うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

着物フェス!!!を妄想してみる。

 

今回は妄想シリーズです。

 

 f:id:garamania:20150828075049j:plain
てんやわんや浴衣祭。もう1カ月以上前か~。
 
 
ここのところ、Twitterを再点検してます。Twitter登録した頃はまだ着物にハマってなかったので、改めて見ると着物関係の情報が結構流れてますね。
 
おすすめユーザーの着物人をフォローしたら、また新しいユーザーが表示されてまたフォロー、さらに新しい人が表示されて…フォロー&フォロー。エンドレス。
 
着物関係のお店の情報、イベント情報もたくさん流れてきます。着物コーデを見るのはInstagramのが見やすいけど、イベント情報などはTwitter が早そうです。事前情報がたくさん出てる感じ。
 
イベント情報、自分がなかなか行けない分、見てると面白いです。
各地で色々あってるみたいですが、どうせなら全国的なお祭りイベントがあってもいいよねーと思います。
 
それが着物フェス!!!
 
ということで今回は着物フェスについて妄想してみたいと思います。
 
 

開催時期と場所

年に2回くらい、全国から一斉に着物好きが集まるイベント。
夏は浴衣フェス、11月くらいに着物フェスとか。
場所は東京、大阪か。もしくは京都。
 
地方在住者としては、こまごまと遠征できないので、いっぺんに色々見てみたい。1か所に集まってると移動が少なくて済むからラク。
着物屋さんとか点在してるから何ヶ所も回るのは大変なんですよね…滞在時間限られてるし。
開催場所以外の地方の気になってたお店とか出店してると、かなりお得な気分になりそう。
 

イベント内容

イメージ的にはデザインフェスタみたいな感じ(あれは規模が大きすぎるけども)
 

 デザフェスについてはこちら。

garamania.hatenablog.com

 

着物屋さん、作家さんなどの出店スペース、ワークショップ、パフォーマンスステージ、LIVEステージ、フードスペースなどなど。
 
作家さん、ブロガーさん、はたまた着物関係の職人さんとか集めてトークショーなんかも出来そう。職人さんのお話興味あるし。ステージあるなら着物ファッションショー的なのも面白いかも。
 
あと、レンタル屋さんが出店して着付けしてくれたらいいな。それか美容系の専門学生さんが着付けとかヘアを安くやってくれるとか。
そしたら、着物始めてみようかな~って人を誘って、着付けしてもらって一緒にイベント見て回って…ていうのが出来そう。
 
着物相談所的なスペースもいいな。着物を始めたいって人の為に、着物コンシェルジュ的な人がいて、イベントを一緒に見ながら着物一式買うの手伝ってくれるとか。
 
ワークショップも”作る”系のワークショップだけじゃなくて”教える”系のワークショップは色々出来そうだな〜。マイサイズを知る、着物コーディネートのコツ、パーソナルカラーと着物...などなど。すでにどこかで開催されているものでも、何種類も集まると面白そう。ワークショップのタイムテーブル見ながらハシゴしてみたい。
 
着物サークルやイベント主催の方の宣伝の場としても使えそう。運営してる人から気軽にお話が聞けて、興味を持ったらそこから交流が生まれるかもしれない。一応誰か面識のある人がいれば、イベント参加もしやすくなるだろうし。
 
 

フリーな着物スタイル大歓迎

お祭りイベントなので、多少のはっちゃけは自由。新しい着こなしが生まれるかも?何百人、何千人とか着物の人居たら面白いだろうなー。
あと、ある程度人数集まると、みんなそれぞれ写真撮りまくるので、SNS上で着物写真テロ状態になるかもしれません。カオス。
 
 

まとめ

まとめるほどの内容はないですが。とにかくこう、着物屋さんと作家さんと着物好きと、色んな人がどかーんと集まるようなイベントがあったら楽しいなーと思うわけです。色んな点在しているイベントをぎゅっとまとめたような。
もちろん、着物好き以外もウェルカム。新たに着物の魅力に気づく人が出てきたりして。
もしくはちょっと着物に興味出てきた→とりあえずフェスを見に行ってみようかなっていう流れができると楽しいです。
 
 
 
あくまでも妄想上のイベントです。願望です。
考えるだけでわくわくです。
実際これに近いようなイベントってあるのかな?
情報お持ちの方いたら教えてくださいませ。
 
 
 
関連記事
 

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com

garamania.hatenablog.com