルソーさん。 そろそろ何か着せようってことで。 春のブラック。 淡い春色が苦手な私。せめてもの春感。 チューリップなのに黒って!な名古屋帯。 私にしてはこれでもガーリーな方だと思う。 ウールもそろそろ着れなくなる…

デニム着物と変わり市松帯に洋装小物MIXコーデ

酒ネタ連投からの。着物も着てます。 少ーし暖かくなってきたような。 お天気は雨かも、雨じゃないかも?の微妙な具合。 そんな時のデニム着物ォォオ!!(謎のハイテンション) ◆着物:デニム着物(でにむどす) ◆帯:変わり市松の半幅帯(西陣織) ◆帯揚げ…

西粟倉村に来たからついでに鳥取の酒蔵まで遠征してみた−西粟倉旅・後編

酒と旅にまみれてます。 どうも。うね うねです。(恥) 自己紹介的な挨拶。何度書いても恥ずかしい。 この前の旅の記憶が薄れつつある現在。 さらに極薄になってるその前の旅の記憶を絞り出しています。 西粟倉後編ーーー。続きです。 田舎の風景に癒される朝…

今年もSAKE HOPPINGの季節がやってきた!

どうも。酒呑みです。 今年もあの季節がやってきましたよ。 九州で日本酒のイベントといえば...コレ! SAKE HOPPING HAKATA!!! www.9syu.atcomweb.jp 去年、一昨年と参加しまして、今年も行く予定です。 garamania.hatenablog.com garamania.hatenablog.c…

マグカップで日本酒を飲む時代がやってくる? −日本酒カフェを妄想してみる。

忘れた頃にやってくる。妄想シリーズ。 とあるニュースを見てスイッチが入り、妄想ワールドがぐわんと広がりまくりましたので、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。 熱燗×スイーツ? きっかけはこちらのニュース記事から。 ケーキあてに熱燗一杯 …

岡山の僻地、西粟倉村が意外とオシャレスポットだった件−西粟倉旅・前編

今回の旅もまだ整理できてないけど、 その前の書きかけも消化できてない! ということで。1月の話に逆戻り。 これはまだ、岡山から引っ越す前のお話。。。 近いようで遠い岡山の僻地。西粟倉村が面白いらしい。 岡山で仲良くなった同い年の酒屋さん。 この…

おりていけるひとは最強、というお話。

どうも。うね うねです。 うねうねってTwitter始めた当初に適当につけた名前が、リアルに呼び名として呼ばれる時がくるとは。あの頃は思ってませんでした。 最近、うねさんと呼ばれたりするので、もう間に「・」とか入れて姓と名みたいにしたほうがいいのか…

メンズ着物イベント、着物野郎に行って来た!

またブログ間が空いてますが。 旅ってました。長期旅。ネタ溜まりまくりースティー。古。 ということで、早速!時系列を無視して!ぼちぼち書いていきます! なんやかんやで東京に数日いたのですが、今回はこちらの着物イベントに参加してみました〜 メンズ…

モノトーンウール着物からの洋装変化対応コーデ

タイムリー&タイムリー。 を合い言葉に更新&更新。 昨日のコーデ。 ほぼモノトーン。 タートルネックの上からそのままウール着物。足元はブーツ。 この後、スカート履いて着物を全て脱ぎ、フツーに洋装になって呑みに繰り出しました。コートは和洋兼用で使…

サバ缶のぽん酢和え&ピーマンの塩昆布和え

お題「材料3つ以内ですぐできる酒のアテ」 はてなブログを再点検していたところ、使ったことがない機能があったので。 好きなお題を作れるとかなんとか。 わりとありそうなネタですが、記事書いてみます。 和え物というか混ぜるだけ系2種。 ◆サバ缶のぽん…

カーキの綿着物に帽子とパンプスの洋装MIXコーデ

先日のキモノジャックに行った時のコーデです。 初めて着物×パンプスコーデやりました。 パンプスということで、丈感のバランスどのくらいか探り探りで。 丈を結構短めに着付けました。なかなか歩きやすかった! この日は雨ということもあり、絹と草履を避け…

