読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

偏った長崎人が独断と偏見でおすすめしますー長崎のバー

ビバ!NAGASAKI ビバ!日本酒

 

長崎を離れて早二ヶ月半。

 

そろそろホームシックということで。長崎ネタ。

 

最新情報ではないけれど、思い出しつつまとめてみます。

カフェ編、居酒屋編に引き続き、BAR編でございます。

 

バーは正直そんなに詳しくないかなーとは思いますが。

県外の方には参考になるかな。

 

https://www.instagram.com/p/5zWrNbuWxi/

バーのお酒写真が全然無かったので、仕方なくバーで飲んだコーヒーの写真。

 

 

カジュアル使いにおすすめのバー

 

nagareと離れ

長崎でバーといえば、普段使い出来るnagare系列が真っ先に思い浮かびます。

小さいお店ですが人気店。

nagareとビールバーの離れがあります。

tabelog.com

tabelog.com

 

ちなみに、系列で本気の隠れ家の三店舗目もありますが、一見さんは入りにくいです。つーか知らないと見つけられないです。興味のある方は自力で探してみてください。

あと、バーの他に居酒屋のながれと、最近バルもオープンしたらしいです。すご。

 

ちなみにnagareのある路地は小さいお店がたくさんあって面白いですよー。

 

 

bar mini

ケンコバみたいなマスターがいるカジュアルな雰囲気のお店。

店内は50sテイストの可愛い内装。場所はちょっと分かりにくいですが、若い方は入りやすいのでは。

tabelog.com

 

 

ちょっと大人っぽい雰囲気を楽しむなら

  

if

こちらはかなり本格派。会社の人達と7〜8人で行って全員ジントニックを頼み、全員違う味のジントニックが出てくるという衝撃の体験をしました。それだけジンの種類を豊富に取り揃えてるのかな。ゆったりとした店内で落ち着きます。

tabelog.com

 

アージョ

扉の入り口が本棚っていうインパクト大のバー。話のネタになります。

店内は超薄暗いオトナ空間。

デート的なものにオススメではないでしょうかー。(棒読み)

tabelog.com

 

グランダッド

こちらもピシッとしたバーテンさんがいるお店。フレッシュフルーツ系のカクテルが美味しいです。

tabelog.com

 

IUGO

ラグジュアリーな何かしらを求めるならこんなとこ。とにかくラグジュアリー。ラグジュアリー以外の言葉が思い浮かばない。フードはなぜか多国籍テイストだった気が。

tabelog.com

 

 

 

二次会でも三次会でも日本酒!というあなたに

 

雪駄

長崎では珍しい日本酒バー。オシャレな店内。各地の日本酒が揃ってます。お店の前の看板にメニューがちらっと出てるのでチラ見して入ってみてください。

tabelog.com

 

 

 

変わりダネ

 

サイバー

繁華街の外れにある一軒家のバー。普通のお家に洋風の椅子とテーブル。色んなものが折衷してる感じは長崎っぽいかも。検索して初めて正式な店名知った。

tabelog.com

 

 

女子向けのお店

女子向けと書いたのはコーヒー、スイーツなどカフェっぽいメニューがあるところです。

 

ソムパテ

バーと言っていいのか分かりませんが、ソムリエ兼パティシエのマスターが営む小さいお店。二次会に美味しいスイーツを食べたくなったら。

tabelog.com

 

アスール

小さいお店ですが女子が好きそうな可愛い雰囲気。ケーキもありました。

tabelog.com

 

ラフカフェ

がっつりスイーツが食べれるカフェバーです。ただ甘さは全く控えめではないので、甘いもの苦手な人はご用心。

tabelog.com

 

アンフィル

紅茶も飲みたいなーと思ったらここ。若い女性のオーナーさんがやってます。

今見たら食べログが掲載保留?になってる...あれれ。

tabelog.com

 

BASE

冒頭のコーヒー写真はここかなーたぶん。比較的新しいお店。若いオーナーさんがされてるカフェバー。フレンチプレスのコーヒーもあります。お酒呑んだ後によくコーヒーだけ飲みに行ってた迷惑な客は私です。

tabelog.com

 

ハニーエイト

雑貨屋さんみたいなオシャレな店内。女子の二次会にどうぞ。

tabelog.com

 

ファンタシー

だいぶ行ってないから今どうなってるんだろう。女性オーナーさんがやってます。

tabelog.com

 

 

  

音楽がお好きなら

 

パニックパラダイス

地下にある妖しいバー。音楽好きが集まるところ。たまにLIVEもやってます。

今もあるんだろうか。外国のお客さんも結構多かったです。昔カウンターで一緒になった人達でゲームしてテキーラ飲んだのは良い思い出。

tabelog.com

 

パラノイア

こちらも音楽系に強いバー。オーナーさんは音楽関係のお仕事もされてます。

tabelog.com

 

オハナカフェ

ここもよくLIVEやってますね。むしろLIVEでしか行った事がないのですが。

ohanacafe.tumblr.com

 

 

 駅近で探すなら

 

長崎駅周辺は正直あんまりバーがないです。二次会に凄く困る。結局思案橋に移動とかよくあるパターン。

 

マレイグ

強いてあげるならここ。ドリンクもフードもちゃんとしてます。英国系。

tabelog.com

 

 

まとめ

意外と思いつくものだなーと書きながら思いました。まだまだお店自体は腐る程あります。が、行った事があるお店も限られているので。思い出せてないところもあるし。

飲み歩きイベント、”合・5・GO”や”宵酔いまつり”でもいくつか行ってると思うのだけど。忘れたー。また長崎帰った時にでも散策したいと思います。

 

とりあえずどこへ行くか迷ったら、銅座から思案橋にかけての路地裏をぐるぐる探検してくださいませ。小さいお店がわんさかありますよ。

 

何度も言うけど、直感を大切に!!

 

 

参照

NEWオープンの地元情報はこちら。

長崎まちねた。

 

食べログ。ランキングは玉石混交。

長崎 バー人気ランキングTOP100(1-20位)[食べログ]

 

 

関連記事も合わせてどうぞ

 

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com