うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

【ふだんぎ着物・初心者さん向け】長崎の着付け教室まとめ

f:id:garamania:20170408011133j:plain

 

元・着付け教室ジプシー。どうも、うねうねです。

 

長崎で普段着キモノ始めたいなーと思っている方へ送る、長崎ローカル着付け教室情報です。実体験つきです。

 

目次

 

長崎市

きもの着付け さくら

私が最後に通ったところ。他装のレッスン→資格取得までやりました。

普段着向けレッスンから自装・他装、資格取得コースまでオールマイティに対応してくれます。大手着付け流派、山野流の先生ですが、カジュアル着物にも理解があります。なんせ、生徒に私みたいのがいますからねー。

場所が矢上方面なので、ちょっと中心地からは離れますが、万屋町のりぼんでのイベントや着物おでかけ企画などバリバリ活動している方なので、まずは気軽にイベント参加などでお話してみるのも手です。

体験レッスンやカルチャースクールでのレッスンもされてますよー。

kimonosakura-n.com

 

かがみや/キモノホッペン

私が2番目に習ったところ。もともと宿と着物レンタルをやっていたかがみやさん。(現在はレンタルが分かれてキモノホッペンとして浜の町に店舗が出来ました)

まだホッペンが出来る前に、偶然かがみやで着付けレッスンがあることを知って、個人レッスンを数回受けました。アンティーク着物で普段着を楽しみたい方にオススメです。

といっても、講師の方の都合で不定期なので、ブログなどで情報をチェックするか問い合わせてみるといいと思います。私が受けた時の講師はこちらのあてなさん→

Athena Brand Collection

最近またレッスンが復活してるみたいです。講師のあきさん、楽しい人です。→http://pinamama.blog96.fc2.com/blog-entry-3475.html

母・娘のコンビで大村?方面でも教室されてたと思いますが、今はしてないのかなー未確認。

www.n-kagamiya.com

 

無料市民講座

私が最初に習ったところ。無料という言葉に惹かれて、広報ながさきあたりで見て、ハガキ応募しました。今も募集してるのかな?市民会館で若い人向けの講座としてあってました。

道具類は基本持参で、何か売りつけられたりはないです。講師はベテランのザ・着付けの先生って感じの正統派。3ヶ月位で浴衣から袋帯の二重太鼓まで。けっこう詰め込みスケジュールです。無料ということで私の時は30人弱受ける人がいて、講師はお二人。私は覚えが悪くて全然ついて行けなくて(一応ほぼすべて出席したけど)、結局上記の個人レッスンを受け直しました。

(マナー込みの)正統派が好き、飲み込みが早い、予習復習ができる人にはお得です。普段着をゆるく楽しみたい方には、ぶっちゃけ最初からここまでの内容は必要ないと思います。平日夜で出席できないと内容が飛んじゃうので、なかなかハードでした。この時点でそれなりには着れるようにはなりましたけどね。

 

わらく

浜の町にある着物屋さん。スーツの店員さんがいてちょっと構えますが、着付け教室はお手頃価格です。ピンポイントで帯結びだけとかのレッスンも対応してくれるみたいです。こちらは着物展示会的なものも確かやってたので、そういうのが苦手な方は上手くスルーしてください。友人が部分レッスンで通ってました。

waraku-kimono.com

 

大村市 

古々屋

長崎で群を抜いておしゃれな着物ショップ、ここや さん。こちらでも着付け教室をされています。難点は場所が遠いこと。車じゃないとかなり行きづらいです。

レッスンは行ったことないですがショップは行きました。そして迷いましたー。

ショップには若い店員さんがいるので、お買い物がてら行ってみると楽しいと思います。(ナビ必須!)

着付け師範向けのコースもあります。結構厳しいらしい...

nojimaya.net

 

その他

他にも、カルチャースクールや大手きもの学院などいくつかあります。その辺は私は行ったことがないので、ググってみてください〜。

あと、佐世保方面などは情報持ってないです...。

 

ほんとのところ...普段着なら独学で十分!

これを言ったら身もふたもないけども。でもほんとこれ。

今はネットに分かりやすい動画もたくさんありますし、ある程度独学でやってから、部分レッスン出来る所で分からないとこだけ教えてもらうのもアリです。

私は完全独学に向いてない性格なので(何か期限とか外部のプレッシャーがないと続かない)最初から人に習いましたが、独学に向いている人は習いに行かなくても大丈夫。

着方なんて、フォーマル以外なら基本なんでもOKなのです。

習い事に行く利点は着物友達ができやすいことかな。けどそれも、SNSや着物イベントに参加することでカバーできるので、今の時代ほんと恵まれてます!

 

あまり生真面目に考えずに、気軽にはじめて大丈夫ですよー!

 

初心者さん向け参考サイト・本

Facebookに着付け関係の動画が投稿されてます。分かりやすいのでオススメ。

https://www.facebook.com/ommki/

ommki.com

 

着物美人

新しめの着物情報サイト。とりあえず普段着着物の情報に触れるなら。

www.kimonobijin.jp

 

着物本

着付けの本でオススメはこちら。DVD付きです。

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com 

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

 

広告

“"