うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

ベリーショートと着物

 

髪を切りました。バッサリ。

 

これぞ”バッサリ”。バッサリ中のバッサリ。

えーと、たぶん30〜40cmくらい切りました。

 

美容師さん(男性)から本当にいいんですか!?と確認されました。切った後も、持って帰りますか?とか。私はある時から、髪に執着がなくなってきて、極端に髪型変えたりしてます。周りはびっくりするみたいですけどねー。

 

とはいえ、今回は普通のショートヘアくらいにするつもりが、美容師さんが勢いづいたのか、出来上がったらベリーショートでした。今度はこっちがびっくり。

美容師さんみたく格好良くスタイリングできないので、ただただサルっぽいショートになっちゃってます。

長さはスッキリしていいのだけれど、いかんせん元々色気が無いので、ぱっと見が男の子に見えちゃうわけで。洋装・和装とも似合うテイストが限られる...。どうしたもんかなーと探り探りやってます。

 

とりあえず、帽子被るとサル感薄れるしセットも楽なので、手持ちの帽子を引っ張りだしてアレコレ試し中。

 

ベレー帽と着物。

https://instagram.com/p/-HFU3quW0H/

 

ベレー帽だと可愛らしい雰囲気の着物でもマッチしそう。

絶妙な色合いの着物は、先日キモノ葉月さんで買ったもの。丈が短いからブーツしか合わないかな。でも可愛い。

おはしょりギリでショートブーツにかかるくらい。

https://instagram.com/p/-HG1TgOW32/

 

帯は着物サローネin日本橋で注文していた半幅帯。表裏好きな柄選んだもの。

https://instagram.com/p/9m2ubFuWyF/

 

 

逆に、男の子っぽさを生かした着物スタイルはどーだろってことで家で試行錯誤。

 

書生風にシャツインで着てみる。

https://instagram.com/p/-HSvtPOW2g/

着物は赤ステッチのデニム着物。帯はファブリック帯っぽいもの。

下はよくあるストライプシャツ。衿が小さめなのでおさまりが良いです。

衣紋は抜かずにシャツの衿にピタッとくっつけて着てみました。

 

さらに帽子被ると、より書生っぽくなる。

https://instagram.com/p/-HTmY4OW4t/

深夜に謎のスイッチが入って色々やってました。楽しい。

 

 

おまけ。

髪切りたての着付けレッスンが男袴だったという奇跡。シルエットがほぼ...。

 

https://instagram.com/p/90v0AEuWy8/

 

 

女子感ゼロ...

でもテンション上がりました。

 

 

ベリーショートで着物も楽しいです。

 

 

追記。

おまけのおまけ。

こんな着物スタイルに憧れるな〜。ショートヘア×市松柄。

 

www.instagram.com