うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

他装を習うことにしました

 

ここのところ、仕事やら趣味事やらで何かと考えることが多くて、頭が考えるモードになってました。着物妄想ネタシリーズが続いたのも、頭の中から色々吐き出して整理してたからかも?なんて思ったり。

 

そんなこんなもありつつ。

最近着物を着てないなーって。何してたかっていうと、コレです。

 

ザ・他装。

 

https://instagram.com/p/3y_JkkOW01/

↑この前東京でゲットした着物。骨董市で買った帯締めは固くて結びにくい…。

 

ヒトサマに着物を着せるという、あの他装です。

(自分で着るのもあやしいクセに…というツッコミは置いといて)

とりあえず一通り、流れだけ教えてもらったんですが、ちゃんと習ってみようかと思っている次第です。

 

着物着てみたい!って人に会った時、

「レッスンやってるとこあるよ」「レンタルもあるよ」

「本で独学という手もあるよ」

くらいのことしか言えませんでしたが、

これにプラス

「私が着せてあげるよ」

という選択肢が増えるわけで。

ハードルを1個減らせるかな?なんて思ってます。

 

まーどこまで出来るかは分かりませんが、頑張ってみます。

 

今年はアート方面でもイベント色々やるので、超ハイパーハードスケジュール(自分比)になりそう。 

(あ、仕事もちゃんとやってます)

 

ぼちぼち、こちらでも報告していこうと思います。