うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

Instagram写真のリンクを外す

ネット周りの最低限の設定が終わりました。

Macbook AiriPhoneテザリングでサクサクです。

 

はい、ブログ作成メモです。

基本写真はInstagramから貼付けてるのですが、調整の仕方がようやく分かってきたのでメモメモ。

 

作成画面右のアイコンから貼付けると、Instagramでつけた文章も一緒についてきます。さらにインスタへのリンクもついてきます。

 

f:id:garamania:20150415173843j:plain

文字が青くなってますね。ここのリンクはいらないなーと。

さらに言うと 写真自体にもインスタへのリンクがついています。

(写真押すと、インスタ画面が開くようになっています)

 

で、文章と写真からリンクだけ消す方法です。

 

まず、「編集見たまま」のタブから「HTML編集」タブに移ります。

 

f:id:garamania:20150415173857j:plain

●写真からリンクを消すには

href="   " の部分を消します。(↑図の1行目のところ)

 

●文章からリンクを消すには

<a href=""> </a>の部分を消します。(↑図の3・4行目のところ)

 

昔HTMLを少しだけかじった程度の知識でやってるので、正確なやり方かは分かりません。勘です。ちゃんとやりたい方はちゃんと調べることをおすすめします。

 

 

ついでに。

写真のサイズ変えたいなーって時は

写真を選択して、端っこ□からドラッグすればOK。shift押さなくても比率そのまま大きさだけ変わります。

この画面で拡大縮小できるのは、しばらく気づかなかったです。

 

f:id:garamania:20150415174316j:plain

 

 マニュアルちゃんと読めば書いてあるのかもしれない...。