キモノでジャックin福岡に行ってきました。

こんにちは。 久しぶりではない更新の時は、冒頭の挨拶どうしてたっけ?と一瞬迷いました。結果、普通に定番のご挨拶を。 今年はなるべくタイムリーに出来事を記録したい!という願望。&衝動。 ということで、1/29(つい最近...!)にキモノでジャックin福…

ブログのタイトル、変えました。

今日から2月。 2017年も12分の1が終わりましたよ。衝撃的。 ということで、1年半ぶり?にまたブログタイトル変えることにしました。 アートと着物と日本酒と ↓ うねうねうねる やはりというか、ブログタイトルに特定のジャンルが入っていると、書く内容が変…

長崎に戻りました。

ちょい沙汰です。(ちょいご無沙汰の略。) 今年はブログをモリモリ書くぞ!と気合い入れたつもりが、またズルズルしています。 そしてプチご報告。 私、長崎民に戻りました。 昨年、故郷の長崎を離れ、単身倉敷へ引越して生活すること約1年。なんやかんや…

激遅ですが、新年のご挨拶とおめでたい感じの着物コーデ

明けてからすでに23日が経過しております。 遅すぎるけど... 明けましておめでとうございます。 初詣に行った時のコーデ。 派手派手。 京都の「やや」さんで買った一張羅のアンティーク羽織と、 東京の「キモノ葉月」さんで買ったこれまた一張羅のアンティ…

2016年着納め。

明けました。 明けましたけども。 明けた感じの写真が無いので、昨年の着納め写真をば。 大晦日。 年末のご挨拶に神社へ。 着物着納め。白い草履と黒足袋って良いかもしれない。#ミミズクヤ #豆千代モダン #着物 #キモノ #着物コーデ #着物自画撮り部 #KIMON…

東京旅2016冬①ちょこっと着物屋さん巡り

実は東京行ってました。また。 わりと久々に。 狂った街、トーキョー。 近頃は都会なんて飽きたわーとかいう流れもあるみたいですが、 まだまだ、私にとっては刺激の多い街。トーキョー。 ある特定の分野というか、アートやキモノや面白そうなイベントやらは…

酒うらら日本酒講座@倉敷

ちょい沙汰です。 あ、ちょいご無沙汰の略です。(今考えました) もとい。 前回の記事で、やりたいと思ってた事の1つが実現したことについて書きましたが、実はもう1つも実現しましたー。こっちは日本酒関係。 酒うららさんを倉敷に呼ぶこと。です。 そし…

着物フリマ@長崎

ネタが溜まっています。激しく。 家庭の事情がゴタゴタしてる間に、 やりたいことはソレはソレで動いていたわけで。 もうなんかよく思い出せないレベルです。 ということで、思い出せるレベルの出来事から少し。 今年の半ばからぼんやりと実現したらいいな〜…

赤チェック着物と角帯二本でうっすらハロウィンコーデ。

ぼちぼち着物も着てますよってなことで。 ハロウィンの時のコーデ。 倉敷にてこの日着物イベントがありまして。 そこに有名な大阪の着付教室の先生が来られてまして。 岡山の着物仲間さんがそのイベントに遊びに来てたのでちらっと顔出し。 そのあとハロウィ…

先月のお話。

ちょっとどんよりしたお話。 前回のブログを更新した翌日。 母が亡くなりました。 色々とバタついてまして、またブログをサボってました。 1ヶ月、色々いろいろイロイロありました。 まぁまたぼちぼち。 気が向いたらお付き合いくださいませ。 久しぶりに鶴…

UPし忘れていた夏のコーデを一気にどうぞ。

また間が空きました。 反省しています。 そして最近酒の事しか書いてません。 反省しています。 ぼーっとしてる間に夏コーデ溜まっていたので 一気にどうぞ。 インスタだけはその時々で記録小出しに上げてたから こういう時助かるなー。 こちらは夏の始まり…

