うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

素敵すぎる牡丹柄の着物とおめでたい配色の市松帯

 

あけましておめでとうございます。

 

旅記録書ききれてませんが、新年のご挨拶を先に。

 

今年は喪中で年賀状に追われる事も無く、大掃除というよりも小掃除をぬるぬると済ませ、比較的ゆっくりとした年末年始でございました。

 

大晦日。おうち着物を着て、早めにテレビの前にスタンバって、ビール飲みながらガキ使と紅白をザッピングしていたわけですが。うっかり寝落ちしてしまい、起きた時には年明けてました。おもしろ荘を見逃した事が心残りですが、一応着物着て年は越せたので(寝ながら)結果オーライ。

 

紅白の椎名林檎嬢のとこはかろうじて見れました。バックの男性の着物&浴衣に目が行くって言う。片身変わりのやつ欲しい。

【椎名林檎】紅白歌合戦で『長く短い祭』を披露!向井秀徳・浮雲・AyaBambiらも参加し圧巻のパフォーマンス【2015】 : 浮雲ch.

 

気を取り直して、新年一発目の着物。

 

https://www.instagram.com/p/BAFPUWouW_E/

 

この着物をどーしても着たかった。

キモノ葉月さんで一目惚れだった美しすぎる着物。

こちらの記事でちらっと書いてます。

 

garamania.hatenablog.com

 

たぶん牡丹?柄。もうアートですよこの柄。

裄はしっかりあったのですが、丈は短め。おはしょりギリギリ。

 

帯はお正月っぽい市松柄。

この帯、実は裏側を出して締めてます。裏の色の方が好きだったので。表はもう少し淡い色の配色。言われなきゃ分かんないかなーと。よく見ると、たれの端っこの折り返しがね。実際見ると分かるかも。

 

イヤリングは友人の手作り。お気に入り。

お正月ということで、白半衿・白足袋にしてます。羽織着ようと思ったけど、着物が隠れるからやめました。

 

もうたまらーん!!ていう柄に出会うと、熱量上がりますです。

 

今年も力の限り、たくさん着物着ようと思います。