うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

京都の旅その4ーアートとモノ作り、ハコとしての京都

終わったと思われた京都編。

まだ出してないのがありました。

アート、モノ作り関連。

 

京都国際現代芸術祭。パラソフィア。

www.parasophia.jp

 

私が見たのは京都芸術センター、京都文化博物館 別館、京都市美術館、堀川団地の展示。ついでに京都近代美術館も見ました。


インスタレーション(空間展示)もいくつかありましたが、そんなに楽しいのはなかったです。触れるインスタレーションに慣れてしまうと、触れない作品はなんか物足りなくて。ポロックロボは面白かった。


堀川団地、布団に映像映してたインスタレーション。入り口でスーツ姿のスタッフのお姉さんに「布団に手を触れないでください」とビシッと言われて少し萎えました...。布団なんて触られて乱れてる方が面白そうなのに。まあ何か意図があるのでしょう。建物自体は古い団地そのもので、雰囲気ありました。ハコはいいのにな。

 

映像モノも多かったけど、よっぽど惹き付けるものじゃないと長く見てらない。なぜか分からないけど、美術館で映像モノ見るの苦手なんです。全体的に「見せられてる」感が強かった。

 

 

京都芸術センター

古い学校を利用した施設。

 

f:id:garamania:20150522060254j:plain

f:id:garamania:20150522052930j:plain

f:id:garamania:20150522060537j:plain

f:id:garamania:20150522060618j:plain

 

堀川団地

展示は団地の2部屋で行われてました。

f:id:garamania:20150522060142j:plain

 

 

京都市美術館の中にオシャレなコーヒー屋さんがあったので、すかさずコーヒーGET。庭に向かってのんびりコーヒー飲めて気持ちよかった。
% ARABICA。

 

f:id:garamania:20150522080002j:plain

f:id:garamania:20150522052933j:plain

 

 

箱市・袋市

二条城近くの古いビルの一室であっていた箱市・袋市。箱をカゴにして買い物してくスタイル。雰囲気はよくあるナチュラルほっこりオシャレな感じでした。

 

f:id:garamania:20150522052936j:plain

f:id:garamania:20150522053152j:plain

f:id:garamania:20150522052934j:plain

f:id:garamania:20150522052935j:plain

 

 

京都。つくるビル。

モノ作りをする人が集まる場所、みたいなコンセプト(たぶん)。一階は作家さんの販売スペース、二階にカフェ。カフェに「そこは遊び心発揮しなくていいよ」という席がありました。一応座ってみましたが、すぐに移動しました。窓側カウンター4席これでした。
雰囲気はやはりこちらも、ナチュラルほっこりオシャレです。全国的なトレンドなのかな?ナチュラルほっこりオシャレ。

 

f:id:garamania:20150522052939j:plain

f:id:garamania:20150522052938j:plain 

f:id:garamania:20150522080625j:plain

f:id:garamania:20150522080653j:plain

f:id:garamania:20150522080559j:plain

カフェのカウンター席。

座った瞬間に何の辱め?と思った私は凡人なのだと思います。

 

 

 

京都には、ハコになる古いビルや建物がたくさんあるんですね。今回つくづくそう思いました。京都の人たちはそんな環境が当たり前なのかな。

ハコの中身がもう少しひねりのあるものだったら、もっと楽しいのになーと思いました。