読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

東京旅2015秋①ーきものサローネ in 日本橋 前編

 

ということで、またまた東京行ってました。

 

ウワサの着物イベント、きものサローネ。

 

今年は5月にも東京遠征してまして、サローネ気になりつつもスルーしようかと考えてました。しかし、今お世話になってる着付けの先生からお誘いを受け、急遽東京行きを決定。

てことで、今回も詰め詰めスケジュールで回ってきました。

 

kimono-salone.com

 

羽田空港から直で会場に直行したため、京急線で日本橋へ。

公式サイトの最寄り駅とは違ったので、サローネのチラシの地図には入りきれてない場所でした。COREDOって建物が会場と離れたとこにもあって紛らわしかった。

で、しばらく位置確認に戸惑った後、どうにか会場付近へ。

 

予想外だったのは、会場の建物の外側にはサローネの看板などが全くなかったこと。

もっと街全体がイベントみたいな感じだと思ってたので、会場こちらですとか分かりやすい目印が出てるもんだと思ってました。代わりにオリンピックの旗や看板はたくさんありましたが。ビルの前に来ても、ほんとにここであってるのかな?と分かりにくかったです。地下から行った方が分かりやすかったのかも。

 

一応着物ウィークの期間だったはずなんだけどなーこんなものなのかな。

 

www.nihonbashi-tokyo.jp

 

一番のお目当ては着物屋さんなどが出店しているきものマルシェ。会場はYUITOビルの5・6階。セレブが来るとこ?みたいなショッピングビル?オフィスビル?の一角であってました。今回は着付けの先生と一緒だから大丈夫だったけど、私のようなド庶民1人だったらちょっと入りづらいなーという雰囲気のビルでした。

 

【公式ホームページ】YUITO 日本橋室町ビル|野村不動産|法人|オフィスビル|レストラン|ショッピング

 

9日は平日だったので、まだそんなに混んでない様子。

 

フロアの一角の出店ブース。

 

f:id:garamania:20151012045222j:plain

f:id:garamania:20151012045251j:plain

f:id:garamania:20151012045323j:plain

f:id:garamania:20151012045446j:plain

 

私も知っているような着物屋さん、作家さんのほか、足袋屋さん、簡単日本髪のお店、普段小売りをしていない織り元さんなどなど。

普段行きづらそうな高級っぽいお店もちらほら。この他に何部屋か同じような出店スペースがありました。

マルシェは平日のみだったみたいで。普通に働いてる人はなかなか行けなさそう。(私は有給使いました)

サローネのサイトの雰囲気から予想はしていましたが、お客さんの年齢層も高め。着物の人も正統派の着こなしの方が多かったです。

 

気になったお店をいくつか。

 

◆見た目インパクト強かったまるまげ屋さん。

実演やってました。土台になるパーツに自分の髪をかぶせて形を作るみたいです。

チラシいただきました。

f:id:garamania:20151012062247j:plain

marumage.stores.jp

 

モダン着物の梅屋さん。

下駄が可愛かったんですが、気に入った台のサイズが無くてあきらめました。鼻緒も可愛かったー。組み合わせ楽しい。

f:id:garamania:20151012061818j:plain

umeyakimono.com

 

◆草履と着物小物のHARUさん。

草履可愛かったです。カラフル。

f:id:garamania:20151012061857j:plain

HARUぞうりとキモノコモノ屋

 

◆西陣 田中 伝さん

200種類から柄を選べるリバーシブルの半幅帯が圧巻でした。ブースの写真撮り忘れた。

2種類選ぶの迷いに迷って、注文してしまいました。帯の通販はしてないないそうです。

www.asahi.com

 

襦袢Tシャツってのも面白かったです。もう少し値段が安ければな。

着物諸々 | 「ふぁんじゅ」です☆よろしくお願いいたします。

別メーカー?かもしれないですが、メンズ版もあって、メンズの方がデザイン好みでした。

 

 

どこのブースか忘れましたが、コシノジュンコの浴衣カタログもらいました。意外とモダンなデザインが多くてびっくり。

f:id:garamania:20151012065317j:plainf:id:garamania:20151012065320j:plain

 

 

他にもろっこやさんとかkaonnさんとか格好良かったです。

 

 

で、ちょこっと宣伝。

私の着付けの先生の同級生の方が出店してまして。普段は着物の染み抜きやお手入れ関係をされているという、京弥さん。

kimono119.com

f:id:garamania:20151012053417j:plain

 

クローゼットに掛けられる着物ハンガーで出店されてました。 

クローゼット着物ハンガー「つるこさん」 | Just another WordPress site

 

ハンガーの名前が微妙にかわいい。つる子さん。

f:id:garamania:20151012053948j:plain

 

収納が便利というだけでなく、同じクローゼットの中に着物と洋服が並んで掛けられるのも楽しそう。リアルに今日は着物と洋服どっちにしようか的な光景。

 

地元に帰ったらお店を覗きに行ってみようかなーと思います。

 

 

 

サローネ記録、後半へ続く。。。