うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

長崎に戻りました。

ちょい沙汰です。(ちょいご無沙汰の略。)

今年はブログをモリモリ書くぞ!と気合い入れたつもりが、またズルズルしています。

 

そしてプチご報告。

私、長崎民に戻りました。

 

昨年、故郷の長崎を離れ、単身倉敷へ引越して生活すること約1年。なんやかんや親の事情やら色んなタイミングがありまして。倉敷を引き払って、長崎に舞い戻ってきました。つい数日前の話。

ふわー懐かしの...!と感慨に浸るほどでもなく。(しょっちゅう帰って来てたので)お馴染みの風景に多少の安堵感を感じている今日この頃です。

 

故郷とは別の場所に住むということ。

最初はしんどかったけど良い経験になりました。イチから自分の好きな場所を探して、コミュニティに入って行くこと。新しいつながり。生活することで分かるその土地の個性。1年で倉敷になんとなく自分の居場所を作ることが出来た気がします。もし今後、故郷に何らかの事情で住めなくなった時、逃げる場所の選択肢が増えたのは大きいです。心強い。岡山の皆さま、その時はまたお邪魔するかもです。

 

そして、外に出たからこそ分かる故郷の良さもジワリと。

私って長崎好きなんだなーと再確認した次第です。それに加えて、長崎に住んでたのに長崎の知らないとこが結構あるんじゃない?と気付きましたので、今年は地元探索もあらためてやってみたいと思います。着物も着るよ!

 

そしてそしてそして。

帰って来て引越の荷物も9割方片付いていない私ですが、いつものギャラリーでいきなり個展やってます。

ゆる告知。

〜2/5まで。インディーズアートクラブアンドギャラリーにて。

準備はほとんど出来なかったので公開制作形式で期間中ずっと作ってます。

 

長崎は今日からランタンフェスティバル

ランタンの飾り付けで華やかな中島川近くのギャラリーにて、ゆるゆる制作してますので、お近くの方はぜひ〜

 

https://www.instagram.com/p/BPw25tnlNuL/

 

 

https://www.instagram.com/p/BPpJPORF-98/

 

 

 

ただいま、長崎。