うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

偏った長崎人が独断と偏見でおすすめします−長崎のカフェ

※随時更新中です。(最終更新日:2018.2.16)

 

着物ネタが続きまくったので、ここで一息。

 

自分のシルバーウィークの予定もままならない状態ですが、長崎に来てみようかなーなんて奇特な方に向けて、長崎オススメシリーズをお送りします。

 

まずは長崎のカフェ。

 

きっかけは、ひょんなことから目にしたネット上にあるまとめサイト。「長崎 カフェ」で検索すると色々出てきます。それ見た時に、

 

あれ?私の好きなカフェ載ってない...なぜ??

 

よくよく考えると、カフェも人それぞれ好みが違うので、まとめる人が違うと選ぶお店も違って当然。

てことで、長崎に住む私がオススメのカフェを紹介したいと思います。私と好みが合いそうだな、と思う人は参考にしてみてください。

 

散策の途中にひとやすみ、ほっこりするコーヒー屋さん

珈琲人町

coffee-hitomachi.com

カフェというより、コーヒー屋さんに椅子があって一休みできる場所なのだけど。ここは外せないなーと思うほっこりスポット。珈琲人町。

テイクアウト可。外に設置されてる椅子に腰掛けてコーヒー飲んでぼーっとするのが好きです。

※人町さんは定休日が変更になりまして、土日月がお休みになりました。土日は店主さんは笠にいらっしゃいます。(2018.2.16現在)

私自身、ししとき川〜古川町界隈の雰囲気がすごく好きなので、人町さんはなんか安定のスポットです。人町さんの斜め前にイカした古着屋さんがあるのでその辺セットで色々楽しめます。

詳しくはこちら。

長崎市の裏通り散歩 ~大人の寄り道~ - NAVER まとめ

(こっちのまとめはいいのかって話ですが、情報が新しくて違和感ないので。)

 

coffee&clayworks笠

人町さんの2店舗目。

coffee&clayworks笠

浜の町アーケードから少し歩きます。正覚寺電停から歩いて5分くらい。正覚寺の他、近隣に八坂神社、崇福寺、清水寺。少し戻ると思案橋。超隠れ家的な立地。

1軒家で結構広かった。着物人としては、畳スペースがあって地味に興奮しました。手前にテーブル席もあります。週末のみ営業ですが、モーニングも有。

https://www.instagram.com/p/BRQShTbAsCO/

  

アート好きならここ

堅苦しくなく、アート作品が楽しめるお店。一階がカフェ兼ギャラリーです。

夜22時まで開いてます。フード関係が気取らないメニューで好きです。たまに大盛りにしてもらって食べてます。(←カフェ飯でお腹いっぱいにならないタチ)

インディーズアートクラブアンドギャラリー。

※最近なまずの水槽がどーんと出来てます。

https://www.instagram.com/p/BE0VMIhOW-N/

tabelog.com

 

着物人にオススメ。和風カフェ。

一花五葉

実際に着物仲間と一緒の時に行ったカフェ。ちょっと和の雰囲気が味わいたいなんて時に。

retty.me

お茶の秋月園

浜の町アーケードのど真ん中。オシャレなお茶屋さん。2階がカフェになってます。

tabelog.com

 

白水堂

最近は行ってないけど、白水堂の二階も良いかも。

tabelog.com

 

隠れ家的なオシャレカフェが好きなら

からすみ茶屋 なつくら

なつくらさんは小さいお店ですが、そこはかとなくオシャレ感漂ってます。日本酒も置いてるので、昼間から飲めます。

※なつくらさんは昼営業から夜営業に変わりまして、夕方16時〜21時頃までオープンしています。不定休なので、お休みはfacebookページの情報をチェックしてみてください。カフェメニューではなくおつまみ系メニューになってます。(2018.2月現在)

www.facebook.com

https://instagram.com/p/6mYPCTuWzY/

 

デモッソ・ノット・キーノ

浜の町中心地から少し歩いて、大波止に向かう途中にある隠れ家カフェ。

古いビルの1階に佇むオシャレカフェ。手前には古い家具や古道具が置いてあります。

スコーンやジャムなども販売してるのですが、レモンとバナナのジャムが超絶美味しかったのでオススメです。

https://www.instagram.com/p/BXb5bemh1Gu/ 

https://www.instagram.com/p/BXNHdQxhjzl/

www.facebook.com

長崎の郊外にカリオモンズコーヒーというコーヒー好きにファンが多いお店があるのですが、デモッソさんはそこの豆を使ってるそうです。→こないだ行ったら珈琲人町さんの豆だけになってたので、変更したのかな?

