うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

辨天娘の会に行ってきました

 

今年かなりの頻度で行われている、酒の石津さんプレゼンツ日本酒の会。

今回は鳥取県にある太田酒造の辨天娘の会です。

太田酒造場:http://www.ben-ten.sakura.ne.jp/

 

https://instagram.com/p/4M6c2QOW3r/

酒瓶撮り忘れたのでお品書き。

同じ銘柄で9種類の飲み比べ。

BY(酒造年度)、酒米違いなどで味が違うわけです。

もちろん温度でも違います。冷酒、常温、熱燗。燗が冷めていくにつれても味が変化するという…。

開栓直後と開栓してから1カ月経ったものでも違う。なんてマニアックな飲み比べ。

こちらのお酒は開栓後も常温保存可能だとか。むしろそっちの方が美味しくなるという意見も。こういう会に参加するようになって、知ったことがたくさんです。

日本酒は奥が深い。。。

 

https://instagram.com/p/4M6mRauW4A/

お勉強的な説明もありました。似顔絵がゆるい。

 

https://instagram.com/p/4M547TOW2Q/

日本酒の会でにごり酒の美味しさを知りました。

これは冷酒ですが、にごりの燗も美味しい。女性向けな気がする。

 

https://instagram.com/p/4M6BluOW2m/

日本酒ほんのり黄色いです。

 

https://instagram.com/p/4M65zWOW43/

利酒クイズ最後外したけど、じゃんけんで手拭いゲット。

 

https://instagram.com/p/4M7SfSOW5v/

参加者特典。平盃も頂きました。家に平盃が増えていく…。

 

手拭い可愛いので、着物の時に使いたいなーと思ってます。

 

 

今回の開催場所はこちら ↓

 

 

次の日仕事ということを忘れるくらい、楽しい日曜の夜でした。