うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

コロナ禍とオンラインと着物

オフラインからオンライン。 どうも、うねうねです。 コロナ禍ってなんぞ。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は西の端で元気にやってます。 もともと引きこもりがちなのでコロナで生活激変…!ってほどでも無いんですが、飲みに行けないのがつらい。そ…

着物着てるとよく聞かれることについてQ&Aにまとめとく

久しぶりに開くはてなの扉。。。 どうも、うねうねです。 ブログブームもだいぶピークは過ぎた感じですが、SNS全方向で発信者は増えまくってますね。 着物界隈でも情報が色々充実したせいか、私が書かなくても他に有用なこと書いてる人たくさんいるんで、だ…

インフルエンサーの暴走を止めるのは誰か

新時代の強者の名は、インフルエンサー。 どうも、うねうねです。 今回は、着物界隈を激震させているキム・カーダシアンさんの補正下着ブランド炎上について、個人的に思うところを書きました。 1万字を超えました…狂気。忙しい人は読まないで大丈夫です。 …

キム・カーダシアン氏の補正下着ブランド"KIMONO"問題について情報まとめ

どうも、うねうねです。 着物界隈を中心に物議を醸し出しているキム・カーダシアン氏の”KIMONO”問題について、Twitterで情報拾ってたんですが、量が多くなってきたんでこちらにまとめます。 あくまで情報整理用でオープンな記事などの一覧になります。 流れ…

3/24着物お譲り会&コーディネート大会

気がつけば、春。 どうも、うねうねです。 告知遅すぎすみません。 今月、というか今週末にイベントやります! 「着物お譲り会&コーディネート大会@町家Nui」 着物のコーディネートをあれこれ考えたり、私では着れない着物を必要な方にお譲りする会です。 …

1/27 キモノカヂュアルランチ会ありがとうございました!

記憶にあるうちに記録に残す(真理) どうも、うねうねです。 あれっ?もう1週間?というデジャブのループに終止符を打ちたい。 三十路の記憶の賞味期限の早さに恐怖を感じつつ、ランチ会の記録をまとめておきますー ランチ会無事に終わりました 参加者さん…

1/27(日)キモノカヂュアルランチ会開催します!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 本厄抜けました、どうも、うねうねです。 新年一発目が告知ですみません! 実はやったことがなかった、ベタなランチ会をやります〜 キモノカヂュアルランチ会 安定の告知遅れ。。。です…

2018秋冬 長崎の着物イベントあれこれ

覚えていらっしゃいますでしょうか? どうも、うねうねです。 3ヶ月。空いた。ブログ。 前回のブログの時期からどんどん仕事が忙しくなり、直近の1週間は早朝〜深夜でやってまして、、、、なんだこの生活っていう状態。 そんなこんなで、秋の着物ベストシ…

伝えることに貪欲であること、続けるためにはやめないこと

夏の終わりはセンチメンタル。 どうも、うねうねです。 特におセンチな気分になってるわけではないのですが、最近のブログがイベント告知ばっかりだったので、違う毛色のものを少し。 イベント色々やったり動いたりする中で、今後根っこに置いときたいなと思…

東京のスタイリッシュなメンズ着物店がなぜか長崎に!7/20−7/22 Y.&SONS浴衣オーダー会@COLDBECK

ご無沙汰を安易に多用してます。 ご無沙汰してます、どうも、うねうねです。 ちょっとサクッと記事。情報シェアです。 今週末、というか本日より東京のスタイリッシュなメンズ着物店、Y.&SONS(ワイアンドサンズ)さんが、長崎のこれまたおしゃれなセレクト…

大盛況!!オトコ着物商店にご来場頂きありがとうございました!

疲れもあとから来るお年頃。 どうも、うねうねです。 あらためまして。先月のオトコ着物商店、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。疲れがどっと出て、あっという間に半月経ってしまいました。 ※以下ちょっと長いので、適当に読んでくださ…

5/26−27 着物男子のための男着物イベントを長崎で開催!「オトコ着物商店」@町家Nui

GWが終わった… 何を楽しみに生きていけば良いのか… 2018上半期の終わりをしみじみ感じています。 どうも、うねうねです。 また更新サボってましたが、そろそろちゃんとしなきゃ…ということで。 いよいよ今月、オトコ着物のイベントやります!!!! チラシ、…

「町家で着物とお抹茶と」ご来場ありがとうございました!

春が駆け抜けて行く! 先々週のイベントからの日々が0.2秒くらいに感じられています。 どうも、うねうねです。 garamania.hatenablog.com garamania.hatenablog.com 4/8のお抹茶体験と男着物試着体験のイベント、無事に終了いたしました。 イベント翌日にはI…

いよいよ今週末!町家でお抹茶体験&男着物はおり放題!@長崎

春、新年度、正直しんどい。 あらためまして。 正直しんどい世代。どうも、うねうねです。 新年度いかがお過ごしでしょうか。 普段でもまあまあしんどいのに、 新年度でさらに疲れてしまっている同世代の皆さま。 ちょっとひと息。 週末は和体験で気分転換し…

4/8(日) 町家で着物とお抹茶と@町家Nui - カジュアルに和体験!男着物&お抹茶

※プラン内容変更しました。2018.3.14更新 長崎に着物男子を増やしたい。。。 どうも、うねうねです。 着物男子応援企画!第一弾! 試着体験イベントやります!プラスお抹茶! オトコ着物イベントをやる理由 男着物ってどんなの?とにかく着てみましょー! 茶…

2018年 着物イベントスケジュール(うねうね主催・その他長崎近郊イベント)

地方都市・長崎でマイナーなイベントを連発。。。 キチガイ着物愛好家、どうも、うねうねです。 今年は何かと主催とか主催とかのイベントが多いのでこちらにまとめときます。 うねうね主催・関連イベント 4月8日(日) 「町家で 着物と お抹茶と」 5月26日(土)…

着物ゆる茶会たくさんのご来場に感謝!と次回は男着物イベント等!

