
うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

着物が似合う街

 

着物が似合う街。

 

京都や鎌倉や和の風情ただよう街も素敵ですが、私が押したいのは

長崎 です。

異国情緒溢れる街。

カステラ、ちゃんぽん、皿うどん

そうその長崎です。私の地元です。

 

ザ・JAPANな京都あたりは(自分で着付けして)着物で出かけるにはちょっと緊張するというか。目の肥えた方がいるイメージでして。あと上品な着物の人が多いイメージ。

 

それに比べて長崎は、歴史上色んな文化が混じっています。神社、寺、教会、洋館もごちゃまぜ。和風、洋風、中華風。何でもアリです。着物を崩して着るには向いてる場所だと思います。 アンティーク着物みたいな派手な雰囲気にも不思議と合います。

 

ということで、以前私が派手な着物をレンタルして(byかがみや)

地元をあえて観光するテイで撮った写真たちをご覧ください。

 

f:id:garamania:20150425171536j:plain

亀山社中。 

 

https://instagram.com/p/wBuTaSOW9E/

着物の人がよくやる写真。

 

https://instagram.com/p/wBtQIDOW1x/

若宮稲荷神社。

 

https://instagram.com/p/wBskqvuWxI/

龍馬のブーツ。着物でやると微妙にシュール。

 

f:id:garamania:20150425171328j:plain

心田庵。庭園。

 

https://instagram.com/p/wBtwn1uW4z/

心田庵。テーブルに映る紅葉。

 

https://instagram.com/p/wBuxV-uWwE/ 

南蛮茶屋。鋭角のケーキ。

 

f:id:garamania:20150425171719j:plain

私も尖りたい。

 ★

 

 

次は、グラバー園で開催されたビアガーデン。グラバーナイトにて。

こちらは自前の着物に帽子とブーツの組み合わせ。

 

f:id:garamania:20150425173733j:plain

夜のグラバー園

f:id:garamania:20150425173822j:plain

ビール。ビール。ビール。 

 

f:id:garamania:20150425174728j:plain

ブレた写真ばっかりだった...。

 

 他にもいろいろと観光名所はあるので、またそのうち機会があったらやってみたいと思います。

手っ取り早く他の写真見たい!と思われた方は、google先生に「長崎 着物」と打ち込んでみてください。たぶん似たようなことをやってる方の写真が出てくると思います。