うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

偏った長崎人が独断と偏見でおすすめしますー長崎の居酒屋

※随時更新中です。最終更新日(2017.6.8)

 

https://instagram.com/p/6mk3YOuW1q/

 

偏った地元情報シリーズ。

 

長崎のカフェ編に続き、今回は居酒屋編です。

 

長崎の夜、といえば思案橋。

ですが、もっと広く言えば、思案橋から路地で続く銅座、そして浜の町アーケード周りのこれまた路地のあちこちに飲食店が点在してます。長崎駅周辺も数は少ないですがぼちぼちお店があります。細かいこと言うと、ちょっと中心部離れて、浜口町、住吉なんかも居酒屋ありますが、今回は浜の町界隈(長崎人は浜の町のことを単に”まち”と呼んだりします)を中心にお送りします。

ベタに魚料理を攻めたいなら

長崎に来たら、やはり食べて欲しいのがお刺身。といっても、よっぽど変な店に入らなければ、どこもそこそこ美味しいものが食べられるような気がします。

 

お魚食べたいって他県の人から言われた時に、大体名前が出るお店をいくつか。

 

亜紗

tabelog.com

亜紗系列は定番。値段はちょい高だけど安定のクオリティ。数店舗あります。店舗にもよりますが、結構ガヤガヤ感が強いので静かなのが好きな人には不向きかな。

 

立地的にはこの辺が使い勝手が良いかと。思案橋界隈の雑魚屋、魚たつ(数店舗あり)

雑魚屋

tabelog.com

 

魚たつ 

tabelog.com

 

酒菜屋 ながれ 

こちらは少し落ち着いた雰囲気。

アーケード側の路地にあるお店。酒菜屋 ながれ。

ナガレは系列店を色々展開していて、こちらは居酒屋。他にbar nagare離れ(ビールバー)、nagarebar flusso(イタリアン)、あともう1軒超隠れ家的なバーもあります。

tabelog.com

 

 

日本酒を飲みたい方には

長崎はどっちかというと焼酎文化なのですが、最近は日本酒揃えてるとこも増えてきてます。(ちなみに焼酎は壱岐が有名です)長崎の地酒でオススメは福田酒造の「福田」と吉田屋の「はねぎ搾り」。

有名どころの「六十餘洲」は種類多くて当たり外れがあるというか。どの銘柄にも言えるけど、安い居酒屋系で置いてる本醸造じゃなく純米酒選んだ方がいいかなーとは思います。

www.saketime.jp

 

私は山陰系の日本酒が好きなので、その辺置いてるお店に情報偏ってます。

※ここでいう山陰系とは、鳥取・島根の純米酒。日置桜、辨天娘、玉櫻、山陰東郷などを指しますー。

 

かぶ膳 

結構通ってます、かぶ膳さん。ちょい高だけど美味しい。冷酒も燗酒もあります。山陰系の他にもいろいろ珍しいのも置いてます。とりあえず、お刺身食べてほしい。あとは季節もののメニュー。日本酒選びたい方はカウンターに座るのがオススメ。最近はお客さんが増えて、常連の私が入れないのがたまにキズ。

https://www.instagram.com/p/BE0kVMluW4P/

tabelog.com

 

からすみ茶屋 なつくら

なつくらさんが昼営業から、最近夜営業になったということで!オシャレなカフェのような雰囲気で、優しい味のアテと山陰の燗酒が飲めます。ギャップ凄い。 

からすみ茶屋 なつくら

https://www.instagram.com/p/BRsqUPigLWQ/

 

ゆるり〜うちごはん

ようやく行けました、このお店。長崎帰ってきて某酒屋さんから行くべき!とプッシュされたので。女性店主さんの小さなお店。山陰系の日本酒あります。お値段もそれほど高くない印象。メンチカツうまかったー。ちなみに、ここのお隣がミナト屋という立ち飲み屋さんなので、ミナト屋でビール→ゆるりで日本酒 という平行移動もオススメです。

https://www.instagram.com/p/BS5yPL-Apsl/f:id:garamania:20170502164908j:plain

www.facebook.com

 

