読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

東京旅2016冬①ちょこっと着物屋さん巡り

着物ネタあれこれ 着物

実は東京行ってました。また。

わりと久々に。

 

狂った街、トーキョー。

近頃は都会なんて飽きたわーとかいう流れもあるみたいですが、

まだまだ、私にとっては刺激の多い街。トーキョー。

ある特定の分野というか、アートやキモノや面白そうなイベントやらは、どうしたってまだまだ都会に集まっているわけで。地方にいても面白いことを生み出せる人は、東京つまらんわーと言えるのでしょうが。まだまだ私は飽きません!東京!

 

ということで、今回は弾丸だったため、ほんの少しだけ、というか二カ所だけ着物屋さん行きましたです。あ、違う。たんす屋バーゲンも行ったから三カ所か。

 

・たんす屋バーゲンセール

・きもの長谷川(下北沢)

・藤木屋(上野)

 

というラインナップでございます。

では、はりきってどうぞ〜。

 

たんす屋バーゲンセール

たんす屋はリサイクル着物のチェーン店(?)って言っていいんでしょうか。あちこちに店舗があります。私も何店舗か行った事があります。

 

tansuya.jp

HP見たら、フランチャイズで店舗展開もしてるみたいですねー。すご。

この時は、有楽町のとあるビルディングでセールが行われるという情報を入手しまして。ちょっと寄り道してみました。

 

 f:id:garamania:20161230150200p:plain

 

ビルディングに入って受付。こんなしっかり受付するんだ...とやや気圧されつつ。ネームプレートを首から下げるよう渡されて。手荷物もここで預けられます。

会場に入ると同時に店員さんが1人付いて、びっくり。えー!?となりまして。これってずっと付いてきてもらう感じですか?と聞いて、基本的にはそうですとのこと。1人で気ままに見て回りたい私は、丁重にお断りして、離れてもらいました。ふぅ、焦った。試着とか説明とか色々と手が欲しい時はあるだろうけど、いきなり人が付かれるとビビるので、せめて一声かけて手伝いがいるかどうかの確認は欲しいなーと思った次第です。

案の定、安い帯揚げと安売りされてたウールの着物を一着買ったのみ。ウールのワゴンの前でどれにしようか結構悩んだし。無地っぽい地味なのが欲しかったのでちょうど良いグレーのウール着物をゲットしました。全体的にリサイクル店としては凄く安いってほどでは無かったかな...。

来てるお客さんも、正統派の着こなしの方が多くて。年齢層も高めでした。 

でも会場広くて量はたくさんありましたねー。デパートの催事みたいな雰囲気でした。

 

きもの長谷川

下北沢のとあるビルディングの1階にあるお店。名前は知っていて、一度来てみたかったお店。Twitterのアイコンが渋いおじさんの写真だったのでそのイメージで行ったら、カワイイ女性の店員さんがいらっしゃいました。しかもInstagramでお見かけしたことのある着物女子...!!おおぉこちらで働いていらっしゃったとは...どうりでハイクオリティ!と勝手に納得してました。比較的お手頃な価格で、黒い羽織と角帯をゲットしましたー。

twitter.com

 

藤木屋

そしてそして。男キモノの専門店、上野にある藤木屋さんへ。

こちらもビルディングの1階...あ、ビルディングが言いたいだけです。

想像よりこじんまりとしたお店でした。若い男性の店員の方がいまして。お店に入ってしばらくしてから、「一応ですが、男物のお店です」とやんわり確認されました。

それでまぁ、私もやんわり経緯を説明。 男性に着物のお店を教える時に、行った事が無いお店だと思い出しにくいこと、自分が男物のデザインが好きで角帯なら締める事、などをざっとお話しながら。

結局、腰紐を二本購入しました〜。黒無地と紺のドクロ柄!男性の着付け小物ってなんでこんなに可愛いの!ってテンション地味に上がりました。女性ものの着付け小物のうすピンク率の高さ、なんとかならないものか...。

使ってみたところ、長さもそんなに違和感は感じず。腰紐...黒い...wwwってニヤニヤしちゃうくらいだったので、皆も好きな色の腰紐するといいよ!

 

プレタ着物で1万円台とかあるので、初心者さんにはオススメのお店です。

www.fujikiya-kimono.com

 

 

てなわけで。

今回もちょこっとだけ。

まだまだ行ってみたいお店はあります。

...東京、果てしないーーー。

 

 

えーと、写真が全然無い...!!ことは反省しております。

 

次回、頑張ります。 

 

 

 関連記事

 

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

 

広告を非表示にする