うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

京都の旅その2-京都食べ飲み

京都食べ飲みあれこれ。

 

◆隈本総合飲食店 

隈本総合飲食店 MAO

食べログ 隈本総合飲食店 MAO

四条にある小綺麗な居酒屋さん。建物は京都でよく見るリノベーションの建物。広いです。カウンター席に座り、たまたま接客してくれたお姉さんが日本酒好きということで、おすすめ日本酒を。二種類飲んだけど、後に飲んだ方は写真撮り忘れました。(酔っ払いあるある)スタッフさんの雰囲気がとても良かった。

 

メロンの香りのする日本酒。

f:id:garamania:20150512224548j:plain

 

しば漬けクリームチーズのオシャレアテ。

https://instagram.com/p/2P3q2tOWw4/

途中さっとチェイサー出してくれたのがさすが。日本酒好きはチェイサーの入れ方うまい。

 

揚げ出し。野菜とかいろいろ。食べようとして1回掴んだシシトウの位置が…

https://instagram.com/p/2P3Cd3OW_5/

 

シメ。

https://instagram.com/p/2P4Q5HOWxX/

 

 

 ◆AWOMB

AWOMB

食べログ AWOMB

 

手織り寿司屋さん。ランチは長蛇の列のため諦めました。

前日にこの辺うろうろしてたら、ちょうどこのお店のお兄さんに出くわし、京都のアート情報教えてもらいました。いい人。ただ、こんな行列の店だとは知らず。ランチは予約できないそうですが、夜は予約できるそうです。

 

この日かなり暑かったんだけど。並んでるのは観光客なのか...

https://instagram.com/p/2YgZlhuWyX/

 

 ◆清水家錦

清水家 錦 烏丸錦店

食べログ 清水家 錦 烏丸錦店

大衆居酒屋っぽい雰囲気のお店。

f:id:garamania:20150512230939j:plain

 

たけのこの天ぷら。たしか350円くらい。

f:id:garamania:20150512230214j:plain

 

だし巻きの一切れがでかい。

f:id:garamania:20150512230141j:plain

 

◆倉日用商店

倉日用商店

食べログ 倉日用商店

堀川団地に行く途中、暑すぎて立ち寄ったお店。

 

商店街のなかにこの看板。

f:id:garamania:20150512230533j:plain

 

コーヒーがホットのみだったので。ご当地サイダー。

f:id:garamania:20150512230752j:plain

 

懐かしい雰囲気のキッチン用品がたくさんありました。

f:id:garamania:20150512231047j:plain

 

◆永楽屋

永楽屋 本店

食べログ 永楽屋 本店

老舗の和菓子屋さん。四条河原のど真ん中にある割には、そんなに混んでなくて良かったです。

 

本店の喫茶室にて。冷やしぜんざい。

f:id:garamania:20150512231337j:plain

 

お土産に買ったくずきり。 

f:id:garamania:20150512231445j:plain

 

永楽屋 喫茶室の天井。広々。 

f:id:garamania:20150512231551j:plain

 

他にも行きたいところはあったのだけど...

また機会があれば、ということで。

 

串八 烏丸店

食べログ 串八 烏丸店