うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

酒うららさんと倉敷の夜

ついでにもう一つ。軽めの酒ネタを。

 

最近の記事にちょくちょく名前が登場している、岡山の酒屋さん、酒うらら。

長崎の酒屋さんからの繋がりで知り合った女性の酒屋さんです。

 

sakeurara.com

 

岡山の山奥にお店があるのですが、しょっちゅう色んな場所を飛び回っています。

ある時は出張日本酒バー、ある時はお酒イベントのお手伝い。

 

そんな酒うららさんから、倉敷で飲むから一緒にどうですか?とお誘いを受け、週の真ん中ド平日にも関わらず、二つ返事でOKした私です。

 

その時のメンバーは、酒うららさんと、博多のホッピングでも面識のあった、まめ農園のご兄弟、あとはそれぞれのお知り合いの方々、という感じでした。

 

mamef.com

 

まー見事なまでに職種がバラバラで。

ただただ、お酒好きという繋がりだけで集まった人達でした。全部で7人かな。

 

一次会は小洒落た焼鳥屋さんへ。

かしわやこばやし。

tabelog.com

 

おしゃれなコースでしたが、バイト君の天然っぷりが印象強くて、料理の事忘れてしまいました。

軽い自己紹介やら、お酒の話やら。当たり前のように皆日本酒を飲みます。

徳利の入れ替わるスピードが早いこと。

 

かろうじて、お酒のラインナップは撮っていた。

f:id:garamania:20160611234804j:plain

 

 

なんだかんだで、1軒目が一段落しまして。

そのままの人数で、またまた日本酒が飲めるところへ移動。

和酒バーまるげん。

www.hotpepper.jp

 

名前は知ってて気になってたところ。

女性の店主さん。小綺麗な店内、二部式のお着物姿でした。

 

なぜか7人がカウンターにぎゅうぎゅうで座り、それぞれ好き勝手にお酒頼んでつまみ頼んでって状態でした。出し巻き卵美味しかったなー。

1人でも入りやすそうなお店でした。

 

お酒入ってたので、もう何を話したか忘れましたが、お隣に座ってたのが酒うららさんでした。あのどっしりしたローなテンションがツボで。面白かった。

 

その後、平日ということもあって、ラーメン食べて帰る組とさらに飲みに行く組に分かれてお開きに。

私はラーメン組へ。うららさん組はさらに夜の街へ消えて行きましたー。

 

〆のラーメン。

tabelog.com

営業時間が短いお店らしく、私たち含めてサラリーマンらしきお兄さん方で、一瞬でお店が満席に。おじちゃんがアップアップでラーメン作ってました。おじちゃんがなかなか味のあるキャラで。

ここはなかなか自分だけでは来れなそうなお店だったので、入れてラッキーでした。

自分は体悪くするからラーメン食べないと言ってたおじちゃん。

ラーメン美味しかったです。

 

倉敷のお酒好きのオトモダチも出来まして。

平日ということさえ気にしなければ、とっても楽しい夜でしたー。

 

まぁ。今後も平日だろうが飲むけどねー。

 

 

追記。

酒うららの道前さんが20代限定のお酒イベントをされるということで、勝手に宣伝。

 

純米ビートで踊れ! U-30 FE酒TIVAL

f:id:garamania:20160612013255j:plain

 

イベントって、単純に主催する人によって集まる人が違うなーと最近思います。当たり前だけど。若い人が主催すれば若い人が集まりやすいってのは多いにある。

20代向けの日本酒イベントだなんて、攻めてるなー。

しかも開催場所は島根県松江市

私は三十路なので参加はできませんが。

こんな楽しそうなイベント、私が20代の時にもあったらなー。

以下、詳細を引用します。

こんにちは。
6/18 (土) 松江のNAKED SPACEにて
20代限定の日本酒をメインにしたイベントを開催します!!
日本酒は謎だらけ
どれが美味しいのか?
どう飲んだらいいのか?
量を多く飲まないけんのか?
けっこう敷居が高いじゃないのか?
大人の飲み物でしょ?
と色々
気が付けば「?」だらけではないかと。
もしかしたら…
謎も無いまま日本酒に触れることなく
20代を終える…のはマジでもったいないぜってつい最近まで20代だった私達(スタッフ達)は思った!
私達もほぼ同じ気持ちでした。
20歳から日本酒を飲んで良いなんて物凄い気の利いた日本。
そして島根の日本酒はおもしろいくらい素敵な酒ばかりなのです。
そんな、島根の日本酒で日本酒好きレベル0からレベル1になりましょう。
次の日に居酒屋、酒屋に足を運んで日本酒頼んだらレベル2になります。
ま、レベルは例えですが、こんな感じで日本酒を飲むきっかけになって欲しいです。
そんなイベントです。別に踊る必要もないけど
DJもおるので音楽に合わせて踊ってもいいよ。
当日は日本酒、意外にもビールやソフトドリンク類もあるのでご安心。ビール飲んでOKだよ。
でも日本酒の方が楽しい飲み方、体験ブースが盛りだくさんです。
ライブアートやDJ、美味しいおつまみもあるよ。飲んで遊んで下さい。

日時 2016. 6.18 (土)15時~18時
会場 NAKED SPACE
入場 14:30〜
スタート 15:00
ドリンク、おつまみチケット ¥2,500

 

 20代の皆さま。

お近くの方、お近くでない方もぜひどうぞー。