燗酒女子が圧倒的に少ない件について考えてみる

久々に考えてみる系のネタです。 ふとFacebookで目にした、山陰東郷さんの投稿。 興味深いことが書かれてました。 ぼちぼち長文投稿されてるんですが、ざっくり言うと燗酒が冷酒ほど広がらないのって何故?(特に女性に)という疑問を書かれてました。私も偶…

青チェックしじら織と日本酒柄の帯で酒コーデ

ちょっと間が空きましたが、 日本酒フェスティバルに行ったときの酒着物コーデ。 いつもは帰宅後に自画撮りするのですが、まー酔っぱらっていたため何も残っておらず。。。途中のトイレで何故か写真撮ってた自分グッジョブ。 しじら織りの単衣着物。衿無しで…

日本酒フェスティバル@岡山

寝ていたら、蚊に起こされてしまったので ブログでも書いてみます。 6/12に岡山で行われた日本酒フェスティバルに行ってきましたー。 主催は岡山の酒屋、おかじまやさん。 スタッフさん、お若い方でした。 30代かな? https://www.facebook.com/okajimaya/?f…

緑の木綿着物と角帯2本使いコーデ

ただいま新幹線で移動中。 今週、来週と地元に帰省でございます。 試しに新幹線からスマホで更新してみます。 文字打ちにくいよ…! 上げそこねてたコーデ記録があったので。 着物ひらりさんで買った木綿着物。 なぜかこの時角帯の可能性を探究してまして。 …

酒うららさんと倉敷の夜

ついでにもう一つ。軽めの酒ネタを。 最近の記事にちょくちょく名前が登場している、岡山の酒屋さん、酒うらら。 長崎の酒屋さんからの繋がりで知り合った女性の酒屋さんです。 sakeurara.com 岡山の山奥にお店があるのですが、しょっちゅう色んな場所を飛び…

日本酒を愉しむ女子の会@倉敷に参加してみた

連日の酒ネタ、失礼します。 なんせ明日もお酒関係の予定が急遽入りまして。 今のうちに消化しておかないと...! ちなみに珍しくタイムリーな事書くと、6/12の日本酒フェスティバル@岡山に参加します。酒まみれです、ええ。 で、本日のネタは少し前に参加し…

デニム着物と変わり市松帯の定番コーデ

酒ネタの合間に着物ネタ。 いつの間にか酒ブログと化してきています。 解放区×Duomoのイタリアンと日本酒の会に行った時のコーデ。 いつもの感じです。 でにむどすのデニム着物。 西陣織の半幅帯。 RumiRock×カレンブロッソの角草履。 デニム+白黒赤。 あ、…

岡山の飲み歩きイベント、ちどりあしに参加してみた

少し遡って、酒ネタ続きます。 岡山でも飲み歩きイベントに参加してみました。 その名も、ちどりあし。 直球のネーミングはさすが岡山と言うべきか。 〜日本酒めぐり〜ちどりあし https://www.facebook.com/okayamachidoriashi/ (↑この写真は本家FBから拝借…

イタリアンと日本酒のコラボイベントに行って来た

ごぶさたーーーです。 仕事でアップアップしていた為、またもやブログ放置。 ようやくペースが出来てきたので、またやんわりと書いてみます。 ネタは腐る程あるのですが、新しめの酒ネタから。 近頃ほんとに、お酒関係の知り合いばかりが増えてます。 日本酒…

地震は恐いけど九州を恐がらないで。

GW前ということで。 地元関連の記事をまとめてドーンしときます。 今、九州は地震で大変な事になっています。 まだまだ揺れがおさまっていません。 ニュースを見るたび不安になります。 私の地元、長崎も震度3〜4程度の揺れが何度もあったもよう。 もとも…

偏った長崎人が独断と偏見でおすすめしますー長崎のバー

長崎を離れて早二ヶ月半。 そろそろホームシックということで。長崎ネタ。 最新情報ではないけれど、思い出しつつまとめてみます。 カフェ編、居酒屋編に引き続き、BAR編でございます。 バーは正直そんなに詳しくないかなーとは思いますが。 県外の方には参…

