読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

偏った長崎人が独断と偏見でおすすめしますー長崎の居酒屋

ビバ!長崎 地方ネタ

※随時更新中です。

 

https://instagram.com/p/6mk3YOuW1q/

 

あっという間にシルバーウィーク前日。

 

私は飛び石で予定が入って、なんとも中途半端な連休になりそうです。

 

さてさて。

 

偏った地元情報シリーズ。

 

長崎のカフェ編に続き、今回は居酒屋編です。

 

 

長崎の夜、といえば思案橋

ですが、もっと広く言えば、思案橋から路地で続く銅座、そして浜の町アーケード周りのこれまた路地のあちこちに飲食店が点在してます。長崎駅周辺も数は少ないですがぼちぼちお店があります。細かいこと言うと、ちょっと中心部離れて、浜口町、住吉なんかも居酒屋ありますが、今回は浜の町界隈(長崎人は浜の町のことを単に”まち”と呼んだりします)を中心にお送りします。

 

ベタに魚料理を攻めたいなら

 

長崎に来たら、やはり食べて欲しいのがお刺身。といっても、よっぽど変な店に入らなければ、どこもそこそこ美味しいものが食べられるような気がします。

 

お魚食べたいって他県の人から言われた時に、大体名前が出るお店をいくつか。

 

亜紗

tabelog.com

亜紗系列は定番。値段はちょい高だけど安定のクオリティ。数店舗あります。店舗にもよりますが、結構ガヤガヤ感が強いので静かなのが好きな人には不向きかな。

 

 

立地的にはこの辺は使い勝手が良いかな。雑魚屋、魚たつ(数店舗あり)

 

雑魚屋

tabelog.com

 

魚たつ 

tabelog.com

 

こちらは少し落ち着いた雰囲気。

アーケード側の路地にあるお店。酒菜屋 ながれ。

ナガレは系列店を色々展開していて、こちらは居酒屋。他にbar nagare、離れ(ビールバー)、nagarebar flusso(イタリアン)、あともう1軒超隠れ家的なバーもあります。

tabelog.com

 

 

日本酒を飲みたい方には

 

長崎はどっちかというと焼酎文化なのですが、最近は日本酒揃えてるとこも増えてきてます。(ちなみに焼酎は壱岐が有名です)

 

大好きなお店、かぶ膳さん。ちょい高だけど美味しい。

tabelog.com

 

 感じの良いご夫婦がされているお店、風と月さん。

tabelog.com

 

上の二つは小奇麗なお店ですが、こちらはちょっと懐かしいような雰囲気のお店。

”かいと”と読みます。

r.gnavi.co.jp

 

隠れ家中の隠れ家。路地の奥の奥の小さなお店。暮六つさん。

※暮六つさんは、兵庫県姫路に移転されました。(2016年11月現在)

tabelog.com

 

ちょっと奮発してもいいかなって時は藤緒さん。こちらの記事にも登場しました。

tabelog.com

 

 

 

〆はやっぱり

 

かにや。

 

tabelog.com

 

かにやではおにぎりが定番ですが、たまに五島うどんも食べます。

五島うどん美味しい。伸びない。神。

あ、五島うどんで〆たい方は王道庵でも。

 

 

思案橋ラーメンは、1回行ったことがあるかなー程度。おでんが実は美味しいという噂が...。

私はあまり〆のラーメンはしないので。

たいてい一次会からモリモリ食べるので、〆に行く前にお腹いっぱいパターン。

まぁラーメン行くなら、オールウェイズがリアルに地元民に人気なのではないでしょうか。

※オールウェイズは長崎駅ビルにも進出しました〜すごい。

 

お持ち帰りのお土産なら桃太呂のぶたまんという手もあります。

 

他にもいろいろ

 

居酒屋は結構数があって、自分でも今までどのくらい行ってるのかは把握しきれてません。

長崎らしさみたいなとこ考えなければまだまだあります。

 

焼鳥だったらローカルチェーン店化してる鳥政。鳥政から独立してお店出してるとこも多いので、それ含めるとすごい数だなーと思います。

 

B級グルメ好きにはもつ鍋のばか正直、駅前の串揚げ524。こちらは老舗のB級グルメではなくて、わりと新しいとこです。

角打ちなら森山酒店がオススメ。B級グルメ好きなら楽しいはず。

その近くの居酒屋、百貫さん気になってるけどまだ行けてない。※百貫さんは閉店されました。

 

思案橋・銅座界隈では、でめきん十兵衛とか。

※でめきんさんは一旦クローズ中でタケマルシェという新店舗を出されたみたいです。(2017.3月現在)

 

長崎駅前でさくっと行くなら駅ビルの朝次郎でも。魚河岸 がれーじ駅前店も良い感じでした。庶民的なメニューが充実してる鬼灯りもオススメ。駅周辺は近頃新しいお店が増えてるもよう。 

 

イタリアンとかフレンチとか。小洒落たとことか。そんなんもありますよー。

詳しくは食べログへGO。

新しいお店が知りたい時は、長崎まちねたを参照。地元民も地味にチェックしてます。

 

 

◆ 2015.11 追記 ◆

長崎のB級グルメが一度に味わえる夢のお店ができました。

その名も「とり福」。

惜しまれながら閉店した「江戸善」の唐揚げが復活!ということで。

ついでに、こちらのお店で餃子頼むと「宝雲亭」から運ばれてきます。

噂では、「かにや」のおにぎりも注文できるとか...(まだ試してない)

B級グルメ好きの方、オススメです。

https://instagram.com/p/9OU_hAOWzA/https://instagram.com/p/9OXfhRuW5O/

 

 

 

まとめ系もちらり

 

一口餃子やら何やら有名どころはまとめ系のサイトをご参照のこと。

ただ、まとめ系サイトは地元の人が作ってるとは限らないので、ザ・観光客向けのお店が盛りだくさんになってることはご注意ください。

 

旅行はご飯も楽しみたい!長崎の人気なグルメ店10選 - Find Travel

すみません、私がよく食べるちゃんぽんはリンガーハットです...。

そして、行ったこと無いお店も多数...。佐世保とか島原とかさらっと書いてるけど、長崎市中心部からは結構遠いのです。

 

絶対コレは外せない!長崎のうまか名物グルメ11選 - NAVER まとめ

ざっくり名物が載ってます。私はカステラは福砂屋派。こういうの見てると、長崎名物って普段あんまり食べないなーと思う次第です。

ちなみに、最近おすすめのお土産は梅月堂の「焼きモンブラン」という焼き菓子です!梅月堂はシースケーキで有名なケーキ屋さん。カステラより推したいくらいです、焼きモンブラン。一度ご賞味あれ〜!

 

 

結局のところ

 

なんかやっぱりアレです。

 

最後は直感で!!

 

以上!

 

 

関連記事

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com