うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

30代になって自己管理の重要性を痛感している今日この頃

 

https://instagram.com/p/5SFV2vuWxD/

 

しばらく更新滞ってました。

 

腸炎になってました。

 

自己管理の大切さについて考えさせられたので少しーーー。

 

 

ここんとこ週末に行事ごとが続いてまして、プラス7月に入って飲み会がぐっと増えてました。

で、週末の不規則な生活と変な気候と予定の重なり具合で、体にガタがきました。発熱&お腹が下り続けるという…。といっても苦しんでたのは2日間くらいの話なのですが、その間仕事休んでしまったりして周りにも迷惑をかけてしまいました。30代の体は正直です。無理するとすぐに異変が出る。ちょっと休めば治るだろうとか、気合でどーにかなるってレベルではないです。(大した体力もない凡人の場合です)

 

30代になってよく考えるようになったこと。会社員として働いている傍ら、趣味事と、遊び事と、家事などの生活こざこざとを上手く回してくのはどーしたもんかっていう話。ずっと模索中ではあるのですが、趣味事にかける時間が多くなってきて結構キツキツになってます。スーパーさばける人ならサクサクこなせるのでしょうが、私にはそこまでの力量が無いため、ツケがたまって今回のようなお腹下し祭りを起こしてしまったわけです。

 

ということで、今後の為に少し頭を整理してみます。

会社勤めの傍ら、自分のやりたいことをするには、的なあれこれ。

 

何かをしたいと思った時に、真っ先にやるのは時間の確保

当たり前といえば当たり前なこと。でもなかなか思い通りにはいきませぬ。私がよくやりがちなのは、週末等にまとまった時間で一気にやってしまおうという時間の取り方。上手くいく時と行かない時がまちまちです。週末だけに予定時間を取るのをやりすぎると、そこが出来なかった時のガックリ感が半端ない。

 

理想としては、毎日少しずつ時間を割いてやるのが一番ということになるわけで。どっかで聞いた言葉ですが、スケジュールを横に入れる、というもの。何事もコツコツ。私はもともとコツコツ派じゃなくて一気にやる派なので、これがまた難しい…。今のところブログは空き時間にちまちま書けてる感じです。会社の昼休みとか。ちょっとずつしか書いてないので遅筆です。書きたいネタのタイトルだけが下書きに溜まっていってます...。

 

イベント系の予定なら、とりあえずスケジュールに入れてしまうってのが手っ取り早い。最初に予定を入れてみて、そこから他のとこを調整してみて…ってやると大体なんとかなります。どうしても厳しいってなった時はキャンセルすればいいだけ。完全に都合がつきそうと確認してから予定入れるよりも、スピーディに事が進みます。

 

やらざるを得ない環境を作る

美術系の制作の他、自宅以外の場所でやるものに関しては、時間さえ確保すれば割と上手くいきます。予定の時間にその場所まで移動してしまえば、必然的に作業が進みます。が、自宅にいるとついつい他の雑多な情報が目についてだらだらしてしまう、別のことをやってしまうなんて状態に陥りがちです。一気にやろうと思ってたのに、あれよあれよと時間が過ぎて…あぁ自己嫌悪。

 

時間の確保と環境を整える(不要なものを遮断する)ことは、2つセットな気がしてます。両方揃ってこそ有効に時間を使えるのではなかろうかと。自宅作業での環境をどうやって整えるかというのが当面の課題。もしくは出来る限り自宅外での作業に切り替えるか。あ、意志のチカラなんて脆いものはハナから当てにしてません。

 

何かを増やすためには何かを捨てる 

やりたいことだけどんどん増えて、時間がどんどん足りなくなる。今まさにこの状態。原因は薄々感づいてます。増やすばっかりで予定を捨ててないから。

断捨離ってのが一時期流行りましたが、予定も断捨離した方がいいみたいです。

一般的なところだと、残業しないように仕事の効率を上げるとか、家事にかける時間を短くするとか、だらだらネットやテレビを見る時間をなくすとか?

あとは、惰性で行われている飲み会に参加しないとか。あんまり楽しくない飲み会はさくっと切り上げて帰るとか。ふらっともう1軒って気持ちを我慢するとか。(酒関連ばっかり)

自分の中の基準をしっかり持って、ザクザクそぎ落とすことも必要。今後意識してみようと思います。

 

お金と時間と体験の価値

この予定を入れるか入れないか。その基準の話。

学生の頃なんかはお金が無かったので、お金が掛かるものはその金額に左右されがちでした。でも今は時間の方が重要になってきています。時間はいくらあっても足りないくらい。オラに時間を分けてくれ。いや、元気も欲しい。(ドラゴンボール世代)

 

で、お金にしても時間にしても「出来ないことはないけどちょっと厳しいな〜」とスルーしそうな時。この記事が頭をよぎります。

 

この予定から、どんな体験が得られるか。そこをスルーしてあとで後悔しないか。なんてことを考えます。もし、ちょっと頑張れば捻出できる金額・時間ならば。

物理的な損得よりも、感覚的な損得を意識するようになったというか。モノよりも体験の価値みたいなものにお金を使うようになってきてます。

 

睡眠時間が悩ましい

若い時は、睡眠時間を多少削ってもどーってことなかったのですが、今は削りすぎるとダメです。私は静かな環境で黙々と座りっぱなしのデスクワークをしている為、睡眠時間が足りてないと仕事に支障をきたします。眠気と集中力のせめぎ合い。ほんとは夜型なので、夜中に色々作業したいのですが。うーーん、悩ましい。

 

この間ヨガに行ったら、なんとかっていう20分やるだけで4時間寝た分の休息が得られるというモノの存在を知りました。睡眠に革命が?!

根本的に睡眠不足が解消されるわけではなさそうですが、やってみたいです。

ちなみにスマホのアプリもあるみたいです。

 

健康をおろそかにすると全てが台無しに

今回のお腹下し祭りの反省はすべてココに!

健康です。健康第一です。ついこの間、着付けの先生からも健康が大事ですよと言われたばかり。私も去年厄年で、病気になったり手術したりしましたが、健康状態が崩れると精神的にも落ちたりしてしまいます。ほんと体は大事にしなければ。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足。改善点は山ほど。

とりあえず、長過ぎる飲み会を上手くフェードアウトできるように頑張ります。

 

 

ということで。

今年下半期も日々精進していく所存です。