読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

マグカップで日本酒を飲む時代がやってくる? −日本酒カフェを妄想してみる。

 

忘れた頃にやってくる。妄想シリーズ。

 

とあるニュースを見てスイッチが入り、妄想ワールドがぐわんと広がりまくりましたので、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。

 

熱燗×スイーツ?

 

きっかけはこちらのニュース記事から。

 

ケーキあてに熱燗一杯 日本酒×スイーツ浸透中

www.kobe-np.co.jp

 

”日本酒×スイーツ”ならばそんなに目新しいという事でもなく。まぁあるかなーと思ってましたが、さらに進んでここまで来たか!燗酒に意外なところからスポットライトが!!

記事がNot Foundで沈む前に引用しておきますと。

 

お酒を飲む人といえば甘いものが苦手。そんなイメージを根底から覆すメニューがじわじわと広まりつつある。日本酒とスイーツとの組み合わせが、流行に敏感なおしゃれ女子たちの間で浸透中。フランス語で結婚を意味する「マリアージュ」と呼んで意外な組み合わせを楽しむ人たちが増えている。

 

”流行に敏感なおしゃれ女子”...が燗酒を...!?マジっすか。

流行ってスピード早過ぎてたまに凄いところにつっこんでくるよねー。な好例。

 

見てください。このキャッチーな画像。

f:id:garamania:20170226140222p:plain

 

とってもアメイジングですねー。インスタ映えするわー。

んで、この記事の中の白鶴酒造。パック酒のイメージの強いあのメーカー...?ってことで興味そそられたので本家のHPを覗いてみることに。

 

www.hakutsuru.co.jp

f:id:garamania:20170226140604p:plain

f:id:garamania:20170226140905p:plain

 

 「!!!」

インスタキャンペーンって。本気で女子を取り込みにきてる...!

そこに使われてる画像がパック酒の”まる”なとこがまた...おしゃれにしたいんだか何なんだかでシュール。”まる”のパッケージデザインを変えたりはしないのね。拘りはそこなのか。SUGEEE ! ! ! !

HP見てみると、スイーツだけでなく全方向でイロイロやってるみたいですね。チャレンジ精神ハンパない。 

 

ちなみに、Instagramでこの「#日本酒とスイーツ」タグ見てみました。

 

f:id:garamania:20170226141608p:plain

 

酒のパッケージや見切れる酒器に哀愁を感じます。

 

 

日本酒バルの次は日本酒カフェ? 

 

日本酒をワイングラスで飲む文化が浸透してから、洋食系のバルや小洒落たバーなどで日本酒を飲めるようになってきました。日本酒バル、日本酒バーの響きにもそう違和感なくなってきましたし。

 

で、スイーツ×日本酒となると、やっぱり次は日本酒カフェでしょうか。

 

google先生に聞いてみたところ、日本酒カフェっぽいお店がいくつか。

 

こちらはカフェ風日本酒バル。

 

50種類8時間飲み放題!神楽坂のカフェ風日本酒バルに女子も殺到!

news.livedoor.com

 

こちらは、日本酒バルとカフェの間くらい?

 

女性に人気【NYスタイル日本酒?】とってもオシャレな酒蔵カフェ&バー - NAVER まとめ

matome.naver.jp

 

 

こちらはガチのカフェ。仕込み水でコーヒー淹れるって!

 

湯沢の地酒屋&カフェ「TAKAIWA」

clocknote.jp

co-trip.jp

 

 

ここ良さそうだな〜。広島のカフェ。

 

Liten+

buono-web.jp

https://www.facebook.com/Liten-579167782104650/

 

 

広島のお酒って全体的に甘いイメージがありまして。(岡山もだけど)

個人的にご飯には甘くないお酒の方が好みだけど、スイーツだったら甘い日本酒でも良いかも?と思っておりまして。吟醸系やフルーティーな日本酒をデザートワイン的に飲むような感覚。

 

それに加えて、燗酒を丁寧につける方々を見ていると、なんだかコーヒー屋さんがドリップしている光景と近いような感覚がして。なんとなーく、丁寧にコーヒー淹れてくれる人だったら、燗酒も丁寧につけてくれる気がしてならないのです。

その流れでいくと、バーテンダーさんも同じ雰囲気。

 