風と月

 感じの良いご夫婦がされているお店、風と月さん。お料理が出てくるのにちょっと時間がかかる時があります。山陰燗酒多数。

tabelog.com

 

海と

上の三つは小奇麗なお店ですが、こちらはちょっと懐かしいような雰囲気のお店。

”かいと”と読みます。新政とか十四代とか冷酒系の日本酒が豊富。

r.gnavi.co.jp

 

暮六つ

隠れ家中の隠れ家。路地の奥の奥の小さなお店。暮六つさん。

※暮六つさんは、兵庫県姫路に移転されました。(2016年11月現在)

tabelog.com

 

藤緒

ちょっと奮発してもいいかなって時は小料理屋 藤緒さん。こちらの記事にも登場しました。煮物系とかねー定番の料理がとても美味しい。写真は昨年末に頼んでみたおせち!facebookで旬のお料理をまめに発信されてます。

https://www.instagram.com/p/BOreT4sl8OX/

https://www.facebook.com/小料理藤緒-237398146324641/

tabelog.com

 

長崎のほとんどの居酒屋が冷酒系の品揃えです。

銅座のとろびも確かそんな感じだった。新オープンの居酒屋、たるたる(2017.3)も冷酒系でした。  あららぎにも黒龍とか有名どころがちらほらありました。天ぷら屋の夢風もたまに日本酒の会開いてるらしく日本酒置いてた。和ダイニング わかなは昔コース料理で日本酒結構飲めるプランあったんだけどなー今は不明。

 

山陰燗酒が飲めるのは上記のかぶ膳、 なつくら、ゆるり、風と月、藤緒と、長崎駅近くのナナバンチ(2017.4に甚十郎というお店にリニューアル)。あとは古川町近辺のとか雪駄(日本酒バー)とか。

 

日本酒の数はないけど、お料理と雰囲気好きなのがでめきんタケマルシェ

※もともと人気店だったでめきんさんが週末営業のみになり、隣にタケマルシェという新店舗を出されたみたいです。相変わらずお料理美味しい。(2017.3月現在) 

 

長崎の〆はやっぱり

かにや

長崎のシメはおにぎり。おにぎりと言えば、かにや。

tabelog.com

私のお気に入りの具は、”塩サバ”と”くらげうに”かなぁ。with赤出し・なめこ汁。たまに五島うどんも食べます。

五島うどん美味しい。伸びない。神。

あ、五島うどんで〆たい方は王道庵でも。

〆のおにぎり屋さんは、かにやの他にだるまでも。

 

〆はラーメン派の方には

有名な思案橋ラーメンは、1回行ったことがあるかなー程度。おでんが実は美味しいという噂が...。私はあまり〆のラーメンはしないので。

たいてい一次会からモリモリ食べるので、〆に行く前にお腹いっぱいパターン。

まぁラーメン行くなら、オールウェイズがリアルに地元民に人気なのではないでしょうか。※オールウェイズは長崎駅ビルにも進出しました〜すごい。

 

 

お持ち帰りの〆やお土産なら桃太呂のぶたまんという手もあります。

 

朝飲み・昼飲みできる店

このカテゴリ、開拓強化したいところ。前はからすみ茶屋 なつくらさんが昼飲みできたんですがねー。

 

Nobister

最近穴場を見つけました。まさかのビーガン系。ランチで伺ったんですが、朝からも飲めるよーとの情報。モーニング〜ランチと夜はバー営業。働き者の明るい女性店主さん。ヘルシーに朝&昼飲みしたい方へ。

Nobister

https://www.facebook.com/Nobister/

https://www.instagram.com/p/BTaeuPcFNZ_/

 

出島ワーフ界隈

大波止、海に面するフードエリア。出島ワーフ。ランチ営業やってるとこはたしかお酒も出してたような...記憶が不確か。要確認。サルターレとかいけるはず...!

dejimawharf.com

 

