読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

偏った長崎人が独断と偏見でおすすめします−長崎のカフェ

ビバ!長崎 地方ネタ

 

着物ネタが続きまくったので、ここで一息。

 

自分のシルバーウィークの予定もままならない状態ですが、長崎に来てみようかなーなんて奇特な方に向けて、長崎オススメシリーズをお送りします。

 

まずは長崎のカフェ。

 

きっかけは、ひょんなことから目にしたネット上にあるまとめサイト。「長崎 カフェ」で検索すると色々出てきます。それ見た時に、

 

あれ?私の好きなカフェ載ってない...なぜ??

 

よくよく考えると、カフェも人それぞれ好みが違うので、まとめる人が違うと選ぶお店も違って当然。

てことで、長崎に住む私がオススメのカフェを紹介したいと思います。私と好みが合いそうだな、と思う人は参考にしてみてください。

 

散策の途中にひとやすみ、ほっこりするコーヒー屋さん

coffee-hitomachi.com

カフェというより、コーヒー屋さんに椅子があって一休みできる場所なのだけど。ここは外せないなーと思うほっこりスポット。珈琲人町。

テイクアウト可。外に設置されてる椅子に腰掛けてコーヒー飲んでぼーっとするのが好きです。

※人町さんは新店舗が出来たみたいです。coffee&clayworks笠

 

私自身、ししとき川〜古川町界隈の雰囲気がすごく好きなので、人町さんはなんか安定のスポットです。人町さんの斜め前にイカした古着屋さんがあるのでその辺セットで色々楽しめます。

詳しくはこちら。

長崎市の裏通り散歩 ~大人の寄り道~ - NAVER まとめ

(こっちのまとめはいいのかって話ですが、情報が新しくて違和感ないので。)

 

アート好きならここ

堅苦しくなく、アート作品が楽しめるお店。一階がカフェ兼ギャラリーです。

夜22時まで開いてます。フード関係が気取らないメニューで好きです。たまに大盛りにしてもらって食べてます。(←カフェ飯でお腹いっぱいにならないタチ)

インディーズアートクラブアンドギャラリー。

なまずの水槽がどーんと出来てます。

tabelog.com

 

着物人にオススメ。和風カフェ。

実際に着物仲間と一緒の時に行ったカフェ。ちょっと和の雰囲気が味わいたいなんて時に。

一花五葉。

retty.me

お茶の秋月園。

tabelog.com

 

最近は行ってないけど、白水堂の二階も良いかも。

白水堂。

tabelog.com

 

隠れ家的なオシャレカフェが好きなら

なつくらさんは小さいお店ですが、そこはかとなくオシャレ感漂ってます。日本酒も置いてるので、昼間から飲めます。※なつくらさんは昼営業から夜営業に変わっているみたいです。(2017.3月現在)

 

からすみ茶屋 なつくら。

www.facebook.com

https://instagram.com/p/6mYPCTuWzY/

 

 

そして、浜の町中心地から少し歩いて、大波止に向かう途中にある隠れ家カフェ。

デモッソ・ノット・キーノ。

www.facebook.com

長崎の郊外にカリオモンズコーヒーというコーヒー好きにファンが多いお店があるのですが、デモッソさんはそこの豆を使ってるそうです。他にカリオモンズの豆でコーヒー飲めるとこは、BASEひとやすみ書店さん。

 

レトロな雰囲気を楽しむなら

この辺は別のとこにも情報あると思うのでさくっと。正直私はしょっちゅう行くお店ではないですが、観光で来るなら楽しいかなと。

 

レトロな雰囲気が好きならば。南蛮茶屋。こちらの記事でも書いてます。

南蛮茶屋。

tabelog.com

 

昭和な雰囲気が好きなら、ウミノや富士男ですね。

 ウミノ。(駅ビルにも店舗があります)

tabelog.com

珈琲 富士男。

tabelog.com

 

あとは、長崎の中心地からはちょっと離れるけど、ひいらぎ。

tabelog.com

 

