読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

着物のパワーは絶大、アンティーク着物レンタルを超絶おすすめします

着物ネタあれこれ ビバ!長崎 着物 地方ネタ

 

着物仲間4人で、着物レンタルプチツアーしてきました。

 

着物であるく 丸山散策プラン

浪漫ながさき旅情報

 

着物レンタルと料亭でのお茶がセットになったプランです。

料亭に行く時間は決まっていますが、それ以外はフリーで散策できます。

※別料金で料亭でのランチもできます。

 

最近始めたばかりだそうで、なんと私たちが第一号のお客様。

 

レンタルは何度かお世話になってるかがみやさんへ。

 

www.n-kagamiya.com

 

普段は、好みが違うものの4人とも比較的落ち着いた普段着路線。

しかし、レンタルでは一転、普段着ない・買わない着物を着るのが醍醐味。

こういう時に新たな発見をするのも楽しい!

今回は仲間が4人もいるということで、どうせなら目立ってしまえ!と派手なコーデに挑戦。

 

目がチカチカするような柄・柄・柄…

https://instagram.com/p/9DNlx5OW5d/

 

4人中3人はアンティーク着物。帯は現代ものや変わったファブリック帯など色とりどり!すごいことになりました。小物もモリモリ。

かがみやさんは、こういう派手コーデが真骨頂だなーと。思いもよらない組み合わせが、出来上がった時に絶妙にマッチしてて驚きます。

ヘアセットは別で頼めますが、今回はみんな自分で。髪飾りも借りることができます。私は不器用なので帽子でごまかしました。

 

着物にちょっと興味がある・着物はじめてみたいなーなんて方には、着物レンタルは本当におすすめ。

ただ、できれば良い着物を借りてほしいです。

安いレンタルショップもたくさんありますが、いかにも安物なペラペラの着物よりも良い素材の着物を着た方が満足感あります。気持ちの高ぶり具合も違います。

 

特にアンティーク着物の色柄は、女性のDNAに何か組み込まれてるんじゃないの?ってくらい興奮するモノが多いです。絹物は手触りもくったり滑らか。布の落ちるラインも柔らかでキレイ。そして軽い。自分が買うのは扱いが楽なポリとか木綿とか多いですが、たまにアンティークの正絹着ると、その良さが分かるというか。特別な気分になります。

現代ものでも、それなりの価格帯やブランドの物は色柄も素材も違います。自分で買うのは安いものだとしても、レンタルでは良い着物を着たいものです。

 

本当に、着物を選ぶ試着の時点ですんごい楽しい。気兼ねなく羽織ったりできるし、似合う似合わないなどの客観的な意見も聞けるので、ためになります。

 

 

ということで、フルでお着替えしていざ散策へ。

 

https://instagram.com/p/9DPL7LuW6-/

薔薇柄のアンティーク着物。柔らかい手触り。

 

 

この日は不運にも路面電車が事故で止まっていた為、ランチの場所まで徒歩移動。

この移動の間に、早くも何人かの人に声を掛けられる。そして褒められる。おばさまが多かったです。違いが分かる人?からは、イマドキの色柄と違って昔の柄は素敵ね〜と言われたり。

 

ランチに行く前に少し空きがあったので、坂を上って梅ヶ枝餅が食べれるスポットへチラ寄り。お餅は我慢しましたが、樹齢が長い大きな木を眺めたり野良猫を観察したりして、まったり時間潰ししました。

 

https://instagram.com/p/9DREF0uW87/

野良猫と着物。

 

 

ランチは思案橋にある和食屋さん「よひら」へ。

 

予約していたので個室で、2000円台のランチセットでしたが、お腹いっぱい。普段の自分のゆるゆる着付けと違って、帯しっかり着付けだったので腹八分くらいで満腹になったようです。

 

https://instagram.com/p/9DR4pXOW9n/

よひらでランチ。

 

 

その後、次の料亭「青柳」さんまでは近かったので、またまた思案橋〜丸山近くをてくてく移動。時間があったので、青柳さんの近くの神社に寄りました。着物と神社は絵面が良いです。

 

https://instagram.com/p/9DOqMXOW6m/

神社に寄り道。

 

 

14時半から青柳さんにお邪魔して、お抹茶と羊羹をいただきました。そして、80代(!)の女将からお話をいろいろ。

ここでも着物を褒められまくり。料亭に入った瞬間から「お花が咲いたみたいねー」から始まって、途中たまたま居合わせた女将の同級生のおばさま方に囲まれ褒められ、やんややんやと賑やかでした。

80代の方が、着物に帽子だと足下はブーツでも良いわね〜と、帽子スタイルにも好意的だったのは嬉しかったです。こんな崩して料亭行っていいのかなー?とちょっと思ったりもしてたので。

「街中を見せびらかして歩かんね!」という激励?もいただきました。

 

https://instagram.com/p/9DTV4uuW_T/

老舗の料亭でお抹茶頂きました。

https://instagram.com/p/9DTh8YOW_X/

料亭 青柳のお庭。

 

予定の時間になったので、次へ移動。プランでは、ここからかがみやへタクシー移動になってましたが、事前に許可を取ってもう少し散策することに。 

 

水辺の森方面にある小さいギャラリーを見に行く予定でしたが、お休みだったため予定変更して大浦方面まで足を伸ばしました。グラバー園近くのエレベーターで上まで行ってみようってことで。

そこに辿り着くまでに、今度は外国人観光客に何度か絡まれ、写真を撮られ。

同じエレベーターに乗る外国人の方にもまたまた写真撮られ。

極めつけは、上に上がった先でポーランド人の集団が居まして、囲まれて大撮影会に。

アイドルか!ってくらいの人気ぶり。着物パワーすごい。

ただの一般人ですよー!と伝える語学力もありませんが。

 

ポーランド人の襲撃が一段落した後、すぐ近くの無料で入れる洋館へ。

良い雰囲気の室内が写真撮影に持ってこい!だったので、ひとしきり写真撮って遊びました。アーティストのジャケ写風とか。ポーズ決めたりして。

 

f:id:garamania:20151025031546j:image

坂の上から。

 

https://instagram.com/p/9DPpxJuW7V/

坂道と着物。

 

 

歩き回って写真撮りまくって満足したところで、夕方近くにかがみやへ帰着。

おかみに今日の出来事あれこれを報告しながら着物脱いで、解散となりました。

色んな事が巻き起こって、良い思い出になりました。

 

 

https://instagram.com/p/9DUIv1uW_4/

 

 

レンタル着物で散策、楽しかったです。