読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

ルールフリーな着物イベントが増えてほしい

着物イベント 着物

着物の人々がたくさん集まる着物イベント、考えるだけでわくわくです。

私の地元は大都市ではないので、都会のように頻繁にイベントがあるわけではありませんが、ここ数年恒例の夏のイベントがあります。それがこちら。

 

てんやわんや浴衣祭り。

 

ameblo.jp

 

アンティーク着物のレンタルとゲストハウス「かがみや」さん主催のイベント。簡単に言うと、浴衣着てみんなで食べて飲んで踊って楽しみましょーてな内容です。去年は参加者が100人超えたとか超えないとか。年々人数増えてます。浴衣レンタル代と飲食代がセットになっていて、自分で浴衣着れない人でも参加しやすいし、友人を誘いやすいです。私は去年自前の浴衣で行きました(気合!)

 

あと大都会TOKYOで行われたというこちらのイベントも気になります。一度生で見てみたいです。

 

黒留ナイト。

https://www.facebook.com/kurotomenight?fref=nf

黒留道中。

https://www.facebook.com/events/290425804480084/

 

黒留袖ってなかなか着る機会がないので、こういうの良いなーと思うのです。振袖ナイトもやってほしい。年齢、未婚・既婚関係なく振袖OKのイベント。着物ルールはすぐには変えられないけど、イベントで着る機会を作るのは良いんじゃないかと。

 

前に、「日本では(ルール的に)振袖NGな立場なのだけど海外だったら気にしなくていいので着ました」というエピソードを目にしたことがあって。なんか勿体ないですよね。日本でもルールフリーで単純に着物の良さを楽しめるイベントが増えてほしい。振袖も黒留袖もとんでもなく素敵な着物なのだから。

イベントに限らず、機会が無いなら作ってしまえ的な発想で、もっともっと着る機会が増えればいいなと思います。