読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

東京旅2015秋⑤ー今回もちゃっかり1人呑みしてました

 

サローネ、春画展と回って疲れ切ってホテルに戻ってきた私。

 

余力があれば、また吉祥寺のお店に行きたいなーと思っていたけど、すでに余力ゼロ。

 

前回の記憶…。

garamania.hatenablog.com

 

 

ホテル周辺でサク呑みできないかなーと考えが変わり、検索検索。

 

ちなみに泊まっていたのは銀座キャピタルホテル。

銀座キャピタルホテル GINZA CAPITAL HOTEL 公式予約サイト

今回も急遽押さえたため、航空券とのパックプラン。

立地は、地下鉄有楽町線の新富町駅、日比谷線の築地駅の両方に近い場所。

はとバスもホテルの前に停まるらしいです。

 

たまたま、サローネがある日本橋付近のホテルが取れず、徐々に範囲を広げて銀座エリアに。銀座って名前ついてるけど、住所は築地になってますねー。新富町駅の方がやや近いので、築地より新富町寄りな気がする。

 

ということで、「新富町 居酒屋」で検索してヒットした一覧の中から何となくピンときたお店に行ってみることに。

新富町駅のおすすめ居酒屋 人気店20選 - Retty

 

ホテルから徒歩5分くらい。

繁華街ではなく、お店がぽつぽつある通りにありました。

 

つきじ左光さん。

retty.me

 

お店の前に来てみて、良さげな感じがしたのでするっと入店。

入口からカウンターの様子が分かると、一人客としては入りやすいです。

 

入ってびっくり。日本酒の多いこと多いこと。

しかもかなり拘りがありそうな品揃え。

 

カウンターには他に常連のオジサマがお二人。

途中から自然と雑談が始まってました。

なんとなくカンでこのお店に来てみた、と話したら、「よくこんなディープな店にいきなり来たね。凄い嗅覚! 」とほめられました。

たしかに、徐々に鼻が利くようになってきている気がします。

あと、私は着物着てたので、そこも凄くほめられました。

 

日本酒だけでなく、ビールにも拘りがあるようで。

普通の生ビールではなくて、地ビールが置いてありました。

すっきり呑みやすくて美味しかった~。

 

 つき出しと地ビール。

f:id:garamania:20151015104109j:plain

 

日本酒メニュー。こだわりが垣間見えます。

f:id:garamania:20151015104125j:plain

f:id:garamania:20151015104134j:plain

 

発光路強力の飲み比べセット。

f:id:garamania:20151015104821j:image

 

看板酒のひとつ。

f:id:garamania:20151015104831j:image

 

だし巻き。

f:id:garamania:20151015104840j:image

 

蔵とのつながりを物語る光景。

f:id:garamania:20151015104117j:plain

f:id:garamania:20151015104851j:image

 

お料理の出てくるスピードはゆっくりめです。その分美味しい。

お値段も日本酒何杯か呑んじゃうとそんなに安くはないですが、ゆったり呑めて良い雰囲気です。

出先なので、たまにはいいかなと。(たまには、の回数が多い気もする)

 

最後の方に、月の半分は来るというスーパー常連のお姉さまが登場。

私が呑み切れなかった日本酒を献上して、お店を後にしました。

カウンターのこういうやりとり楽しいです。

 

 

満喫、満喫の夜でした。