うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

東京旅その5ー東京のゲストハウスと言えばtoco.

 

東京でも宿はゲストハウス。

以前一度泊まって気に入ったところ。入谷にあるtoco.さん。

やはり古民家。ラブ古民家。ということで。

こちらのtoco.さん。実はゲストハウス業界では超有名です。ゲストハウスのランキングで何度もトップになってるんだとか。(ざっくりした情報ですみません)

 

姉妹店も東京と京都にあります。こちらは洋風の雰囲気。

Nui.はビル丸ごと使ったゲストハウスで、たしか100人とか泊まれる規模です。1階はカフェバーで夜はかなりガヤガヤしてます。外人さん多いので、ここ日本だっけ?て感じるほど。完全土足のドミトリーでした。Lenはまだ泊まったこと無いです。

 

やはり一番好きなのはtoco.

f:id:garamania:20150527223551j:plain

今回ドミトリーの二段ベッドがベストポジションでした。窓のすぐ近く。ベッドから見える光景です。

f:id:garamania:20150527223844j:plain

f:id:garamania:20150527223943j:plain

f:id:garamania:20150527224011j:plain

私は二階のドミトリーでしたが、1階にある畳の和室にいつか泊まってみたい。

入り口の受付スペースが夜はカフェバーになります。夜はガヤガヤみんな飲んでます。英語も飛び交ってます。イベントもよくやってるみたいです。

スタッフの方もよく声を掛けてくれて、旅の相談などしやすいです。朝ご飯のおにぎりもおいしいのでオススメです。

 

近くにはこれまた古民家のカフェが。

https://instagram.com/p/2vsJSEOW0I/

f:id:garamania:20150527225439j:plain

f:id:garamania:20150527225514j:plain

 

 

私が泊まっていた時期は、ちょうどこの界隈でお祭りが行われていて賑やかでした。

f:id:garamania:20150527225832j:plain

f:id:garamania:20150527225909j:plain

f:id:garamania:20150527225944j:plain

道路を一部封鎖して、近くの神社までずらっと出店が。

ご飯食べて帰ってきた時に気付いたので、ちょっと後悔。

でも、下町の雰囲気を少しだけ味わうことができてラッキーでした。


東京旅まとめ、これで終わります。