うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

30代がお呼ばれに着たい着物は?

普段はゆるい着物ライフを送っていますが、たまのお呼ばれにはちょっとメカシタ着物を着ていきたいもの。

 
人様の結婚式を口実にアンティーク着物をレッツレンタル。
 
着物好きな方の式だったので、派手だけど、振袖だけど、30代だけど、未婚だからOKでしょ!で行っちゃいましたの図。
 f:id:garamania:20150729233332j:image
とてつもなく発色の良いブルー。
まー友人ならこのくらいでも良いかな。
 
 
そこまで気の知れた人ではないけれど、料亭での披露宴ということで着物で。明るい色だけど、アンティークならではのやや落ち着いた色合い。大振袖ではないけど、袖長め。中振袖?小振袖くらい?(長さよくわかってません...)

f:id:garamania:20150729125424j:plain

 
で、未婚の正装は振袖なのですが、30代になると長ーい振袖はさすがに躊躇するわけです。というか、20代の子達でさえ、人の結婚式に振袖着ていくのはちょっと…となるらしい。なんかあの成人式で着る振袖の派手イメージの弊害では無かろうかと思ったり。ギラギラしてるからね。
 
私はハタチの頃、あのハデハデ振袖の存在しか知らなかったので、全く心惹かれなかった。成人式当日はスーツ着てました。前撮りは一応したけど、写真館で撮った黒歴史的な写真しか残ってません。。。
 
話戻しまして。
振袖はちょっと気が引けるけど、でもまだ可愛いのが着たい!と思っている30代にとってちょうど良い着物がなかなか無いのです。
 
で、この間たまたま某アンティーク着物レンタル屋さんで、素敵な着物を発見。落ち着いたカラシ色にグリーンの花柄。袖はちょこっと長め。
「うわ!これ着たい!誰か結婚しないかな!?」と思うほど。
 
少し落ち着いた色味で、柄はいわゆる訪問着などよりもモダンな感じで、袖は大振袖まではいかないけど少し長めで…
そんなちょうど良いお呼ばれ着物があったらいいなーと思う次第です。
 
30代だけでなく、20代の渋好みな人のニーズもあると思うのですが。
 
成人式の振袖も、大学卒業式の袴も、モダンとか粋な路線のものがあっても良さそう。今は色々と種類増えてるのかもしれない。羨ましい。
 
もっと言うと、訪問着もモダンなテイストのがあったらな。コンサバ系の人が似合いそうな上品な色柄が苦手。もちろん高いから買えないってのもありますが、その前に欲しいと思う訪問着が無い…。
 
と思いきや、ニッチなとこを攻めてる訪問着あるみたいです。
 
モダンアンテナさん。

モダンな帯と着物の通販サイト。京都 モダンアンテナ

※記事書いた時は、訪問着があったのですが、その商品はもう販売されていないみたいです。

 
こんなまとめもありました。ふむふむ…。

 
現代着物ブランドの振袖もネットレンタル出来てしまう時代なのですね…。

 
 
ついでに。マナーうんぬん。(後半着物のことが少し載ってます↓)
 
 
私が知らなかっただけで、徐々に選択肢は広がってきているみたいです。
リアルに着たい振袖&訪問着。
 
 
女性がみんな可愛らしい物が好きなわけではないし、若い子がみんな派手なものを好きなわけではない。
 
普段着の着物はいろんなテイストが出てきてますが、それより格上の着物ではまだ種類が少ない気がします。
 
これから歳を重ねて行くにつれ、好みもまた変化して行くと思います。
その時々で色んなテイストの選択肢があればいいな。
というか、そんな選択肢を用意してくれる着物屋さんを見つけたら、全力で応援したいと思います。