うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

「町家で着物とお抹茶と」ご来場ありがとうございました!

 

春が駆け抜けて行く!

先々週のイベントからの日々が0.2秒くらいに感じられています。

どうも、うねうねです。

 

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

 

4/8のお抹茶体験と男着物試着体験のイベント、無事に終了いたしました。

イベント翌日にはInstagramとFacebookは更新したものの、そこで燃え尽きてしまいました。。。

ちょっと薄れかかった記憶を元に、報告などを。

お抹茶体験

ぶっちゃけて書きますと、11時オープンから第1回目のお抹茶体験までの2時間ほどは人が全然来なくてですね。「私、やってしまったかもしれない、、、」と心が折れかけました(笑)いや、ほんと胃が痛くなるやつです。このまま誰も来てくれなかったらどうしよう。。と本気で凹みましたね。

お抹茶体験の方はご予約を頂いてましたので、気を取り直してそちらへ意識をシフト。

f:id:garamania:20180414231608j:plain

f:id:garamania:20180423124159j:image

なんとなくお茶碗柄の羽織を飾ってみた。。。 

 

町家カフェ「つむぎや」のゆっこさんにレクチャーをお願いしていた、このお抹茶体験ですが、当日はゆっこさんの茶道の諸先輩方が来てくださいまして、かなり本格的な体験となりました。お道具のセッティングもしっかりで、一気に広間が茶室の雰囲気に。

 

素敵なお着物で参加してくれた女性、着物をあまり着たことがないけど興味はある!という方もお着物をレンタルして頂いて…!の1回目の会。

お抹茶体験はお初の方ばかりで、最初は緊張した空気でしたが、和菓子を食べたり先生が点てたお抹茶と自分で点てたお抹茶の味の違いを確かめたり。それぞれ楽しんで過ごして頂いたようでした。

 

なんと、2歳半の男の子も参加してくれまして。お抹茶は苦くて無理でしょう〜という皆の予想を覆し、グイグイお抹茶飲んでました。これは将来有望かもしれない…

茶道教室のお姉様方の計らいで小さいお茶碗も用意してもらい、立派に自分でシャカシャカお抹茶を点てていました。見てるこちらも和む!

f:id:garamania:20180423124143j:image

 f:id:garamania:20180414225635j:image

桜餅はカフェつむぎやのゆっこさんの手作りです。私も味見しましたが、優しい甘さで美味でした!見た目も素敵。 

f:id:garamania:20180414225656j:image

f:id:garamania:20180423124357j:image

合間に参加者で写真撮るなど…主催の性別が謎…

 

2回目は飛び入りの方も参加して、6名でのお抹茶体験。

着物をなかなか着る機会がないという若いカップルや、ふらりと1人で来てくれた男子も着物を試着して参加してくれました。

バシッと着物を着て来られて、参加して頂いたご夫婦も!これまたとても素敵でした。

2回目は茶道経験者の方もいて、さらにワイワイと。全体に着物率が高くて、カフェ利用の見学組も興味津々で見てました。私もついニヤニヤしてしまう光景でした。

f:id:garamania:20180414230707j:plain
 

男着物はおり放題!試着体験

着物のフル試着は男女合わせて4名の方に利用して頂きました。

今回は外歩きなしの試着体験ということで、全体的にゆるっと着せつけしました。普段着レベルだったら、紐も帯もあんまりぎゅうぎゅうしないんですよね、私は。自分で着れる・直せるようになるとそこが調整効くので便利です。

 

今回、女性陣は木綿のお着物。地味めです。私の私物で、こちらは女性用の着物。

レンタルのお着物であるような華やかな非日常というよりは、少し日常に馴染む感じ。 

私が普段着として着ているものから選んでいるので。

ただ、コーデ考え出すとやっぱりちょっと楽しくなっちゃうので、予定してたよりアイテム多め。小物類はそこまでやるつもりなかったんですが、帯留まで足してしまいましたね。

f:id:garamania:20180423125712j:image

男性は、好みの色柄や、その方の雰囲気に合わせて選んだものを。今回は、染織こだまさんに木綿の着物、キモノホッペンさんに実際レンタルで使用しているお着物を特別にご協力頂きました! 

