うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

長崎→倉敷へ引越しました

https://www.instagram.com/p/BBVR531OW93/

 

ご無沙汰してます。

 

三十路にして、30うん年住んだ長崎を離れ

何のゆかりもない未知の都市、岡山県倉敷市へ大移動。

 

1月末に無事に引越しを終えて、2月から新生活をスタートしとります。

ようやく段ボール片付いてきました。

 

新しい仕事と運転(初心者)と生活と。

正直、車通勤が一番緊張しました。危なっかしいですが、どうにか通ってます。

 

まだ住んで1週間ですが、岡山の車社会っぷりに衝撃を受けてます。

移動は車と自転車が9割といった印象。歩いてる人がめっちゃ少ない。

あと、平地の使い方が贅沢。平地が貴重な長崎とは正反対です。街全体がだだっ広い郊外の雰囲気。駐車場にどんだけ土地使ってるんだ!て感じです。

 

そういう生活スタイルが影響してるのかどうかは分からないですが、岡山は着物未開拓地域では...?と感じてます。着物着ている人がいる気配がしない...。どこかにいるのかしら。

 

もう少し探ってみようと思います。

 

週末には着物でうろうろお出かけしてみるつもりです。