うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

日本酒を愉しむ女子の会@倉敷に参加してみた

連日の酒ネタ、失礼します。

 

なんせ明日もお酒関係の予定が急遽入りまして。

今のうちに消化しておかないと...!

 

ちなみに珍しくタイムリーな事書くと、6/12の日本酒フェスティバル@岡山に参加します。酒まみれです、ええ。

 

で、本日のネタは少し前に参加した日本酒関係の会。

女子っぽいネーミングの。女子会的な。女子力的な?(違う)

そんな感じの女子ばかりの会(正確にはカメラ担当の男性が1名居ましたが)に行ってきました。

 

この会、若い女性の方が主催だったのですが、またまた何のツテも知り合いも居ない状態でフリーダム一人参加してきました。

この会を知ったのは、最近お世話になっている日本酒カレンダーというサイトのTwitter版。フォローして流れてくる情報をちょいちょいチェックしてます。

 

nihonshucalendar.com

twitter.com

 

毎日山のようにTwitterに流れてくる日本酒イベント情報。洪水か。

すんごい活気があるんですけど。

これの着物版あったらなーと一時期画策してみたけど、それはまた別の話。

ユーザーの絶対数の差かな。これだけバリバリサイトが動いてるっていうのは。着物好きからすると、なんか羨ましーです、日本酒の盛り上がり具合。

 

それはさておき、全国のお酒イベント、大量の情報の中に、倉敷開催のものを見つけまして。近いやん!ってことで参加を決めました。

Facebook経由で、主催の方が着物好きと知ったのも決め手になりました。

日本酒を愉しむ女子の会 2nd - 日本酒カレンダー

 

そんなこんなで仕事終わりーに倉敷美観地区のお店へゴーしました。

開催場所は、女子会っぽいオシャレーな焼鳥屋さん!

tabelog.com

 

この辺りはよく通ってはいたけど、お店に入った事はなかった!

奥のアンティカというカフェに行く時に何の店だろーと思ってた場所。

参加者の方の行きつけのお店だそうで。

お料理美味しかったです、はい。

。。。

お察しの通り、料理の写真はありません!キッパリ。

 

変わりにお酒の写真をどうぞー。

 

f:id:garamania:20160611200147j:plain

全部冷酒でした。

飲みたいお酒を各自で自由に飲んでました。ワイワイ。

大正の鶴の何かの銘柄が美味しかったのですよ。うろ覚え。

あと、例のオシャレ日本酒もありました。

f:id:garamania:20160611200501j:plain

ナインはクセが無くて、女子ウケが良さそうです。

オシャレですしね。(しつこい)

 

主催の女性は、色んな活動をされてるキラキラ輝く美女でした。本業聞くの忘れましたが、音楽系の活動やら何やら。で、この時もお着物でした。つまり着物美女。

着物好きと日本酒好きの重なりたるや。

とは言っても筋金入りの日本酒好き!という人はちらほらで、大多数の参加者はライトユーザーでした。新鮮です。いや、フレッシュです。

 

そんなワケで、普段私が参加してるお酒の会とはまた違った趣き。

こういう不特定多数の人が集まるイベントには、色んなタイプの人がいるなーと。

普段からお仕事=自分のアイデンティティみたいなアクティブな人は、がっつり名刺配って初めからきちんと自己紹介してくれます。

かたや、その場が楽しければOK的な酒好きの方は、よー知らん相手と流れで盛り上がって、またどこかでお会いできたら良いですねー的なノリで特に連絡先など知らずに終わったり。隣り合わせたら、それはまた縁って感じで。

 

私は割と後者に近いです。ある程度話した後に必要なら繋がるかなー程度。

繋がっとくと後で便利な気もするけど、よく話もしないうちに大勢とFB繋がると、あとで誰が誰やら分からなくなることも。

話が浅い状態で、というか、興味が薄い状態で名刺だけもらってもあんまり記憶に残らなかったりします。私自身、人覚えるの得意ではないので特に。

今までのお酒の会では前者のタイプの方がそう多くなかったので、油断してました。個人の名刺とか準備してなかったです。恐縮です。

 

総勢20人弱の女性がワイワイ日本酒飲んでる姿、良いですね。

通常のお酒イベントだと、男女比率は7:3もしくは6:4くらいでしょうか。

女子っぽさを満喫致しました。

 

で、いつもと違ったお酒の会。

マニアックな話などは無かったけど、日本酒初心者、お酒強くはないけど日本酒飲みたい人などにとっては、こういう軽めの会があっても良いんじゃないかなーと思いました。普通のお酒の会だと、量もがっつり飲む人多いし。お酒そこまで強くない人はなかなか参加しづらいだろうなーと。

何となく、日本酒飲む=お酒強くないとダメ、みたいなイメージありますし。

 

量は飲めないけど、美味しいお酒を楽しみたい。

日本酒興味あるけど、何を飲めばいいか分からない。

そういう人向けの日本酒の入り口になるイベントがもっとあれば、若い人、お酒が強くない女性なんかは入ってきやすいかもしれないですねー。

ディープな会はそれはそれで面白いですが、同時にライト層にも間口を広げるといいのかも、と思いました。

 

日本酒を愉しむ女子の会、また開催されるかも?なので

チェックしときたいと思います。

 

 

そして、明日はまたディープなイベントの予感。。。