青紫のアンティーク着物とドクロの角帯、徳利帯留めを添えて。

コーデの記録。 SAKE HOPPING HAKATAに行った時の酒着物コーデ。 アンティークらしき青紫の着物。袷はこの日暑かった。 おなじみ居内商店さん(ゴフクヤサンドットコム)のドクロの角帯。 実は骸骨くん達もお酒飲んでる絵です。 角帯での女性用結び。変わり…

グレー×ピンクのウール着物と同系ピンクの蝶の帯

コーデの記録。 FKI展に行った時のコーデ。 前日にうっすらコーデを考えていたのが、雨予報と聞いて急遽変更。 絹→ウールへ。ウールも着納めかな。 着物の中には青みがかったピンク色。 偶然にも同じような色の帯があったので合わせてみた。なんとなく馴染ん…

FKI展に思う。キモノが今、面白い。

行ってきましたよー。 FKI展。 何かお分かりでしょうか? 着物好きさん達の間では普通に使われていたこの略語。 「ファッションとキモノとイキモノ」展。 略してFKI展。 着物好きさんの間では超有名人!のカリスマ着物ブロガー&ディレクターのCHOKOさん、イ…

SAKE HOPPING HAKATA 2016に行ってきました

久しぶりに酒ネタを。 今年もこの季節。 ホッピングの季節がやってきましたよーーー! ってことで博多までゴーしてきました。 ちょっと長くなりましたので内容の要約を。 ホッピングをだらっと満喫 まさかの展開その1 まさかの展開その2 では本編へ。 ホッ…

着物男議(着物男子会)に行ってきました

2/27日まで遡り記事。 もうかれこれ一ヶ月以上前〜のイベントレポを今更ながら。 「着物男議」というイベントに行ってきました。@大阪。 Twitterキッカケで知り合ったashさん発案のイベント。 メインは着物男子会(参加者は男性のみ)ですが、この時は女性も…

赤チェックの着物と角帯の重ね付けコーデ

生きてます。(要らない報告) 少し前...。いや、だいぶ前の上げ忘れていたコーデ。 雨という事で。 ミミズクヤさんの洋服生地の着物。 私の中で空前のカルタ結びブーム。帯を2つ重ねてみた。 そしてドクロが逆さ…。 ぺらっとした開き名古屋の上からドクロ…

オレンジ市松ウール着物とドクロ角帯 男着物風洋装MIXコーデ

粛々とコーデを更新&更新。 大阪で「着物男議」というイベントに参加した時の。 イベントのことは別記事で書きます。たぶん。 男着物風の着方。今見るとかなりユルい着付けです。 古着のワンピースの上からウールの着物。 着物は女物でややサイズが小さめ。…

デニム着物の黒×赤洋装MIXコーデ@着物BAR

コーデ記録続きます。続きます。 こちらは京都の着物BARというイベントに行った時のコーデ。 デニム着物は京都のでにむどすで買ったもの。 帯はよく使ってるペラっと単衣の開き名古屋帯。電車移動だったのでカルタ結び。こういう柄ってカルタ結びに向いてる…

グレー×ピンクのウール着物とシルバー×黒の半幅帯 幾何学柄だらけのコーデ。

引き続きコーデを消化。 インスタに上げた写真、ブログに載っけると暗いなーと今更思いつつ。 武士マルシェ@奉還町に行った時の着物。 あいにくの雨、ということでウールの着物。 足下は黒エナメルのショートブーツでした。 着物サローネで買った半幅帯をパ…

黒ピンク水玉ドット柄ウール着物とファブリック帯

コーデ記録を消化消化。 休日に美観地区を散策した時の。 ウールのお着物。tentoさんで買ったやつ。 自作のファブリック帯。 太めの帯締め。アンティークだったか...忘れたけど出番多し。 ちどりこ紐は普通に帯揚げとして使用。 マフラーは母の手作り。 倉敷…