ゆる茶会の日。 雪が降りました。(終わった…) 天気に左右される弱小イベント。 どうも、うねうねです。 そう。天気というのものは重要ですよね。 特に、濡れちゃヤベーやつ(主に絹)が多い「着物」のイベント。 しかも。ちょっと中心部から歩きます、なん…

2月4日(日)『着物ゆる茶会』@町家カフェ つむぎや

無いものは作る(真理) どうも、うねうねです。 「着物は好きだけど、着る機会がない」 着物好きさんから100回くらい聞いた言葉です。 気軽に着物を着てお出かけしたいけど、着て行く場所や理由がないと、なかなか。。。 つまりは着物を着る口実やキッカケ…

【男着物】初心者〜上級者向けまでの本・雑誌まとめ

何かを知りたいと思ったら、まずは本から。 明けましておめでとうございます。 生粋の昭和生まれ、どうもうねうねです。 年の始めだし、新しいことを学ぶのにいいタイミング! ということで、男着物イベントに向けて、色々と知識を入れなおしていこうと思い…

2018年を勝手に男着物元年にしたい件

オトコノキモノ、カッコイイ。 どうも、うねうねです。 表題の件につきまして、誠に勝手ながらそんな風に思っている次第です。(堅い) とはいえ。 一介の着物好きの私が何を言ってるんだ感がハンパないですが。。。 しかも性別違うし。 だいぶ前から、地道…

2017年終わりそう...来年に向けて

放置プレイしてました。。。 。。。ブログのことです。 あらためましてこんにちは。うねうねです。 今年はイベントづいていて、楽しくも慌ただしい日々が秒速で過ぎた感あります。 ただ、イベント終わりにドッと疲れきてーみたいなアップダウンが激しくて。 …

10/27•28まちやマルシェ@Nui 着物とハンドメイドのイベント!

告知が後手後手。人生も後手にまわっております。 どうも、うねうねです。 まちやマルシェまで1週間切りまして、きちんと告知してないじゃないか!ってことに気づきまして。 いやー今回は主催じゃないからラクだなーという油断&慢心です。 ということで、…

遅くなりましたが、長崎芸術祭ありがとうございました。

秒で時間が過ぎていく。 どうも、うねうねです。 約1ヶ月、経ちました。長崎芸術祭から。 開放感から遊んでました。 報告がなかなかこってりな量になりそうだったので、しばらく手をつける気が起きず。まあでも書ける範囲でそろそろまとめます。次のイベン…

東鶴の会@駅前酒場 肴や(大村) に行ってきました

どうも、うねうねです。 案の定というか、長崎芸術祭で燃え尽きてしまい、しばらく呆けてました。 やばいですね。ブログ放置しすぎて書き出すのが億劫で。 ちゃんと(写真とか正確な情報とかまとめて)書こう!と思うと、途端に筆が重くなるのがブログっても…

【お誘い】長崎芸術祭に盛装で遊びに来ませんか?

呆れるほどの告知の鬼と化してます。 どうも、うねうねです。 ええ、そうです。芸術祭ネタです。告知です。 ぼちぼち出演者の方とも顔を合わせる機会が増えてきまして、 改めてめっちゃ楽しくなりそうだなーと感じてます。 そして、だからこそ、いろんな人に…

もっとカオスに。

最近、長崎芸術祭のことでてんやわんやしてます。 どうも、うねうねです。 とはいえ。関係者以外は「長崎芸術祭ってなんぞや…?」と様子見している方も多いと思うので。少しばかり思うところを。 長崎芸術祭 芸術祭…正直言って、私もよく分かりませんし、誰…

9月に長崎でイカれた芸術祭が開催されます

たまにはアートのことなども。 どうも、うねうねです。ブログサボってたことにはあえて触れません。 私がお世話になってるアートギャラリー(という名のアヤシイ空間)の イカれた先生が、9月におもしろイベントやるそうです。 その概要とは…!? 長崎から発…

浴衣可愛すぎかよ!SANTO YUKATA POPUP@博多に行ってきた!

浴衣!浴衣!浴衣! どうも、うねうねです。 関西の攻めてる着物屋さんが博多に来るだって…! で、すでに1回行ってたのですが、その時写真を撮り忘れてまして。 2回目は色々と撮らせてもらいました! はりきって、どうぞー! 目次 SANTO YUKATA POPUPって…

太物好き必見!長崎に「木綿展」がやって来ます!!

木綿!麻!ウール!大好き! どうも、太物ラバーこと、うね うねです。 いよいよ今月ですよ!「木綿展」@長崎。 嬉しすぎるので、ステマばりに宣伝したいと思います! 目次 染織こだま長崎出張「木綿展」 染織こだまって? どんな着物が買える? 木綿展はこ…

広島〜東京10日間の旅−④愛知初めましてで大須と男着物バー蛙屋さん

まだまだ行ったことないとこ満載なジャパン。 どうも、うねうねです。 初・愛知。 初・名古屋。 ということで。 はりきって、どうぞー。 目次 名古屋・大須での出来事ざっくり Instagramで振り返るナゴヤ・大須 関連リンクあれこれ 男キモノ&BAR 蛙屋 ゲス…