うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

今年の浴衣をどれにしようか決めきれないのでメモっとく_2017

 

5月暑いね!浴衣着よう!

キモノ選びの基準は体感温度。どうも、うねうねです。

 

今年は新しい浴衣欲しいなー。

そんな淡い思いを抱きつつ。

 

いろんなブランドの新作情報を

穴があくほどチェックしては、ため息の嵐です。

 

どれも可愛いよねー。

ねー。

ねー。

 

迷いすぎて...決まらない...!!

 

ということで。

迷ってるリストをメモしときます。

 

RumiRock

先月、福岡で行われたキモノ凛々にも行きまして。

たぶん2時間くらい友人とアレコレ見て回り。迷いに迷って結局決めれなかったという。

shop.rumirock.com

 

f:id:garamania:20170511232312p:plain

 

浴衣で最初に気になってたのは郡蝶なのだけど。実際見たら、カラスのもいいなーとか。ギターもドラコニアも格好良いし、ストーミーもある!

なんかもう柄がありすぎて...かわいい。

 

shop.rumirock.com

shop.rumirock.com

shop.rumirock.com

 

浴衣見に行ったのに単衣も気になったりして...ジラフ可愛い。

shop.rumirock.com

 

半幅帯も可愛かった...

shop.rumirock.com

 

iroca

こちらもキモノ凛々で実物をアレコレ。白地に蝶羽根の柄が気になる...。

オンラインショップは現在使えないようです。

http://www.iroca.jp/index.html

 

Kimono Factory nono

浴衣も気になるけど、夏前後に着れそうなキモノも気になる。

nonoさんの麻の着物がモノトーンでドストライク。

www.kimono-factory.com

 

Axisシリーズが可愛すぎてどうしよう。

www.kimono-factory.com

 

特に太縞のやつ!あぁ...なかなかのお値段だけど、長く使えそうではある...。

www.kimono-factory.com

 

モダンアンテナ

今年はセオαが出るかも?と小耳に挟んでいたのですが、夏着物は東レシルックみたいです。流水にサカナ。

modernantenna.com

 

浴衣はカラフルな感じ。幾何学柄が思ったほど多くない。うーむ。

modernantenna.com

 

※追記 2017.5.16

やはり出ましたセオα!!!!!!!

待ってましたー幾何学模様!!!!!

きゃあきゃあ!

新作浴衣発表!ウロコ構成主義/柘榴・檸檬 | モダンアンテナ きもの通販

f:id:garamania:20170516210555p:plain

可愛すぎかよ...!

 

豆千代モダン

定番だけどやっぱ可愛い。あと、ポリ着物の素材が良いとの話を聞くので、私の中の注目度がさらに上昇中。

浴衣

http://www.mamechiyo.jp/shopbrand/017/026/X/

 

f:id:garamania:20170511233711p:plain

ストライプ可愛いな。紫陽花も良いな。

セオαはまだ持ってないので、興味津々。

夏着物として使えるのもいいよねー。

浴衣 トリオストライプ 白

 

月影屋

新作じゃなくても気になる柄がいろいろ。。。

トランプとか星とか。紺地の浴衣もいいな。

http://www.tsukikageya.com/shop/yukata.html

 

さく研究所

綿麻きもの...可愛い。 

sakuken.net

 

今更ながら、伊勢木綿気になるー。伊勢木綿ってカラフルなのが多いから、可愛いけどそこまで触手に引っかからなかったんですよ。でも...

