うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

東京旅その1-吉祥寺は日本酒がアツイ

京都の翌々週に東京という、移動の疲れと出過ぎたアドレナリンの反動でしばらくぼーっとしてました。歩きまくる旅から、日常の座りっぱなしの仕事に戻ると謎の疲労感がきます。

ぼちぼち東京旅をまとめます。

二泊三日で真ん中にデザインフェスタに行く予定がある以外、またまたノープラン。ノープランだと調べものする準備時間がいらないからラクだということに気づいてしまった…。なので、移動中や休憩のご飯・カフェ中にあれこれ調べつつ、ちょこちょこ回ってきました。

 

食べ物系は今回は特にこだわってなくて、わりと適当に。

新橋行ったことなかったので、1日目のランチを新橋でとったくらい。まぁ特に可もなく不可もなく。思い入れが無いと印象に残らないもんですね。

 

あ、カフェは好きなとこありました。

Brooklyn Parlor

tabelog.com

f:id:garamania:20150523072517j:plainf:id:garamania:20150523072701j:plain

だだっ広い店内が割と好きでした。人多かった。

何店舗か他の都市にもあるみたいです。

たまたま見つけてふらっと入りましたが良かったです。

 

 

今回、唯一目的地を設定して行ったのが吉祥寺の居酒屋さん。

前の週に地元で参加した日本酒の会で、杜氏の方にオススメのお店を教えてもらってました。で、イチオシなのが吉祥寺界隈だと。日本酒のお店、特に燗酒にこだわっているとこが多いとか。

 

火弖ル

1軒目、ホテルと読みます。

早くから開いてたので17時頃から飲んでました。

火弖ル 吉祥寺本店

食べログ 火弖ル 吉祥寺本店

ザ・大衆酒場な雰囲気。早かったのでコの字型カウンターに私だけ。金曜だったし、まだ外は明るいし。孤独のグルメ気分です。

f:id:garamania:20150523065834j:plain

帰り際通ったら、人いっぱいでワイワイしてました。

f:id:garamania:20150523063332j:plain

f:id:garamania:20150523063436j:plain

f:id:garamania:20150523063558j:plain

f:id:garamania:20150523063717j:plain

酔っぱらってるのか、最後の写真は指入ってますね...

f:id:garamania:20150523070156j:plain

酒蔵ごとにオリジナルの平盃あるのかな?

f:id:garamania:20150523070329j:plain

変な絵の平盃...

 

 

二軒目へ移動。

火弖ルの方がわざわざ案内してくれました。めっちゃ近いお店。

 

カイ燗

tabelog.com

実は、カイ燗の二号店が火弖ルなんだそう。全然雰囲気違うけど。

こちらは隠れ家バーみたいな落ち着いた雰囲気。

ゆっくり飲むのには良さそうだったんですが、1軒目で結構飲んでたため、こちらではあまり飲めず...。カウンターのみで狭いこともあり、1人客の人多いです。隣にたまたま常連の女性の方が座って、ちょっとお裾分けをもらいながら、お喋りしながらの楽しいひとときでした。こういうお店、地元にもあったらいいな。

f:id:garamania:20150523065716j:plain

f:id:garamania:20150523065216j:plain

f:id:garamania:20150523065359j:plainf:id:garamania:20150523065303j:plain

変な絵の平盃その2。

 

今回は行けなかったですが、上の二軒の近くにもう1軒行きたいところがありました。

タイ料理×日本酒という珍しいお店。

tabelog.com

 

他にもいろいろ...教えてもらったけど行けなかったお店。

tabelog.com

gourmet.suntory.co.jp

 

次行った時は、吉祥寺で日本酒飲み歩きしてみたいです。