うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

岡山の飲み歩きイベント、ちどりあしに参加してみた

少し遡って、酒ネタ続きます。

 

岡山でも飲み歩きイベントに参加してみました。

その名も、ちどりあし。

直球のネーミングはさすが岡山と言うべきか。

 

〜日本酒めぐり〜ちどりあし

https://www.facebook.com/okayamachidoriashi/

 

f:id:garamania:20160610203859j:plain

f:id:garamania:20160610203916j:plain

(↑この写真は本家FBから拝借しました。)

 

岡山駅からほど近いエリアの飲食店と岡山の蔵元さんがタッグを組んで、お酒とおつまみを提供。参加者は昼間っからひたすら飲み歩くーーーというイベントです。

噂によると、広島のじぐざぐというイベントと似てる(パクった)らしい。

 

岡山の飲食店開拓したいなーーーということで、またしても1人参戦。

かなり歩きそうだったのと暑かったので、普通に洋服でした。

 

結構店舗数あるなーと思いつつ、そうは言っても13時−19時の長丁場。

全店舗制覇は最初から諦めていたので、のんびり構えてました。

 

岡山の後楽園でキリンビールが1杯無料という情報を得て

ちどりあしの前に寄り道。

 

https://www.instagram.com/p/BFaf7UsuW_I/

 

何気に一番搾り好きなので。

これは地域限定?の岡山づくりです。

奥に見えるのは岡山城。器は備前焼。

このシチュエーションで飲むビールは、大変美味しゅうございました。

後楽園の入場料はかかったけどねー。

 

そしてさらに表町商店街のパンマルシェに寄り道したり。

なんだかんだで、ちどりあしは14時頃スタート。

 

が、完全に出遅れました。

参加者が1000人規模だったというこのイベント。

すでにお店には長蛇の列。回る時間と並ぶ時間の割合同じくらいかも。

 

きちんとルートを考えていれば、もう少しスムーズだったかな。

後から聞いたところ、外側にあるお店が良いとこ多いとか何とか。

 

最終的には、10店舗ほど回れました。

 

解放区

華伝座

チロ鯉

和酒バーIwatsuki

クロちゃん

KAMEKICHI

金星のとなり

BarMaeda

壷川

 

 入れ替わりのことを考えると、そんなにゆっくり飲むわけではなく、さっと飲んで次へを繰り返す感じ。あくまでも、新しいお店を気軽に開拓して、気に入ったお店にはその後ゆっくり訪れようっていう目的のもの。

 

その中で異彩を放っていたのは、金星のとなり。

時間区切りの完全入れ替え制で、プチお酒の会みたいな雰囲気でした。

回転を考えると賛否両論分かれる所だけど、内容的には面白かった。

きちんと蔵の方にお酒を説明していただいて、ゆっくりできました。

御前酒の蔵元さん、辻本店。

平均年齢30代だったかな。若いお兄さんがテンポ良くプレゼンしてました。燗酒出してくれたのもポイント高かった。

 

f:id:garamania:20160610213104j:plain

f:id:garamania:20160610213144j:plain

f:id:garamania:20160610213210j:plain

御前酒は9(ナイン)っていうオサレなラベルの日本酒が有名なところ。

金星の店員さんがお店の外で、ナインを使った日本酒モヒート作ってました。

f:id:garamania:20160610213240j:plain

 

HPもオシャレです↓

www.gozenshu.co.jp

 

その他に回ったとこ色々一気にどーぞ。撮り忘れも多々あり。

 

解放区

f:id:garamania:20160610213938j:plain

華伝座

f:id:garamania:20160610214005j:plain

f:id:garamania:20160610214025j:plain

KAMEKICHI

f:id:garamania:20160610214055j:plain

和酒bar Iwatsuki

f:id:garamania:20160610214133j:plain

クロちゃん

f:id:garamania:20160610214158j:plain

Bar Maeda まさかの羊羹と日本酒

f:id:garamania:20160610214253j:plain

壷川

f:id:garamania:20160610214327j:plain

f:id:garamania:20160610214351j:plain

 

最後の呑でタイムオーバー。

そのまま常連さんが流れで飲んでました。

私もなぜかそのまま常連さんに混じって、しばし談笑。

キモノ美女がいたので、ちゃっかりFacebookでオトモダチになりました。

 

その後、再び解放区に戻ってお疲れさまーのご挨拶。

酒うららの道前さんもスタッフとしてお手伝いに来てましたが、イベント中は忙しそうで。 この時またちらっとお話できましたが、やはり面白い方です。あと、何気に同い年だった!びっくり。どこから来るんだ、あの風格。

 

良い感じのお店、行けなかったお店などなど。

発見が多かったです。

気になるところは、再来したいと思います。

 

酒ネタ、まだまだ続くよーー。