うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

着物フリマ無事に終了!ありがとうございました!!

 

先週末の着物フリマが終わって抜け殻状態。

どうも、うねうねです。

 

5/27-28に長崎町家NUIで開催した着物フリマ。

おかげさまで大成功でした!

 

garamania.hatenablog.com

 

↑の心配もなんのその。

終始、人の波が途切れることもなく。主催者・スタッフ側がぽかーんとするほど、

すんごい人が来ました。びっくりです。

え...ここ長崎だよね...?ってくらい、老若男女がわんさか来ました。

 

ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

 

ではでは。フリマの様子をちらほらどうぞー。(写真少ないのは忙しかったから!)

やっぱりスタッフ以外に写真係いるな...と反省しました。

 

フリマの様子あれこれ。

準備中の図。(当日完全にセッティングした後の写真が残ってなかったので...)

f:id:garamania:20170602172246j:image

当日は、真ん中のテーブルにもハンドメイドアクセサリーなどたくさんの商品が並びました!

f:id:garamania:20170602172329j:image

 

奥の部屋のドでかい長持の上にも陳列。ちなみにこの長持も売り物です。

f:id:garamania:20170602172345j:image

古い箪笥も実は売り物。

f:id:garamania:20170602172414j:image

 

1日目

 玄関先の格子戸。トルソーには目立つ着物を!

https://www.instagram.com/p/BUlDDd_AEfb/

 

フリマスタート!

https://www.instagram.com/p/BUlDLvhgUVg/

始まって数十分後にはこんな感じで人がギュウギュウに。

1日目の午前中は、ほぼほぼこういう状態。昼過ぎに少し落ち着いたかと思ったら、夕方にはまた混みまくるという...有り難いです。

数えてないけど、たぶん2日間で数百人規模だと思われます...

 

午前中にはローカルテレビの中継も入りまして。なんか色々喋った...(恥)

https://www.instagram.com/p/BUtGnM0A-d0/

 

2日目

 ちょっと全体の配置を変えまして。着物を半分ほど奥の部屋へ、さらに縁側にテーブルを移動して呑みスペースを確保。(全体写真もまた無い...)

 

宣伝用にキモノホッペンのゆかりさんと。(逆光...)

f:id:garamania:20170602172557j:image

 

日本酒バーのメニュー。

どぶソーダは「生酛のどぶ」という奈良のにごり酒をソーダ割りにしたもの。見た目カルピスみたいってお酒飲めない方が言ってました。半々で割っているので軽く、飲みやすくてすぐに売り切れに。東鶴、豊潤も人気でした。

f:id:garamania:20170602172636j:image

 

縁側周りや、玄関口、外の格子戸にあるベンチなどに腰掛けて。皆さん思い思いにお酒を楽しんでいました。日本酒詳しくない方も、狙ってきてた方も、ある意味珍しい銘柄を飲んでもらえて良かったです。

 

こんな絵になる一コマも...。ステキな日本髪のお客様。

f:id:garamania:20170602172443j:plain

 

着物プチ講座の様子。1日目は誰も参加者がいなくて(笑)ちーん...としていた私ですが、2日目はたくさんの人が聞いてくれました。

中にはお酒飲んでて巻き込まれた人もいるけど!

https://www.instagram.com/p/BUo2fhGgOlt/

 

当日の着物コーデ

当日のコーデはこんな感じでした。

 

1日目はモダンアンテナの新作セオα浴衣と去年買った麻の半幅帯。

アンティーク・リサイクル着物のフリマなのに本人新品まみれっていう。

他のスタッフがちゃーんとアンティーク着ておりました。

https://www.instagram.com/p/BUmGWfSg2HE/

 2日目は、染織こだま さんで買った久留米絣に日本酒帯。徳利&お猪口帯留めと、花札イヤリング。日本酒帯とこの帯留めとイヤリングは、いつも見た人が面白がってくれるので、イベントの必需品になってきてます。

https://www.instagram.com/p/BUqSdPsgqdV/

 

結局どっちも中古ではないのですが。”今”の着物もちらりと見てほしかったんです。

古い着物も新しい着物も、どちらも可愛いってことで!

 

多謝

ご来場頂いた皆さま、ご協力頂いた皆さま、

本当に本当にありがとうございました!

 

20代前半の着物を今から始めますっていう人が、何人も買い物してくれたり。

女性ばかりのお客様の中、果敢に攻めてきてくれた着物男子の方々も。予想以上に男性の来場者が多かったのです!嬉しい。とういか、長崎に着物男子けっこう居るんだという発見。

そして、わざわざ福岡から来てくれた方も数人!その中でも「着物始めるキッカケがなかったけど、今回思い切って来ました!」という女性がいまして。「福岡もイベントたくさんあるよー!」と思わず語ってしまいましたが。主催者冥利につきるというやつです。

 

色んなチャレンジ要素があったこの着物イベント。

言うまでもなく、ゆるゆるルーズな私だけでは到底ここまで辿り着けませんでした。いやー周りにちゃんとしてる人がたくさん居てくれて良かった!!

 

今後もまた、長崎を楽しくするような着物イベントを企画したいと思います!

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

今後の予定 について

そしてそして。

今後のイベント発信用も兼ねて、長崎の着物情報を拾って発信するwebページ「長崎キモノinfo.」(Twitter、FB、ブログ)を作りました。私が関わっているものに限らず、広く長崎の着物情報を拾っていこうと思います。

すでに浴衣レッスン会の情報など載せてますよー!

 

興味がある方は、ぜひぜひフォローしてくださいね!

情報もお待ちしております!

 

Twitter

twitter.com

Facebook

https://www.facebook.com/nagasaki.kimono.info/

Blog

kimono-info.hatenablog.com

 
 
長崎の着物好きの皆さま。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!