うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

着物が似合う街、長崎。

 

着物が似合う街。

 

京都や鎌倉や和の風情ただよう街も素敵ですが、私が推したいのは

長崎 です。

異国情緒溢れる街。

カステラ、ちゃんぽん、皿うどん。

そうその長崎です。私の地元です。

 

ザ・JAPANな京都あたりは(自分で着付けして)着物で出かけるにはちょっと緊張するというか。目の肥えた方がいるイメージでして。あと上品な着物の人が多いイメージ。

 

それに比べて長崎は、歴史上色んな文化が混じっています。神社、寺、教会、洋館もごちゃまぜ。和風、洋風、中華風。何でもアリです。着物を崩して着るには向いてる場所だと思います。 アンティーク着物みたいな派手な雰囲気にも不思議と合います。

 

ということで、以前私が派手な着物をレンタルして(byかがみや[現在はキモノホッペン])

地元をあえて観光するテイで撮った写真たちをご覧ください。

長崎の名所を着物で巡ってはしゃいでるだけの写真

f:id:garamania:20150425171536j:plain

亀山社中。 

長崎市亀山社中記念館

 

https://instagram.com/p/wBuTaSOW9E/

着物の人がよくやる写真。

 

https://instagram.com/p/wBtQIDOW1x/

若宮稲荷神社。

若宮稲荷神社|観光スポット|【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

 

https://instagram.com/p/wBskqvuWxI/

龍馬のブーツ。着物でやると微妙にシュール。

龍馬のぶーつ像|観光スポット|【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

 

f:id:garamania:20150425171328j:plain

心田庵。庭園。

心田庵|観光スポット|【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

 

https://instagram.com/p/wBtwn1uW4z/

心田庵。テーブルに映る紅葉。

 

https://instagram.com/p/wBuxV-uWwE/ 

南蛮茶屋。鋭角のケーキ。

南蛮茶屋 (ナンバンチャヤ) - 賑橋/コーヒー専門店 [食べログ]

 

f:id:garamania:20150425171719j:plain

私も尖りたい。

 ★

 

 

次は、グラバー園で開催されたビアガーデン。グラバーナイトにて。

こちらは自前の着物に帽子とブーツの組み合わせ。

 

f:id:garamania:20150425173733j:plain

夜のグラバー園。

グラバー園公式ウェブサイト

 

f:id:garamania:20150425173822j:plain

ビール。ビール。ビール。 

 

f:id:garamania:20150425174728j:plain

ブレた写真ばっかりだった...。

 

 他にもいろいろと観光名所はあるので、またそのうち機会があったらやってみたいと思います。

手っ取り早く他の写真見たい!と思われた方は、google先生に「長崎 着物」と打ち込んでみてください。たぶん似たようなことをやってる方の写真が出てくると思います。

 

長崎で着物写真を撮るなら!参考情報

別記事でも長崎で着物レンタルして、はしゃいでますのでそちらもよかったらどうぞ。

garamania.hatenablog.com

 

書籍だと、紅絹というアンティーク着物コーデが可愛い本があるのですが、こちらのシリーズ1冊目のロケ地が長崎です。長崎で着物で写真撮るなら参考になるかも。

・紅絹 vol.1 

長崎の着物レンタルのお店「キモノホッペン」さんの撮影会も参考になるかも。直近だとレトロ路面電車の「みなと」を貸し切って写真撮影会してました。路面電車も長崎っぽさ溢れるスポットです。

撮影会シリーズ「長崎着物日和」のアカウント。

www.instagram.com

 

キモノホッペンさんの公式アカウントも長崎の風景がたくさん。ランタンフェスティバルの時期にはフォトツアーも行っています。

www.instagram.com

n-hoppen.com

 

 そして長崎着物日和のカメラマンさんも個人の作品として着物写真をたくさん撮られてます。インスタ写真がオシャレすぎるのでこちらもどうぞ。長崎がハイソな雰囲気に見える。。

www.instagram.com

 

長崎で着物を借りるなら

長崎市内

キモノホッペン

長崎市中心部、崇福寺の近くにあります。

n-hoppen.com

 

長崎きもの乙女プロジェクト

布ナプキンのお店「りぼん」さんでも着物レンタルができます。こちらも長崎中心部、浜の町アーケード近くです。着物で来店するとお得なサービスが受けられるオリジナルのパンフレットもあります。(京都の着物パスポートの長崎版みたいな感じです)

nagasakikimonootome.amebaownd.com

 

長崎はいからさん

出島にある着物レンタル屋さん。私は利用したことはありませんが、独自の簡単着付けで短時間で着物に着替えられるようです。こちらでもお得な「きものパスポート」があるようです。

haikarasan-ukj.com

 

大村市 

古々屋

長崎市からちょっと離れますが(車じゃないと厳しい場所です…)着物の販売もされている古々屋さん。アンティークのコーディネートが可愛いです。

nojimaya.net

 

佐世保市

はるいろ。

着付け教室のはるいろさん。着物レンタルも出来るそうです。長崎市内から佐世保はかーなり遠いです。関東・関西方面の方は距離感の違いにご用心。移動は1時間半〜2時間くらいはみておかないと。佐世保はハウステンボスが有名ですね。

www.haru-iro.net

 

 

和・洋・中。いろんな背景がある長崎。

 

もちろんマイ着物での散策もおすすめですー。

 

着物が似合う街、長崎。

 

写真ガシガシ撮って楽しみましょう〜〜〜