f:id:garamania:20180414231835j:plain

f:id:garamania:20180414231848j:plain

 

そして私の私物、骨董市で買った和更紗の着物など。男性用では珍しい柄物で可愛いんですが、いかんせんサイズがどれも小さい。160cm台の人までギリギリ着れるかなーというくらい。昔の人はほんと小さかったんですよね。反物の幅も決まってるので、丈は長めが多少あっても、裄は短い!洋服で言うと七分袖みたいな長さになります(笑)

f:id:garamania:20180423124626j:image

和更紗の面白い柄。 

ただ、着物は短くても羽織を羽織ってしまえば分からないので、羽織だけマイサイズを持っていると、結構ごまかして着れるのでオススメです。

今回は、5月のイベントに出店して下さる、しみ抜き屋の京弥さんもお手伝いに来てくれまして。京弥さんが作っているレース刺繍羽織のサンプルも持って来て頂いて、そちらもみんなで試着祭り。

f:id:garamania:20180423124300j:image

お二人ともレース刺繍羽織のサンプルを着用。右側の男性は、裄の短い着物を試着しているのですが、羽織を着てしまえば気になりません!

レースというと甘めを想像しがちですが、生地がとても格好良くて、男着物とバッチリ合ってました!1枚あると使い勝手が良さそう。

f:id:garamania:20180423040519j:plain

f:id:garamania:20180423040529j:plain

翌週福岡の大きいイベントで初お披露目予定だったらしいですが、フライングでサンプルと生地見本を持って来て頂きました。参加者の方はラッキーでしたね。生地によっては在庫が少ないものもあるそうで、早速購入された方も!

 5月26日−27日のオトコ着物商店で、オーダー受け付けますよ〜!生地を選んで、着物か羽織に仕立てられます。男女ともOK。しかも洗えるので、普段着にぴったり。

 

まとめと次回告知!

このお抹茶体験&オトコ着物試着体験は、5月の「オトコ着物商店」のプレイベントとして考えたのですが、内容は二転三転、本イベントよりも悩むことが多くて、色々と勉強になりました。

でも結果的にすごく楽しくて、やってよかったなぁとしみじみ思いました。

私の脇が甘い部分も協力者の方達がうまくカバーしてくれて、参加者の皆様の雰囲気にも助けられました。

https://www.instagram.com/p/BhW0aAeHY_h/

あらためまして。昨日は「町家で着物とお抹茶と」にお越し頂きまして、ありがとうございました。

↑ Instagramにも写真ちょいちょい載せてます。

 

今回、福岡から遊びに来てくれたステキご夫婦の旦那様が、たくさん写真を撮ってくれていて、めちゃくちゃ助かりました!だいたい主催はバタバタしてて記録撮り忘れるパターン。

f:id:garamania:20180423040350j:plain

photo:たかもり(普段は映像関係のお仕事をされているそうです!) シャツインの洋装ミックスで参加された奥様もかわゆし。

 

そして、イベント紹介記事を掲載して頂いていたFaceさんが、なんとレポート記事まで書いてくださいました。

主催より丁寧!わかりやすい!感謝しかない!

ぜひご一読を〜!

facenagasaki.jp

 

そしてそして次回は!いよいよ!5/26−27「オトコ着物商店」です!

徐々にまた詳細アップしていきます。

Facebookイベントページはこちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/events/344870389360368/

f:id:garamania:20180423041931j:plain

 

で、実はその前の5/20には主催じゃないのですが、別企画に着物で少し絡ませて頂きます。オトコ着物商店とも少し繋がりを持たせてあるイベントになりますので、こちらもまた報告していきます!

 

今年はこの「オトコ着物商店」でイベント最後かなと思っているので…(イベントやり過ぎて疲れた!)

色々と気合いだけは入ってます。お楽しみに!!!