甚十郎

長崎駅の商店街にあるナナバンチがリニューアルオープン(2017.4) 土・日・祝日は15時から開いてます!神!長崎に昼から落ち着いて日本酒飲めるとこが出来るなんて。定休日が無しなのも凄いんですが。燗酒飲めます。あと店長さんはワインも詳しいです。

www.hotpepper.jp

 

 

他にもいろいろ

居酒屋は結構数があって、自分でも今までどのくらい行ってるのかは把握しきれてません。長崎らしさみたいなとこ考えなければまだまだあります。

 

焼鳥だったらローカルチェーン店化してる鳥政。鳥政から独立してお店出してるとこも多いので、それ含めるとすごい数だなーと思います。

 

B級グルメ好きにはもつ鍋のばか正直、駅前の串揚げ524。こちらは老舗のB級グルメではなくて、わりと新しいとこです。

角打ちなら森山酒店がオススメ。B級グルメ好きなら楽しいはず。

 

思案橋・銅座界隈では上にも書いたでめきんタケマルシェ)、水炊きのぽん酢がやたら美味しい十兵衛とか。

タケマルシェも十兵衛の方も島原方面ご出身だったはず。島原のイメージはきれいな水とお野菜!行ったことないけど!2店舗ともオーナーさんの人柄がなんか良い感じです。

 

長崎駅前でさくっと行くなら駅ビルの朝次郎でも。魚河岸 がれーじ駅前店も良い感じでした。庶民的なメニューが充実してる鬼灯りもオススメ。駅周辺は近頃新しいお店が増えてるもよう。 

 

イタリアンとかフレンチとか。小洒落たとことか。そんなんもありますよー。

イタリアンは、サジオウーゴファミリア。新しいとこだとハマヅィ好きですが予約取りづらい。

フレンチはなかなか行かないですが、ピエ・ド・ポーにはランチで行きました。ソリレスはカジュアルな雰囲気で内装も可愛いくて入りやすいです。

 

立ち飲み屋はまだまだ未開拓です。行ったことがあるのは、たたんばぁミナト屋森山酒店

 

詳しくは食べログへGO。

新しいお店が知りたい時は、長崎まちねたを参照。地元民も地味にチェックしてます。

 

 

◆ 2015.11 追記 ◆

長崎のB級グルメが一度に味わえる夢のお店ができました。

その名も「とり福」。

惜しまれながら閉店した「江戸善」の唐揚げが復活!ということで。

ついでに、こちらのお店で餃子頼むと「宝雲亭」から運ばれてきます。

噂では、「かにや」のおにぎりも注文できるとか...(まだ試してない)

B級グルメ好きの方、オススメです。

https://instagram.com/p/9OU_hAOWzA/https://instagram.com/p/9OXfhRuW5O/

 

 

 

まとめ系もちらり

 

一口餃子やら何やら有名どころはまとめ系のサイトをご参照のこと。

ただ、まとめ系サイトは地元の人が作ってるとは限らないので、ザ・観光客向けのお店が盛りだくさんになってることはご注意ください。

 

旅行はご飯も楽しみたい!長崎の人気なグルメ店10選 - Find Travel

すみません、私がよく食べるちゃんぽんはリンガーハットです...。

そして、行ったこと無いお店も多数...。佐世保とか島原とかさらっと書いてるけど、長崎市中心部からは結構遠いのです。

 

絶対コレは外せない!長崎のうまか名物グルメ11選 - NAVER まとめ

ざっくり名物が載ってます。私はカステラは福砂屋派。こういうの見てると、長崎名物って普段あんまり食べないなーと思う次第です。

ちなみに、最近おすすめのお土産は梅月堂の「焼きモンブラン」という焼き菓子です!梅月堂はシースケーキで有名なケーキ屋さん。カステラより推したいくらいです、焼きモンブラン。一度ご賞味あれ〜!

 

 

結局のところ

 

なんかやっぱりアレです。

 

最後は直感で!!

 

以上!

 

 

関連記事

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

 

広告