うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

京都の旅その3-京都の町家ゲストハウス

 

京都のゲストハウス、今回泊まったのは2軒。

 

◆近よし

五条にあるゲストハウス。四条まで徒歩圏内で立地便利。

朝食サービスはありませんが、朝から開いてるバルが近くにあります。ちゃっかりモーニング食べました。

内装も新しく、リネン類もきれい。ドミトリーは仕切りはないですが、一段のベッドで空間は広めにとってありました。なんとなく女性オーナーさん?かと思ってたら、中年男性のオーナーさんでした。基本オーナーさんは別宅にいらっしゃるので、ワイワイする感じではありません。さくっと女性が泊まるには便利だと思います。

 

f:id:garamania:20150513080220j:plain

f:id:garamania:20150513080243j:plain

f:id:garamania:20150513080253j:plain

f:id:garamania:20150513080301j:plain

f:id:garamania:20150513080311j:plain

f:id:garamania:20150513080319j:plain

f:id:garamania:20150513080327j:plain

f:id:garamania:20150513080348j:plain

 

https://instagram.com/p/2P682_uW0I/

ゲストハウス近よしから徒歩1分のスペインバル。朝も昼も夜も開いてて便利。オープンな雰囲気が入りやすい。

 

https://instagram.com/p/2P7dWwuW0s/

7時半から飲めるってよ。神がかったバル 。お店の名前撮り忘れました。。。

 

 

 ◆和楽庵

美術館方面に近いゲストハウス「和楽庵」は四条からはバスでちょっとかかります。和室・布団のドミトリーでした。22時くらいには共有スペースもがらんとして、こちらも静かな感じ。建物や中庭は綺麗でした。ザ・京都。冬はちょっと寒そう。

 

f:id:garamania:20150513080407j:plain

f:id:garamania:20150513080414j:plain

f:id:garamania:20150513080421j:plain

f:id:garamania:20150513080429j:plain

f:id:garamania:20150513080438j:plain

f:id:garamania:20150513080448j:plain

f:id:garamania:20150513080458j:plain

 

 

ちなみに、以前泊まったことのある「金魚家」さんもキレイでおすすめです。古民家と金魚という素敵な組み合わせ。

場所は四条からは遠いですが、いい感じの飲食店も近くにありました。

シュシュファボリ

食べログ シュシュファボリ

 

 

京都はゲストハウス多すぎて選ぶの大変です。

古民家好きならゲストハウス巡りも楽しいかも。