他にカリオモンズの豆でコーヒー飲めるとこは、BASEひとやすみ書店さん。

 

ひとやすみ書店

中島川そば。小さな本屋さんにカウンターとテーブル席二つ。何となく若くてオシャレな子がたくさん出入りしてるイメージ。若い気さくな店主さんがいます。

本屋さんとして気合が入っているのはもちろんのこと、コーヒーがフレンチプレスかペーパードリップかを選べたり、たっぷりのカフェラテにテンションが上がります。

https://www.instagram.com/p/BV_bzlLBDCR/

 

レトロな雰囲気を楽しむなら

この辺は別のとこにも情報あると思うのでさくっと。正直私はしょっちゅう行くお店ではないですが、観光で来るなら楽しいかなと。

 

南蛮茶屋 

レトロな雰囲気が好きならば。南蛮茶屋。こちらの記事でも書いてます。

何気に夜12時頃まで開いてるとの噂。

https://www.instagram.com/p/wBuxV-uWwE/

tabelog.com

 

ウミノ

昭和な雰囲気が好きなら、ウミノや富士男ですね。

 (駅ビルにも店舗があります)

tabelog.com

珈琲 富士男

tabelog.com

長崎県庁から下った江戸町商店街に移転されたカフェ平井さんも老舗の落ち着く雰囲気。

 

あとは、長崎の中心地からはちょっと離れるけど、ひいらぎ(浜口町)

tabelog.com

 

梅月堂

ベタにシースケーキ狙いなら、梅月堂ですかねー。焼きモンブランというお菓子が美味しいので、お土産にオススメ。

baigetsudo.com

 

他にもいろいろ。

長崎では、ある一定の周期でカフェの入れ替わりが起こるのですが、去年あたりにまたどっと新しいとこができてますね。

以下は行ったこと無いとこ含め、情報だけ。

 

浜の町界隈だと比較的新しいお店は、こまち食堂トニー&クロエ(ドッグカフェ)など。ネクスヤンクもわりと新しいお店です。

中心部離れるけど、トサカコーヒー(浜口町界隈)もその辺りの時期。トサカコーヒーさんは不定期休みなので確認してから行った方が確実です。

 

大波止〜出島界隈も増えてきてる印象。わかば堂(本店は東京)、ブループリントオットー(本店は福岡)。

 

出島ワーフもロケーション的にはおすすめです。アティックサルターレ出島テラスなど。

 

あと、私の親世代と行く時なんかに使いやすいのが浜の町アーケード内のカロムカフェ。席と席との間がゆったりしていて落ち着きます。

  

眼鏡橋のある中島川沿いにも色々あります。エルヴカフェ山葡萄ひとやすみ書店 。ひとやすみ書店の一階のイタリアン、ダ ノボもコーヒー飲めるみたいです。

 

文化系がお好きなら、長崎市立図書館、長崎県美術館あたりに併設されてるカフェという手も。図書館は池田屋、美術館はカフェ名ないのかな。長崎県美術館カフェ

 

映画好きならセントラル劇場のビルにあるdico。同じビルにペンギンカフェというとこもあるみたいです。

音楽LIVEをよくやってるのはオハナカフェ。※2017年に閉店しました。

 

写真好きが集まるのはヒコマ

 

ちょっと変な場所にあるけど、変わった紅茶が飲めるのは珈琲蔵えん(蛍茶屋近辺)、kiki(長崎駅近辺)。kikiの近くにはブレッドアーエスプレッソという人気のパン屋さんがあって、そこでもコーヒー飲めます。パンはほぼ午前中でなくなる勢い。イートインは立ちスペースで狭いですが。

 

夜カフェなら、ハニーエイトアスールBASEアンフィルラフカフェ。コーヒーがあったかは忘れたけど、スイーツのクオリティが高いのはソムパテ。面白スポット見たいなら、思案橋の路地にある一軒家のバー、サイバー(※閉店しました)も夜カフェ的な使い方ができそう。

 

 

なんか忘れてるとこがあるような気もするんですが...思い出したら書きます。

 

 

なお、浜の町アーケードには、サンマルク、スタバ、ドトール、ベローチェ、プロントが揃っていますので、長崎にこだわらない方はそちらをご利用くださいませ。私は大概ドトールに居ます。

 

関連サイト

一応、まとめ系も載せときます。

 

こちらのまとめはいまいちピンと来なかったです。

【長崎】おしゃれでおすすめ♪人気カフェまとめ - NAVER まとめ

これは上のNAVERと同じようなラインナップ。

カフェめぐりだって楽しい!長崎の人気のカフェ10選 - Find Travel

 

これは老舗系が多い印象。

長崎市のおすすめカフェ・スイーツ 人気店20選 - Retty

 

飲食店のオープン情報などが豊富なサイト。地元ネタ満載。

長崎まちねた。

 

一番リアルタイムで情報が更新されてるのが、Facebookの「長崎カフェ&スイーツ」グループだと思われます。地元民がひっきりなしに投稿してます。リンクが貼れなかったので、FBのアカウントがないと見れないのかも。

一時期、星乃珈琲の投稿ばかりでしたが...。星乃珈琲が長崎に初出店したのでやたら盛り上がってました。鳥取のスタバ現象と変わらない...

追記。コメダ珈琲も上陸したらしいす。

 

最後に

 

最終的には、自分のカンを最優先してください。

 

お店の前に立って、ここいいかも?そんな直感が意外と大事です。

ネットのまとめや口コミ情報は、あくまで他人の感覚でチョイスされたもの。

自分が気に入るかどうかの保証はありませんので。自己責任で。

 

アタリでもハズレでも、自分でピンときたお店に入るのが一番面白いし、感覚も磨かれますよー。

 

 

関連記事

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

 

広告