うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

アンティーク着物派のための着物通販サイトまとめ(古着/リサイクル・アンティーク)

 

着物沼の始まりは、知人から頂いたウール着物でした。どうも、うねうねです。

楽しい普段着キモノ道。最初は古着の着物から。もしくはアンティーク着物に恋して沼に足を踏み入れるパターンも。ということで、地方民の私が初心者の頃欲しかった情報...アンティーク着物のおすすめネットショップ情報をまとめました。

 

こちらは、古着/リサイクル・アンティーク着物編です。

新品/着物ブランド編はこちら

新品/総合サイト・楽天市場編はこちら

新品/着物作家編はこちら

着物ブロガーさんまとめはこちら

 

リサイクル・アンティーク着物通販サイト

基本的には幅広い種類を扱う商品点数が多いお店と、数はやや少ないけど独自のセンスで厳選した商品を掲載しているお店があります。点数が多いお店は魅力的ですが、そのぶん目的のものを探すのが大変なので、ある程度の商品知識が必要です。初心者さんは、コーディネートの参考になるような厳選派のお店からチェックするのもオススメです。ボリューム派と厳選派のお店のメリットを上手く活用できるようになればベストだと思います。

また、商品数は少ないですが、実店舗を持つお店が通販も行っている場合があります。Twitter等で発信されているので、ピンポイントで狙うのもアリです。

 

※注意※中古着物のネットショップの中には、基本的に返品不可(もしくは事前連絡有りの場合は可)のお店があるので、購入の際はチェックされることをお忘れなく。疑問点などあれば、購入前に質問されるのがベターです。

 

イチロウヤ

品揃えがとにかく豊富。お値段はピンからキリまで。私も帯買いました→こちら

japan.ichiroya.com

イチロウヤさんにはアンティーク復刻柄のセミオーダーサイトもあります。アンティーク柄の雰囲気はそのままに、サイズや色を選んで注文できます。

kimonotte factory(キモノッテファクトリー)by ICHIROYA

 

シンエイ

こちらも商品点数が多いです。お値段は安めだと思います。

www.net-shinei.co.jp

 

綿屋

こちらも点数多めです。

www.nishikiya-kimono.com

 

雅星本店

こちらはトルソーに着せた状態の商品写真が特徴。コーディネートの参考になります。

masaboshi.shop-pro.jp

 

姉妹屋

こちらもトルソーコーデが可愛いです。商品説明が丁寧。

shimaiya.jp

 

うさぎ小町

全体に可愛いコーデと手の届くお値段です。

うさぎ小町 アンティーク着物・リサイクル着物・ハンドメイド雑貨販売

 

ふだんきもの杏

普段着に使える可愛いお着物。通販以外のサイトの記事も楽しいです。

kimonoan.info

 

キモノバナ

こちらはトータルコーデセットのみ通販しているみたいです。

kimonobana.com

 

Wing

こめまにブログ・Twitter等で商品をUPされています。掲載商品は通信販売も可能みたいです。

yaplog.jp

田中翼さんといえば、こちらの本でもお馴染み。眼福です。

 

 

いちりん

こちらは大人可愛い雰囲気のリサイクル着物。

www.1rin.info

 

着物工房あかり

汚れ等画像見やすいです。お値段もそんなに高くない印象。

kimono-akari.com

 

きもの さらさ

ややお高めですが、美しい柄の柔らかものが多い印象。

kimonosarasa.shop-pro.jp 

 

アンティークキモノ ヒメノルミ 

点数は少ないですが、おしゃれです。

アンティークキモノ ヒメノルミ

 

宗sou

海外向けもされているからか、派手なアンティーク柄が多い印象。

www.net-qp.com

 

KIRUKIRU

愛媛県にある着物屋さんのwebショップ。

kagenonagare.com

 

楽天市場

福服

東京に実店舗があります。初心者さん向けの心遣いが感じられる店舗です。

www.rakuten.co.jp

 

忠右衛門

リサイクル系が多そうですが、アンティークもあります。

www.rakuten.co.jp

 

あい山本屋

ほんわかした雰囲気と良心的なお値段のリサイクル品。

www.rakuten.co.jp

 

オークション・フリマサイト

ヤフーオークション

何気に着物愛好家の方がチェックしているのがヤフオク。失敗談もたまに聞きますが、掘り出しものに出会える可能性も。

auctions.yahoo.co.jp

 

メルカリ 

話題のメルカリ。使用ユーザーの年齢層が低いせいか、トンデモなユーザーがいるとの噂も聞きますが、一番勢いのあるフリマサイトです。

https://www.mercari.com/jp/

 

 

※随時追加していきます 

 

関連記事

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com