居酒屋だと、どうしても料理の方に比重が置かれるし、飲み会の雰囲気みたいなものやなんやで飲むペースが早くなりがち。酔っぱらってどのお酒飲んだか分からないってのもよくあること。

 

もっとじっくり味わってほしい場合、カフェやバーみたいな落ち着いた雰囲気の場所で、1杯をゆっくりと楽しんで飲むっていうのもアリですよね。特に温度変化で味が変わる燗酒にはうってつけではなかろうかと。

 

 

日本酒をカフェで飲むメリット

 

日本酒バーはちらほら見かけますが、日本酒カフェはまだまだ。

おっさんに限りなく近い嗜好の女子目線で、カフェで日本酒を飲めるメリットを上げさせて頂きますと、

 

  • 昼間から飲める

なんといってもこれ。カフェは基本、昼営業。休日のお昼なんかにさくっと飲めると幸せです。

 

  • お酒が飲めない人と行きやすい

ここで女子目線発揮しますと、やはりお酒が飲めない・弱いって人が友人・知人に一定数いるワケで。集まりの人数的に酒飲みが少数派だと、わざわざ居酒屋へってのも悪いし。特に日本酒豊富なお店はお値段割高な傾向あるし。

ノンアルコールなドリンクメニューはカフェの方が豊富ですからねー。そこらへんの使い分けにも日本酒カフェは良いかと。

あと、カフェなら少量の注文がしやすいですよね。居酒屋だと1杯だけって気が引けるけど、カフェなら飲み物1杯で十分だし。

 

  • 初心者に勧めやすい

値段的にもお店の雰囲気的にも、日本酒興味あるけど...の第一歩目としては、カフェは入りやすい。頼むつもりはなくても、一緒に行った人から勧められて...で試しに頼んでしまいそう。頼んでも頼まなくても、一口だけでも。そんな気軽さ。

選択肢のひとつとして、メニューで日本酒を目にするだけでも記憶に何かしら刷り込まれていきそう。

 

  • 既婚女子と行きやすい

子供あり・無しに関わらず。結婚するとなぜか夜に会いにくくなる女子の不思議。

三十路になってくると既婚女子が周りに増えてきまして。夜にお酒飲む機会も減ってくる。まー子育てとか、夜ご飯の支度とか、その他もろもろ家の事とか。夜の時間はそういうことに当てられているのだと思われます。

となるともっぱら会うのはランチやお茶タイム。それでも酒飲みはお酒を飲みたい!そんなチョイ飲みを可能にしてくれるのが日本酒カフェに違いない。

 

コーヒー・紅茶…たまに日本酒。

気分でそんな選択ができる場所…あぁ夢は広がる...

 

 

いっそのこと、マグカップ×日本酒という提案

 

冒頭のスイーツ×日本酒写真もまぁまぁの違和感でしたが。どうせスイーツと合わせるなら。カフェでやるなら。もっと日本酒のイメージ変えてもいいんじゃない?てことでこれ。

 

マグカップで日本酒。

 

 

https://www.instagram.com/p/BQ916nSAkGN/

 

 

愛用のマルヒロのオサレマグに日置桜のたんぞうにごりを入れてみたよ!の図。

 

www.hasamiyaki.jp

hiokizakura.jp

 

 

あぁ、マグカップなんて...蔵人さんに怒られますかね...

 

酒ぐらい自由に呑ませてくれやーーー(本音)

 

もちろん徳利&お猪口も大好きですし、なんなら平盃集めてます。

だけど、酒器もいいけど、マグもいいよね。的な感覚で力まずにゆるく日本酒を楽しみたい時もあるもんで。

 

試しに日曜の朝からしれっとマグで日本酒飲んでみたところ、家族に酒とバレずにほんわか良い気分になれました。

 

そうそう。最新号のdanchuの日本酒特集の中に、茶碗酒っていう記事がありまして。

 

 

酒器が変わると敷居が低くなるような不思議さが良いなあと思いまして。

だったらマグカップでも良いのでは?と。

 

カフェなら言わずもがな。マグカップ馴染みますよね。

 

そして、マグカップで呑むならやはり温かいお酒・・・ 燗 酒 !!

 

 

ということで、全国津々浦々のカフェの皆さま。

メニューに燗酒の導入を強くオススメいたします。

 

 

冷酒ブーム、甘酒ブームの次は燗酒ブーム・・・

 

・・・来たらいいなあ。 

 

 

 

 

関連記事  

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com