うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

広島〜岡山〜京都2015冬の旅⑤-京都の着物屋さん

 

旅の記録ラスト。京都の着物屋さんあれこれ。

 

岡山は基本家探しに時間費やしたので、軽くスルー。

時間あったら行こうと思っていた京都にも寄り道できました。
 
とはいえ、予備日扱いだったのでまたノープラン。前日の夜にTwitterでどうしよーてな呟きをしてたら、アレやコレやと情報頂きまして。Twitterの即時性って凄い。
何件か立ち寄る場所が決まり、ランチの約束まで。
Twitter上で知り合った人とも何人かお会いすることが出来ました。皆さん優しかった…!!
 
 
總屋

https://www.instagram.com/p/_bvzH6OW9x/

教えて貰わなかったら、きっと足を踏み入れてなかっただろうなあという呉服屋さん。上品で洗練された雰囲気のお店でした。着物美女のスタッフさんにうっとり。そして、1人旅だからと気抜いた格好してた自分にがっかり。
色無地を見せてもらったのですが、地紋から選んで色染めてもらえるらしい。私にパトロンがいたら誂えたいもんです。
Twitterのご縁に感謝。
 
 
カレンブロッソLAQUE四条烏丸店
着物好きにはお馴染みのカレンブロッソ。京都店あるの知らなかった…!浴衣の時以外は、ほぼカレンブロッソの草履を履いてる私。足元の歩きやすさ=フットワークの軽さに繋がるはず!てことで愛用しております。
こちらでも着物をオシャレに着こなす男性スタッフさんにおぉ!となりつつ。
またまたTwitterのご縁に感謝。
 
 
ミミズクヤ
赤チェックの着物を買ったお店です。洋服生地の着物屋さんって珍しいので、少し前から気になってたお店。行けて良かった。

https://www.instagram.com/p/_bwFNWuW-Y/

www.mimizukuya.com

 

ミミズクヤさんで買った着物はこちら ↓

garamania.hatenablog.com

 

 
おちこちや
リサイクルの着物が色々ありました。スタッフのお姉さん良い感じでした。渋い帯締めをゲット。
 
やや
以前も一度行ったことがあったのですが、四条近辺ということで覗いてみました。アンティークの帯締めゲット。近頃自分の中で帯締めがブームです。
 
 
 
おまけ。着物好きのお姉様とランチで行ったお店。素敵な建物でご飯も美味しくて。四川麻婆豆腐また食べたい。
お店の名前覚えてないけど、たぶん...ココ...

tabelog.com

 
 

最後にこの旅の教訓を。

 

 
誤字が... 度× 旅○
 
 
1人旅だとしても、いつ何時、どこの誰に会うかは分かりません。
 
 油断するなかれ!