うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

Pinterestでモダンな着物をピンしてみた

f:id:garamania:20150313123823j:plain

前々から、自分好みの着物写真をスクラップしたノートを作ってみたいと思っていました。
しかし、いつものように面倒くさがりの私は思うだけで、なかなか実行できず。
 
新しいアプリの中で、ひっそり話題のPinterest。
これで着物スクラップができるのでは?と思いたち、やってみました。
 
 
1. Pinterest(https://jp.pinterest.com/)で自分のアカウントを作る 
 
2. 適当な名前で”ボード”(ベースになるカテゴリのようなもの)を作る
 
3. ボードに写真を”ピン”する
 
  ・Pinterestにすでに載っている写真をピンして自分のボードに追加
   (写真の上に出る赤いPボタン)
 
  ・自分の持っている写真をアップロード
   (ピンを追加、もしくは+ボタン)
 
  ・WebのURLを入力して、そのサイトの写真を追加
   (ピンを追加、もしくは+ボタン)
 
 
で、作ってみたページがこれです。
 ↓
 
主に幾何学柄系のモダンな着物を集めてみました。
 
PC版もスマホのアプリもあります。最初はスマホでやっていて、どこからピン追加するか分からず右往左往しましたが、なんとか作れました。PCの方がやりやすいです。スクラップ的にお気に入りの写真を集めるほか、買い物用にいくつかの商品を並べて比較する時にも便利です。
Instagramと違って明確なカテゴリ分けができるのが良いところかなと。
まだあんまりメジャーじゃないPinterest ですが、自分用に色々な写真を整理するのには使えそうです。