うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

いよいよ今週末!町家でお抹茶体験&男着物はおり放題!@長崎

 

春、新年度、正直しんどい。

 

あらためまして。

正直しんどい世代。どうも、うねうねです。

新年度いかがお過ごしでしょうか。

 

普段でもまあまあしんどいのに、

新年度でさらに疲れてしまっている同世代の皆さま。

ちょっとひと息。

週末は和体験で気分転換しませんか?

 

ってことで、いよいよ迫って来ました。今週末のイベント。

何を隠そう、ここ数週間イベント準備で詰めまくってて、自分が一番疲れてるわ癒されたいわーとなっているのが主催の私です。

てことで、いよいよ今週!私もできるだけ癒されながらイベント楽しみたいと思います。

 

では、さらっとイベント内容おさらいしときましょー。

 

faceナガサキさんにイベント記事掲載して頂きました!

いきなり他力!!

長崎の情報誌で有名なfaceさん。ちょっとした繋がりから連絡頂きまして、WEB版の方にイベント記事を掲載して頂きました。

もとは私の文章などから情報拾って書いてくださっているんですが、何だろう。組み立て方が違うとこうも分かりやすいのか!っていうね。凄いですね。

写真もババーっと送って好きに使ってください!とぶん投げたのですが、とても良い感じに厳選して(多分ちょっと足してもらったり加工してもらったりしてる…)まとめてくださってます。

 

なので、内容はこちらを参考にどうぞ!

facenagasaki.jp

 

フリーマガジンでおなじみのfaceさんですが、WEB版、Instagramでの発信も色々とされているようです!CHECK!

facenagasaki.jp

www.instagram.com

 

男着物はおり放題ですよ〜〜〜

予約不要・参加無料・はおり放題!!! ちょっと攻めてみました。とにかく一度触れてみてほしいという思いを込めまして。試着用の着物は、5月のイベント「オトコ着物商店」関連の方から提供して頂きます。私も変な私物持っていきます。

 

https://www.instagram.com/p/BgtFty4BlS9/

 

着物協力:

宮崎の太物呉服店「染織こだま」http://someorikodamas.com/

長崎レンタルキモノ専門店「キモノホッペン」https://n-hoppen.com/


しっかり試着してみたい方、この際帯結びを覚えてしまおうというアグレッシブな方はワンコインプランをご利用ください♪

●フル試着(¥500)
襦袢・男着物・帯まで結んでの試着。

●帯結びレクチャー(¥500)
角帯の帯結び1種類をレクチャーします。

※試着用の着物を着てお抹茶体験に参加もOKです

女子でも男着物はおってみたいという方もアリですよ〜
たぶんこんなことやるの私ぐらいなので(笑)レアだと思います。

追加情報はFBページで更新します!
↓ ↓ ↓ 

町家で 着物と お抹茶と

https://www.facebook.com/events/775365359319364/

 

f:id:garamania:20180404235207j:plain

f:id:garamania:20180404235251j:plain

f:id:garamania:20180404235627j:plain

↑こちらは私の私物になります。その他の着物もお楽しみに!

 

町家でほっこり!お抹茶を飲んだり点てたりお気軽体験

講師はカフェ「つむぎや」のゆっこさん。優しいお母さんみたいな雰囲気で、なんだか癒されます。

そんなゆっこさんがお抹茶の点て方をレクチャーしてくれます。

まずはゆっこさんが点ててくれたお抹茶と和菓子をいただいて。自分でもお抹茶を点てて飲んでみる!果たして味は違うのか…!

町家の広間でのんびりと。一緒に癒されましょう〜〜〜

 

お抹茶体験(和菓子付き)

時間:①13:00~ ②15:30~
定員:各回5名 要予約
参加費:お1人 ¥1,500 カップル ¥2,500

  • お1人参加・カップル参加・女子のみの参加もOKです。

  • こちらはご予約をお願いします。

【お抹茶体験予約】
Facebookのイベントページへ
参加ボタン・コメント・メッセージ
▼Facebookイベントベージ「町家で着物とお抹茶と」
https://www.facebook.com/events/775365359319364/
もしくはメール:うねうね(unekimono@gmail.com)まで。

 

f:id:garamania:20180405001749j:plain

f:id:garamania:20180405002918j:plain

f:id:garamania:20180405002944j:plain

会場:町家Nui / カフェ『つむぎや』

今回もお世話になります。

町家Nui と カフェつむぎやさん。

 

ときを紡ぐ町家Nui ぬい

www.facebook.com

 

町家カフェ『つむぎや』

https://www.facebook.com/machiya.tsumugiya/

先日NBCで紹介されました。ほっこりするカフェです。

www.nbc-nagasaki.co.jp

 

アクセス

電車 
バス
  • JR長崎駅前「南口」バス停から、「北浦」「早坂」「千々」「唐八景」「宮摺」「飯香の浦」行きのいずれかに乗り、「崇福寺入口」バス停で下車、徒歩5分。
  • JR長崎駅前「東口」バス停から、「風頭山」or「三景台公園」行きに乗り、「崇福寺入口」バス停で下車、徒歩5分。

    長崎バス(長崎自動車株式会社)

  • 駐車場は、近くに小さなコインパーキングと、正覚寺電停の裏に大きめの正覚寺下ガレージ、少し歩くと東亜閣パーキング等があります。いずれにせよ、この辺りは駐車料金高いです。

 

町家Nui:長崎県長崎市高平町12-26

https://goo.gl/maps/jPuctB31DBm

 

ご予約・ご来場、お待ちしております!

 

▼Facebookイベントページ「町家で着物とお抹茶と」

https://www.facebook.com/events/775365359319364/

 

おまけ:はしごするなら長崎県美術館へ

もしも!遠方からお越しの際には、ついでに美術館の「大江戸展」も見に行かれては?!前期・後期で内容が変わるらしいです。

www.nagasaki-museum.jp

 

もう一つおまけ:ちょっと足を伸ばして昼飲み

そう、私が行きたかったやつ!

諏訪神社の階段途中にある酒屋さんで昼飲みイベントやってます。

小料理屋 藤緒さんのおつまみも!

いつもこの角打ちイベント、着物イベントと被ってちゃんといけないんですよね。。。

みなさんはぜひ!ハシゴおすすめです〜ちょっと町家から離れてるけど!

 

 関連記事

garamania.hatenablog.com