読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

広島〜岡山〜京都2015冬の旅④-宿あれこれ

 

今回泊まった宿のまとめです。

 

 

広島1泊目。広島駅近くのゲストハウス。akicafe inn。

立地良しな小さなゲストハウス。ワンコが居ます。

 

女性ドミトリーと混合ドミトリーが通路(と呼べるほどではない隙間)を挟んで向かい合わせになってます。それぞれ厚めのカーテンが扉変わり。

この辺泊まってみないとなかなか分からない部分なのですが、ゲストハウスのドミトリーのドアは宿によって千差万別。暗証番号押して開け閉めするタイプのところもあれば、鍵なしのふすまや引き戸のみ(古民家に多い)のところもあります。女性で気になる方は、事前に確認しておくと良いかもしれません。

シャワールームは二つ、トイレも確か二つ分かれてたかな。共有スペースはおうちのリビングのような作りです。アットホームな雰囲気でした。

 

akicafe inn

www.akicafe.co.jp

 

 

広島2日目。尾道の宿。レトロな雰囲気。あなごのねどこ。

スタッフさんはフレンドリーな方達で、建物も面白い作りでした。尾道のユルさとマッチしてます。

二階のトイレが混合ドミの中にあるってのが唯一気になったところ。入りづらい。結局そこは使わず1階のトイレに行きました。

あなごのねどこ。

anago.onomichisaisei.com

レトロ感満載。

f:id:garamania:20160111103246j:plain

共有スペース。

f:id:garamania:20160111103312j:plain

ドミトリー。

f:id:garamania:20160111103336j:plain

f:id:garamania:20160111103359j:plain

f:id:garamania:20160111103421j:plain

 

宿の手前側にカフェ併設。朝ご飯も食べれます。とにかく可愛い雰囲気。

tabelog.com

 

 

岡山1日目。古民家ゲストハウス。有鄰庵。

こちらもカフェ併設。地元に密着してるみたいで、近所のおじちゃんおばちゃんが昼間にお茶しに来てました。

アットホーム中のアットホーム。チェックインの時に宿泊者同士の自己紹介があります。同じ部屋の方ともここでご挨拶。関東と北海道から来てたアラサー女子が今からご飯食べに行くということで、ノリで一緒に行く事に。もちろん全員初対面。こういう出会いが好きな人にはオススメの宿です。

しかし、一人旅で来てる女性は、どこかみんな飄々としたところがあって面白いです。ご飯食べた後、私ともう1人は宿に戻りましたが、私と同室だった子はちょっと散歩してから戻るといって、数時間戻ってきませんでした(笑)たぶん夜中に戻ってきてたらしく、私は朝早かったので彼女がまだ寝てるうちに宿を後にしました。特に連絡先を交換するわけでもなく、またどこかで出会えたら面白いなーぐらい。

 

有鄰庵

u-rin.com

 

 

岡山2日目。同じく倉敷美観地区内にある広めのゲストハウス。クオーレ倉敷。

ホームページがオシャレ過ぎて情報が入ってこないですが、広いです。何人泊まれるんだろう。こんな広いゲストハウスに泊まるのは、東京のnui以来です。

ドミトリーだけじゃなく、色んなお部屋のタイプがあります。シャワールームもたくさん。地下一階はかなり広いカフェバーになってます。

この時、平日だったせいか私が泊まったドミトリーは貸し切り状態でした。ベッドが面白い作りで、場所どこにするかムダに悩んだ。。。

 

クオーレ倉敷

www.bs-cuore.com

外観。

f:id:garamania:20160111110822j:plain

入口。

f:id:garamania:20160111110911j:plain

カフェの一角。全体はもっと広いです。写真ピンボケ。

f:id:garamania:20160111110956j:plain

ドミトリーはなぜかムーミン仕様。

f:id:garamania:20160111111059j:plain

右側の扉がシャワールーム。入口が真ん中で左右こんな感じなので、実際はこの写真の倍のスペースです。

f:id:garamania:20160111111147j:plain

 

 

京都は一泊のみ。最後のお宿はビジネスホテル。京都・ベース 四条烏丸。

ビジネスホテルも意外と好きなんですよねー。高いからあんまり泊まらないけど。

四条まで徒歩圏内。まだ新しい感じで、お部屋もとてもキレイです。

 

しかし、何と言っても一階にコメダ珈琲があるのが!コメダ珈琲はまだ地元長崎にはないんですが。でもなんとなく好きなんです。オシャレ過ぎない感じが。ちなみにルームサービスでコメダ珈琲のメニュー頼めます。モーニングもコメダで食べちゃいますよねー。

京都なんだから、イノダコーヒー行けよって話ですが。それはそれ、ということで。

 

www.hotel-kyotobase.com

 

 

今回は、ほぼ平日の日程だったというとこで、宿も取りやすくお値段も抑えられました。

平日さまさま。

毎年すべての会社員に平日休み一週間くらいあげたらいいのに。

なんてことを考えたり。

私もまた働きだしたら、平日休み取れないんだろうなー。

ちょっと寂しい...。