ベタにシースケーキ狙いなら、梅月堂ですかねー。焼きモンブランというお菓子が美味しいので、お土産にオススメ。

梅月堂。

baigetsudo.com

 

他にもいろいろ。

長崎では、ある一定の周期でカフェの入れ替わりが起こるのですが、去年あたりにまたどっと新しいとこができてますね。

以下は行ったこと無いとこ含め、情報だけ。

 

浜の町界隈だと比較的新しいお店は、こまち食堂トニー&クロエドッグカフェ)など。ネクスヤンクもわりと新しいお店です。中心部離れるけど、トサカコーヒーもその辺りの時期。

 

大波止〜出島界隈も増えてきてる印象。わかば堂(本店は東京)、ブループリント、今年オープンしたばかりのオットー(本店は福岡)。

 

出島ワーフもロケーション的にはおすすめです。アティックサルターレ出島テラスなど。

 

あと、私の親世代と行く時なんかに使いやすいのがカロムカフェ。席と席との間がゆったりしていて落ち着きます。

  

眼鏡橋のある中島川沿いにも色々あります。エルヴカフェ山葡萄とか 。ひとやすみ書店の一階のイタリアン、ダ ノボもコーヒー飲めるみたいです。

 

文化系がお好きなら、長崎市立図書館、長崎県美術館あたりに併設されてるカフェという手も。図書館は池田屋、美術館はカフェ名ないのかな。長崎県美術館カフェ

 

映画好きならセントラル劇場のビルにあるdico。同じビルにペンギンカフェというとこもあるみたいです。

音楽LIVEをよくやってるのはオハナカフェ

写真好きが集まるのはヒコマ

 

ちょっと変な場所にあるけど、変わった紅茶が飲めるのは珈琲蔵えんkiki。kikiの近くにはブレッドアーエスプレッソという人気のパン屋さんがあって、そこでもコーヒー飲めます。イートインは立ちスペースで狭いですが。

 

夜カフェなら、ハニーエイトアスールBASEFANTASY(※閉店しました)、アンフィルラフカフェ。コーヒーがあったかは忘れたけど、スイーツのクオリティが高いのはソムパテ

 

 

なんか忘れてるとこがあるような気もするんですが...思い出したら書きます。

 

 

なお、浜の町アーケードには、サンマルク、スタバ、ドトールベローチェ、プロントが揃っていますので、長崎にこだわらない方はそちらをご利用くださいませ。私は大概ドトールに居ます。

 

関連サイト

一応、まとめ系も載せときます。

 

こちらのまとめはいまいちピンと来なかったです。

【長崎】おしゃれでおすすめ♪人気カフェまとめ - NAVER まとめ

これは上のNAVERと同じようなラインナップ。

カフェめぐりだって楽しい!長崎の人気のカフェ10選 - Find Travel

 

これは老舗系が多い印象。

長崎市のおすすめカフェ・スイーツ 人気店20選 - Retty

 

飲食店のオープン情報などが豊富なサイト。地元ネタ満載。

長崎まちねた。

 

一番リアルタイムで情報が更新されてるのが、Facebookの「長崎カフェ&スイーツ」グループだと思われます。地元民がひっきりなしに投稿してます。リンクが貼れなかったので、FBのアカウントがないと見れないのかも。

一時期、星乃珈琲の投稿ばかりでしたが...。星乃珈琲が長崎に初出店したのでやたら盛り上がってました。鳥取のスタバ現象と変わらない...

追記。コメダ珈琲も上陸したらしいす。

 

最後に

 

最終的には、自分のカンを最優先してください。

 

お店の前に立って、ここいいかも?そんな直感が意外と大事です。

ネットのまとめや口コミ情報は、あくまで他人の感覚でチョイスされたもの。

自分が気に入るかどうかの保証はありませんので。自己責任で。

 

アタリでもハズレでも、自分でピンときたお店に入るのが一番面白いし、感覚も磨かれますよー。

 

 

関連記事

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com