うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

地震は恐いけど九州を恐がらないで。

 

https://www.instagram.com/p/9DUIv1uW_4/

 

 

GW前ということで。

 

地元関連の記事をまとめてドーンしときます。

 

今、九州は地震で大変な事になっています。

まだまだ揺れがおさまっていません。

ニュースを見るたび不安になります。

 

私の地元、長崎も震度3〜4程度の揺れが何度もあったもよう。

もともと九州は地震が少ないので、みんな地震慣れしてません。

福岡の友人は地震酔いみたいな状態になっていたと言うし。

 

とはいえ、熊本・大分の一部地域以外の近隣県は、揺れはありつつも通常モードで動いています。

九州一緒くたになってGWの旅行控えが起きそうですが、それこそ観光で食べてるとこは大打撃。長崎もおそらく。

かといって、現状ではいつどこで強い地震が起こるか予想がつかないので、旅行を止めないで、とも言えませんが。

 

落ち着いたら、でいいのでまた九州に遊びに来てくださいませ。

九州は妙に仲間意識が強いので、真ん中の熊本を周りから支えつつ復興していくことと思います。

 

そろそろ九州行ってみようかな?と思った時に、長崎が選択肢に入ったなら。

私の記事も少しは参考になるのかも。

 

てなわけで。

どーんと過去記事を羅列しまーす。

 

ちなみに私、GWは長崎に帰省しますよー。

 

 

長崎ネタスペシャル。

 

 

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

 

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

 

garamania.hatenablog.com

 

ついでにハウステンボスのイルミネーション。

昔は冬だけだったイルミネーション。今は年中やってるよ。

https://www.instagram.com/p/0zbrYuOW84/

https://www.instagram.com/p/0zatDiOW7a/

https://www.instagram.com/p/0zbW2vuW8Q/

 

お盆には精霊流しでバチバチ。(音注意)

 

秋はおくんち。(写真なし)

冬はランタンフェスティバル。

https://www.instagram.com/p/zhgmD9OW8W/

https://www.instagram.com/p/z4j4KCOW4z/

猫もいるよ。

https://www.instagram.com/p/t91um9OW2j/

 

 

 

 九州よかとこですよ〜。