うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

Kimono Rock 福岡 2015

 

https://instagram.com/p/0dCx1RuW7d/

3/20-22に行われた、Kimono Rock福岡に行ってきました。

エッジの効いた個性的な着物ブランドが集まったこのイベント。

田舎者の私はネットでしか見たことが無いレアアイテムを生で見るため、長崎から福岡まで遠征いたしました。

出店されていたのは以下のブランドです。

 

 ◆Rumi Rock

http://www.rumirock.com/

豹柄やら蛇柄やら格好良いものがたくさんありました。カレンブロッソ別注の角草履が可愛すぎた!履いてみると、赤い台の部分が見える面積が多くてさらにときめく…。カレンブロッソだし、履きやすいことは間違いないなと。悩んだ挙句買いました。(上写真) 参考:カレンブロッソ(http://www.calenblosso.jp/

 

浴衣も素敵な柄が満載でした。同じ柄でシャツ作ってほしいな。レディースの柄シャツ。シャツをインしてデニム着物で着たい。とか妄想してしまいました。それくらい柄が可愛いかった。

こういうのとか↓

RumiRockゆかた 群蝶 黒 仕立て上がり - ルミロックストア

RumiRockゆかた メメントモリ 紫 仕立て上がり - ルミロックストア

変な”甘さ”がなくて、格好良さが際立つデザインのものが盛りだくさんでした。見てるだけで楽しかったです。

 

◆CHOKO

http://blog.livedoor.jp/chokonyan/

噂のカリスマ着物ブロガー、CHOKOさん。 

知り合いから、CHOKOさんの商品は人気でなかなか買えないと聞いてはいました。そこからInstagramでたまたま見つけて、着こなしを参考にさせてもらってます。着物好きでロック好きてなかなか稀有な人だなーと。あとで知ったんですが、会場でかかっていたBGMはCHOKOさんチョイスだったらしいです。もう少しちゃんと聴いとけばよかった。一瞬だけ、あれ?チバさんぽい声だな...ROSSOかThe Birthdayあたり?と思った瞬間あったんですが、どうだったかは不明。
予算の都合上何も買えませんでしたが、可愛い格好いいモノがたくさんありました。関係ないですが、やはり写真撮られ慣れてる方は違うな。立ち姿がキレイでした。自分の立ち姿いまいち過ぎる...ポージング気をつけねば。

 

◆iroca

http://www.iroca.jp/

 色鮮やかで妖しい柄の着物がわんさか。クラゲ柄初めて見ました。パンチのある世界観。これを着るとなると、着物に負けないくらいビシッとメイクで雰囲気作り上げなきゃと思わされます。そこまで出来たら格好良いだろうな。地味顔の私は撃沈するな、きっと。色合いは凄く好きでした。リバーシブルの三分紐も鮮やかで可愛かったです。

 

◆Yuminique

https://www.facebook.com/Yuminique

ヘッドドレス気になっていたのに、草履悩むのに時間使いすぎてほとんど見れず...反省。

 

◆ 和次元滴や

http://www.geocities.jp/shizukuya_wajigen/

男物の着物と雑貨が置いてありましたが、こちらもあまり見れず...。時間配分とかちゃんと考えなきゃですね。

 

この日の着物周りはこんな感じでした。

https://instagram.com/p/0dJCf7uW2l/

f:id:garamania:20150329225242j:plain

https://instagram.com/p/0dLL9luW6Z/

デニム着物、白黒、幾何学柄、派手ピンク帯。帯揚げは半衿用に買っていた普通の布を挟んだだけ。帯留めは自作です。高速バス移動だったので、矢の字結びにしてみました。半幅帯ではなくて、開き名古屋帯なので矢の字が大きい。この結び方は初だったので前日の夜にちょこっと練習。バス往復4時間ほとんど崩れてなかったので一安心でした。