うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

人生初の袴を着たら、袴のことがもっと知りたくなったのです

 

昨日は着付けレッスンでした。

 

女袴の着付け、ということで受講者の方とお互い着せ合いして練習。

 

てことで、こちらは着せてもらった図。

 

https://instagram.com/p/7QI4TOuW6S/

 

人生初の袴。。。

 

大学の卒業式にはスーツで出席したため、袴を着たのはこれが初めて。(この写真の袴・着物は練習用。全て借り物です。)中身がどんな仕組みになってるのかってのも全然知らなかったので、非常に面白かったです。下はスカートなんですねー。なんとなくキュロット型かと思ってたので。男袴はどちらもあるそうですが。

 

中の肌着から、襦袢、着物までぜーんぶ丈を短く短く着付けていって、最後に袴をすぽっと履く。着物と袴の間にちら見えしてるのが細帯。(この時は普通の半幅帯でやりました)袴の後ろのぽっこりしてる部分は帯結びだったんですねー。小さいリボン型の帯結びの上にに袴を乗っけてる感じ。知りませんでした。

 

最近のレンタルは、中の着物も袴用に最初から短くなってるのがあるとか。(丈を上げる手間をなくすため )デザインも袴は無地だけじゃなくて柄物があったり、着物と袴を同じ柄で合わせているものもあるとか...!

 

こういうのかな?袴の後ろだけ着物と同じ柄。

f:id:garamania:20160309050616p:plain

j-rosso.com

 

(リンク切れしたのでtopページに差し替えました) 

 

袴ってほんと和装と洋装の中間的な不思議な存在だなぁ。

袴だったらブーツも王道の合わせ方としてやれるし。

形はただのロングスカートとそう変わらないわけで。

 

はいからさん的なレトロ袴コーデはそれなりに可愛いとは思ってたのだけど、それ以上の広がりは正直あまり感じてなかったのです。それこそ卒業式以外はほとんど着る機会が無い。年齢的には、振袖より狭い。学生のイメージが強すぎるからかな。大人の女袴スタイルとかないかなー。工夫すればもう少し遊べるような気がしてます。

 

自分で着てみたい衝動が出てきたので、あれこれ悪巧み妄想...。

3月は毎日のようにどこかで卒業式が行われていて、袴姿の学生さんが大量発生する。てことは、3月に袴着てたらその中に紛れて、着てても分かんないんじゃなかろうかと。・・・三十路だけどね!!

 

レッスン後、しばらく袴のことで頭がいっぱいだった私。

バス待ちの間、ショッピングビルをうろうろしてると、デニムのガウチョパンツが目に留まりました。

 

なんか、袴っぽい形だなー。。。

 

・・・。

 

いかん、袴に脳を占領されている!!

 

いやー危ない状態でした。袴って恐ろしいですね。

 

 

そうそう、デニムのガウチョパンツが引っかかった原因はこれ。

後から思い出しました。

ベルトで着る袴。ハカマックス。ネーミングが...なんか...強そう。

www.kimono-site.com

 

 

 

記憶をたどって情報がつながりました。すっきり。

 

 

ということで、次は男袴に興味が移っています。。。