うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

モノトーンウール着物からの洋装変化対応コーデ

 

タイムリー&タイムリー。

 

を合い言葉に更新&更新。

 

昨日のコーデ。

ほぼモノトーン。

 

https://www.instagram.com/p/BQHloSjloTh/

 

タートルネックの上からそのままウール着物。足元はブーツ。

この後、スカート履いて着物を全て脱ぎ、フツーに洋装になって呑みに繰り出しました。コートは和洋兼用で使ってるやつ。木綿・ウール・楽チンな太物大好き。

 

◆着物:ウール単衣

◆帯:塩瀬の名古屋帯

◆コート:古着

 

コーデの記録、こっちにも載せてます。

相変わらずアプリが重たくて使いづらいぜ!WEAR!

 

 

友人から、クリップでお太鼓のカタチを作ってから装着する「つけ帯」のやり方を相談されまして。二人で本を見ながら練習。私も前から気になっていたけど手を出してなかったやり方。今回で大体マスターしたかな。この時しばらく着ていたけど、そう崩れやすい感じも無く。カタチを作るのさえ慣れれば楽チンかもなーと。

 

この本に載ってるやり方を参考にしました。 

きもの便利帖  君野倫子

 

 

夜は別の集まりで、なんとなく洋服で行きたかったので、和装→洋装変化自在コーデにしました。行きは着物で帰りは洋服。まー荷物は帰りの方が増えてるけど。

 

でも気分で着替えてみたり、そんな感じで楽しんでも良いんじゃなかろうかと。

 

着物と私のゆるい関係。

 

 

 

あ、そうそう。

ウール・木綿好きの皆さま。

もうすぐ太物の日ですよ〜

 

2月10日は太物の日!

何着よう!