モノトーン伊勢木綿...ずるいよこれは。

sakuken.net

 

あとこれ。麻の夏着物がとても気になる。

毎年真夏の暑さが厳しくなってるから試してみたいやつ。

やっぱり涼しいのかなー。手触りゴワゴワするんだろうか...。通販じゃ質感わからないからなー。

sakuken.net

 

綿紅梅もいいよねー。単衣でも浴衣でも着れるのかー。

sakuken.net

 

リネンの着物ってどうなんだろ。雰囲気がナチュラル系に寄り過ぎると、ちょっと好きなテイストから外れるもんで。 コーデの合わせ方でどうにかなるかな。

sakuken.net

 

あと、セオαもねー。

縞の太いのと細いの。細い方はリボンモチーフがついてるから...うーん。

sakuken.net

sakuken.net

 

岡重

老舗も気になるお年頃。前にレンタルで岡重の浴衣着たことがあって、素材とかデザインがすごい良かったのです。

shop.okaju.com

 

浴衣は本家サイトでは販売してないっぽい。

どこかで一覧見れるとこないのかなー。

 

楽天で検索かけるか、どこかの着物屋さんで置いてるとこ探すかになるのか...。

item.rakuten.co.jp

 

金魚の破壊力...!!!

 

 

 

ニコアンティーク

楽天のお手頃価格ショップのニコアンティーク。私が学生の時にこんなお店があったらなーと思う。着物界のローリーズファーム的存在。

 

浴衣が主力商品なだけに、年々進化してる気がする。

夏の本領発揮感、ハンパない。

 

有松絞りとか、麻とか。マジっすか。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

このリネンかわいいー市松柄。

 

 

復刻柄の注染とか...。

 

 

ちょ...!しじら織まで...!しかも黒...!

3点セットでいちまんえん!

 
 

 

何年も前に一度浴衣買ったことがあって、その時は素材はまぁそれなりかなーという印象だったのですが。こんな値段だとまたうっかり手を出してしまいそう。

 

無印良品

ここにきて、無印にも浴衣が!

しかも注染!可愛くてお手頃価格!

Found MUJIシリーズ。

Found MUJI | 無印良品

 

f:id:garamania:20170516205958p:plainf:id:garamania:20170516210008p:plain

何気に紳士もある...! 

#219 浴衣 | Found MUJI | 無印良品

#246 注染の浴衣 | Found MUJI | 無印良品

#220 帯 | Found MUJI | 無印良品

 

数が多くなってきたので、確認済・新作未発表はリストへ

新作浴衣は続々と発表されるもので。ちょっと数が多くなって参りました。

なので、とりあえず確認しましたor新作あとで確認する案件はスリムにこちらへ移動。

興味のある方は各自ご確認を。

 

撫松庵

www.bushoan.co.jp

bushoan.spiral-ec.com

 

DOUBLE MAISON

www.doublemaison.com

 

重宗玉緒

新作は展示会で発表されるもよう。

tamao.thebase.in

 

ハセガワ・アヤ

blog.livedoor.jp

 

CHOKO

CHOKOとチョコと

 

大塚呉服店

一応、通販もできるっぽい。

twitter.com

 

KIMONO MODERN

夏キモノ 大人可愛い普段着物の通販 | KIMONO MODERN-シンプル&モダンでお洒落な着物・浴衣・帯

 

リサイクル系 

ICHIROYA

アンティーク着物・中古着物のICHIROYA

雅星本店

商品検索 - アンティーク着物や現代着物なら雅星本店

姉妹屋

http://shimaiya.jp/?mode=cate&cbid=728481&csid=0

 

 

 

結局...どうしよ

まだまだ、絶賛迷い中。

選べる幸せが嬉しツラい。

 

でも仕立て頼むならもうそろそろ注文しないと。夏に間に合わない。

プレタにするか。

不意打ちのリサイクル注染という手も...?

 

悩みすぎて見送ってしまいそう。

優柔不断の極み。

 

またリスト増えたら足しまーす。

 

◆追記◆

私がウダウダしてたら、男性版の浴衣事情の報告が。

なんか、贅沢言ってすみませんー。

男性の着物好きさん達から時おり感じる悟り感。どことなく数が少ないことへの諦めみたいなね。最初から期待してませんけど的な。切ない...。

withgod.hatenablog.com

 

 

関連記事

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com