読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

ネットの速度がブログのモチベーションに多大な影響を与えていた件

三十路の気づき

 

おひさしぶりです。

 

おひさしぶり、とはブログにおいてはなるべく使わない方が良い言葉ですよね、はい。

間があいてました。前回の更新から半月ほど...。びっくり。

 

前記事への情報追加はちょこちょこしていたものの、新しい記事は書けず。

時間とかなんとかはあまり言い訳にならないのであれですが。

 

あらたに気付いたことがひとつ。

 

それは、ネットの速度ってめっちゃ大事。

 

何だそれ!て感じですが、自分にとってこんなに影響が大きいと思わなくて。「速度=ブログを書く環境の快適さ」だったワケです。思い知らされました。甘く見てはいけない。すぐに怠けがちな人は特に!(私のこと!)

 

何が起こっていたかと言いますと、前回記事の更新の翌日9/20、ネットの速度制限が掛かりました。

まずは、一連の流れをご覧ください。。。

 

 

 

私はスマホをテザリングして、パソコンでもネットしてます。つまり、スマホとPCの回線が同じなワケです。スマホでデータ超過で制限がかかり、ネットが遅ーーーい状況になると、PCも同じく遅ーーーい状況になります。

つまり、一言で言うと、

めっちゃストレス!

 

しかも、まだ月の1/3が残ってる時点でこのありさま。10日間をノロノロにイライラしながら過ごしました。(正確に言うと、途中ちょこっとだけデータ買い増ししてたのですが、すぐ使っちゃいました)

 

今までは、月の終わりにこういう状態になって、2・3日過ごすってことはありました。でも、ここまで期間が長いのは初めて。しかもその直後にシルバーウィーク突入してしまい、会社のPCも使えない...。

ブログは基本、パソコンから更新しているので本当に不便でした。ネットが遅いとこんなにもやる気が削がれるものなのかと。

 

反省したので、対策対策!

 

こんなアプリを入れました。 

 

www.au.kddi.com

 

単純に残り使えるデータ量が見える、ってだけのアプリです。

ちなみに9/5現在の残量はこちら。(7Gプランです)

5日で1Gほど使っちゃってます。。。

 

f:id:garamania:20151005121957p:plain

 

こんなんで対策になるのかは定かではないですが...。

 

それでも、もっとやる気を出せばどんな環境でもブログは書ける!とかそういう根性論よりは効果があるはず。

 

無理にやる気をうおーっと出さなくても、ささっと更新できる環境と習慣を作っていきたいものです。

 

まだまだ試行錯誤していきます。