読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

いま、オシャレな着物人を探すなら断然Instagramです

着物を始めて間もないころ。
周りに着物仲間が少なく、同年代の着物好きさんはどんな着こなしをしているのかな?なんてネットで情報をあさってました。
数年前はまだSNSにそこまで馴染みがなかったので、個人でされてるブログなどをちょこちょこチェックしてみたり。でも自分と好みの合う人ってなかなか見つからないし、更新頻度にバラつきがあるので見るのを忘れてしまったりしてました。
 
一応私のブログの右サイドバーに、ブログランキングのバナーを載せてます。着物ブログを探したい方はこちらから見てみてください。(しかし、着物はカテゴリが少ない…)着物関係でまとまっているとはいえ、ひとつひとつブログを開いて内容を確認するのも手間がかかります。
 
今はSNSというツールがあります。なかでもInstagramは、オシャレな着物写真が大量に見れて便利です。
 
Facebookのきものグループの投稿も相当増えてきていますが、やや年齢層高め。(もともとFBユーザーの年齢層自体が高い)かつ、テイストがごちゃまぜなので、ちょっと見にくいです。
 
その点Instagramは写真メインのSNSなので、着物写真を比較しながら見れて、自分好みのコーディネートを探しやすい。写真にタグをつけて投稿している人が多いので、#着物や#着物コーデなどのタグで検索すれば一発で写真を一覧できます。
 
こんな感じです↓
(人様の投稿なのでボカシ入れてます)
 
f:id:garamania:20150401123709j:plain
 
写真が気に入ったら、その人をフォロー。そしてさらにその人がフォローしている着物人を見てフォロー。(着物好きはたいてい自分のアイコンを着物姿にしてるので見つけやすい)そんなことを繰り返していくと、自分のホームのタイムラインが着物だらけになります。楽しい。
 
更新頻度はブログより格段に多い上に、発信のスピードが速いので、リアルタイムに情報を受け取れます。ローカルな着物関係のイベント情報などもアップされるので、参考になります。
 
また、写真やコーデがこなれてる人は個人のブログやHPをやっていたりします。プロフィールにアドレスを載せている人も多いので、そこからブログを見に行けば一石二鳥です。
ついでに、写真に気軽にコメントがつけられるのもInstagramのいいところ。ステキな着物姿の方と直接やりとりができます。
 
人にすすめられて始めて、最初はふーん。。。程度でしたが、使う目的を絞るとなかなか楽しめます。
が、あくまでも”いま”はインスタが良いというだけで、また別のツールが出てきたら変わっていくかもしれません。
着物好き専用のオシャレなSNSとかあったらもっと便利なんだろうな。