読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

可愛い襦袢を家着に

https://instagram.com/p/0PMoFMOW-R/

ネットで見つけたお安いポリの長襦袢。普段は半襦袢×裾除けで過ごしているのですが、珍しい柄の長襦袢を見つけて即購入。市松柄好きです。

よくある長襦袢はなぜにあんなに淡い色合いが多いのでしょうか。いかにも下着みたいな。パステルカラーが似合わない私はいまいち長襦袢に興味を持てずにきました。が、襦袢が単に好きな柄だというだけで、ものすごく心躍ることに気づかされました。着物を上から着たらほぼ見えないけど…気分が違うのです。柄のチカラすごい。

 

で、あまりにもテンションあがった結果、こんな柄ならワンピース的な感覚で家着にできそうと思いつきました。袖がなければほぼガウンのような形だし。というわけで、下のようなカッコで休日を過ごしました。のんびり家で過ごすならこれでも問題ないなーと思います。

 

https://instagram.com/p/0QLHQQOW1O/

まだちょこっと寒くて、上から着たフリースガウンが若干もっさり…。でも、いつもより気分よく過ごせたのでよしとします。

 

和柄にこだわらず、もっと可愛い柄の襦袢がたくさんあったらな。もっと濃い色の襦袢とか。襦袢熱に火がついたので、可愛い柄を探してみようと思います。