読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

岡山旅その3-大原美術館と後楽園

 

今回は1泊2日で、中身ゆるゆるプランだったので、

あんまりあちこち移動してません。

 

1日目の夕方~夜と2日目の朝は倉敷美観地区。

お昼ごろに岡山駅の方へ移動して後楽園。

メインはそのくらいでした。のんびり。

 

後楽園に行く前に、立ち寄ったのが美観地区内にある美術館。

 

大原美術館。

https://instagram.com/p/5rbj80OWzL/

 

洋画が多い印象。聞いたことのある有名な画家の作品がちらほら。

洋画の具象画にそんなに心惹かれない私はスルスルと鑑賞。

途中、ポロックの絵だけはちゃんと見ました。

 

本館の他に分館や工芸館など建物が分かれていて、

中央には中庭とこんな癒しスポットがありました。

https://instagram.com/p/5rcFAuOWz6/

 

庭にいた鯉がびちびちしてた。

 

 

 

大原美術館の隣のカフェ。

https://instagram.com/p/5rcOdLuW0L/

めっちゃ茂ってます。

 

 

そしてそして、

倉敷駅→岡山駅に移動。

駅からバスでさくっと後楽園へ。(歩こうかと思いましたが暑かったので…)

 

岡山後楽園 - 日本三名園の一つ、岡山後楽園は、世界に誇る文化財です。

 

前日は雨が一瞬降ったりして天気が怪しかったのですが、

この日は超・快晴。後楽園暑かった…。

https://instagram.com/p/5wkTNGOW3J/

https://instagram.com/p/5wkdMguW3b/

とにかくだだっ広い。

 

https://instagram.com/p/5wkoWruW3v/

後楽園の全体像を把握しきれてなかったので、隅々まで見たかどうかは謎。

 

後楽園の周りに岡山城と岡山県立博物館、少し離れて夢二郷土美術館があります。

後楽園とその他施設のセットのチケットもありました。

 

夢二郷土美術館に行った後、なぜかどしゃぶりの雨に見舞われたため、他の施設は断念しました。晴れの国、岡山。2日間とも雨にあうという…。

 

早めに駅に戻ってきたため、ラーメン食べて、お土産買って、カフェでだらだら新幹線の時間まで過ごす、というグダグダな終わり方でした。

 

岡山駅でお土産に買った、カフェインレスの黒豆コーヒーが意外と良かった。

カフェインレス専門のカフェの商品だったみたいです。

通販もあるので、妊婦さんへのプレゼントなんかに良さそう。

岡山のカフェインレスコーヒー専門店 KURO CAFE (くろカフェ)

 

 実店舗の方も気になります。