うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

SAKE HOPPING HAKATA 2016に行ってきました

 

https://www.instagram.com/p/BD25_HJOW7Q/

 

久しぶりに酒ネタを。

 

今年もこの季節。

ホッピングの季節がやってきましたよーーー!

 

ってことで博多までゴーしてきました。

 

ちょっと長くなりましたので内容の要約を。

 

ホッピングをだらっと満喫

まさかの展開その1

まさかの展開その2

 

では本編へ。

 

ホッピングをだらっと満喫

 

去年参加して超絶楽しかったホッピングが今年は屋外開催となってパワーアップ。

飲食店と酒蔵がタッグを組んで、美味しいお酒とおつまみを提供。

昼間っから飲んじゃえ楽しんじゃえー的なイベントです。

 

お天気にも恵まれてぽかぽか陽気。

広場にあるしだれ桜の花びらが舞い落ちてきて。

なにこの風流っぷり。(写真はないけど)

 

https://www.instagram.com/p/BEAN0MmOW_v/

前売り券購入者はオリジナルお猪口がもらえます。

これを持ち歩いて日本酒飲み歩き。 

 

今回は、道路挟んで会場が二つに分かれていたため、お猪口片手に横断歩道を行ったり来たり。なかなか面白い絵面だったと思います。私は着物だったし特に。

 

去年は1部・2部で時間決まってたので、今年はそれがない分ゆるい雰囲気でした。 

おつまみは早々売り切れてるとこもありましたが。だらだら飲める感じ。

スタンプラリーは今年もあったのですが、地味に12店舗制覇はきつい。去年は9店舗だったけど私はアウトな状態になってしまったので、今年は早々にスタンプ諦めてマイペースに飲んでました。

 

お酒とか食べ物とかもっと写真撮るつもりだったんですけどねー。

なんせ人が多いし、お酒入ってるし、久しぶりの長崎の知人と会ったりで意識があちこち行って記録放棄。

 

とりあえず日置桜は飲みましたー。一杯千円の古酒は知り合いのお姉様から一口いただきまして、色は茶色っぽくて紹興酒のような雰囲気でした。

玉櫻酒造の方にも久々にお会いできまして。玉櫻はにごりを飲んだけど、少し甘めでしたね。

途中から長崎のお姉様方のグループに混ざったので、ちょこちょこ味見させてもらって何が何だかもう。

今年は仕込み水がなかったのが残念でしたねー。代わりにミネラルウォーター売ってました。

 

会場風景は本家サイトを参照してくださいまし。

 

www.9syu.atcomweb.jp

 

 

まさかの展開その1

 

福岡開催ということで、福岡の飲食店が中心ですが

今年はお酒のみのバーブースに長崎と岡山が初参戦。

 

https://www.instagram.com/p/BEBbFtVOW-G/

...って。よく見たら長崎と岡山の表記間違ってますねー。

正しくは雪駄が長崎、解放区が岡山。

 

雪駄さんは長崎の日本酒バー。居酒屋ながやの姉妹店でもあります。

tabelog.com

 

長崎ブースには長崎の若手(?)ツートップの酒屋、酒の石津さん・諏訪の杜さんの姿も。

 

岡山の解放区さんは日本酒バル。 オシャレなおつまみと日本酒が楽しめます。岡山で山陰系の日本酒、特に燗酒を扱っている希有なお店。

https://www.instagram.com/p/BCCKJWMOW30/

tabelog.com

 

岡山ブースには他にマニアックな酒屋の酒うららさん、それから助っ人のスタッフさんが入れ替わりで何人か(詳細忘れました。すいません。)

 

酒うららさんは岡山のプチイベントで面識がありまして。

このネタ書いてたっけ?書いてなかったっけ?

えーと軽く書いとくと、「出張日本酒バーinとりいくぐる」というイベントで。ゲストハウスに一夜限りの日本酒バーが出現。しかも強気の平日開催。若い子が日本酒飲む為に列をなすという珍しい光景を目にしました。

この時、偶然にも岡山の着物好きさんと知り合いになるという奇跡が起きたのですが、それはまた別の話。

 

https://www.instagram.com/p/BCp0YvZOW78/ 

出張日本酒バーinとりいくぐる「One Night Carnival vol.9」

 

nishihour.jp

 

で、もとは酒の石津さんと酒うららさんの繋がりから何がどうなったか、少しだけ岡山ブースにお手伝いに入ることに。予想外の展開。

 

軽くほろ酔いで小一時間ほどブース内に居ましたよ。私の居た時間帯がちょうどお手伝いスタッフ含め全員女性で、なんとこの時間が一番お酒が売れたそうです。私も何かしらお役に立てたのかなー。

お隣長崎ブースは、たまたまこの時間、妙齢の男性陣ばかりで客足が遠のいたとかなんとか...。

 

ともかく、なぜか着物で、なぜかほぼほぼ長崎人の私が、なぜか住み始めて3ヶ月目の岡山のお酒を売る事になろうとは。

貴重な経験をさせて頂きました。

 

 

まさかの展開その2

 

もう一つの出来事。

 

岡山のお姉様方と分かれて、1人ふらふらしていた時。

見知らぬ女性に声を掛けられました。

 

「ブログ書いてますか?」と。

 

!!!

 

なんてこと...!!!

 

私のブログを読んでくださっている方でした。衝撃。

 

いや、一応顔出しはしてないんですがねー。着物・メガネ・ショートヘアが日本酒イベントをうろうろしてるとバレるもんなんですね。面白い。

なんと広島の居酒屋の方でした。やはり山陰系好きの。酒うららさんとは繋がりがあるそうで。って山陰・燗酒繋がりがやたら濃いです。

んでもって妹さんが着物好きという...。すばらしい。

 

広島はお隣なので、お店にそのうち行ってみたいです。あさ菜ゆう菜さん。

tabelog.com

 

山陰系日本酒、燗酒の情報って少ないらしく。なぜか私のブログに当たったみたいです。

酒関係の情報ではニッチな分野を目指してるワケではなかったけど、最初の情報源がアレだったのか、結果こんな状態になりましたー。わー楽しい。鳥取・島根バンザイ!

 

あっ長崎の日本酒もよろしくですー。

 

まとめ:

ホッピング楽しかったのでまた来年も参戦したい!

 

 

関連記事もどうぞー

  

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com 

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com