うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

料理苦手な私が溺愛している簡単&美味しいクックパッドレシピ

https://www.instagram.com/p/BSV0CNwgo1O/

 

お題「私が溺愛するクックパッドレシピ」

 

パスタを別鍋で茹でるのが面倒で、大量に茹でて冷凍したらどうだろうと本気で考えたことがあります。どうも、うねうねです。

(この話を聞いた友人は、とても切ない目をしてました。その手間すらも?的な視線。)

 

前回作ったお題でたくさんの方が投稿してくださって、完全に味をしめた私です。

お題書いてくれた方、ありがとうございます!

blog.hatena.ne.jp

 

ということで、また作ってみました。お題。

三十路になってから初めての一人暮らし時代、慣れない料理に悪戦苦闘。毎日お昼休みにクックパッドレシピを漁り、トライ&エラーを繰り返す日々。ひと手間かけて100点よりも、ひと手間省いても80点が出るレシピをひたすら探索。

その中で見つけた、手間がかからないのに100点でちゃうレシピの備忘録です。(あくまで私が出せる100点レベルですのであしからず)

 

はりきってどうぞー。

 

目次はこちら

 

主菜

ふわふわ定番だし巻き卵 by けゆあ

あえて主菜に置きたい。もう何回作ったか分からない。酒のアテにもごはんのおかずにもなる味付け。そして巻く回数が少ない!形が多少崩れてもしばらくラップかなんかで巻いとけば固まります。つーか崩れたままでも気にせず食べます。

ちなみに、この味ベースにして梅と大葉刻んでいれても激ウマでした。(梅シソで♪さっぱり卵焼きから材料参考にしました)

cookpad.com

 

一番簡単★しょうが焼き by バカゾク

タレにつけこまない、しょうがチューブでOKな神レシピ。普段使いならこれで十分美味しいです。

cookpad.com

 

出来た☆ジューシーな餃子  by せつぶんひじき

もっと本格的な味はありそうだけど、家庭の味っぽくて好きです。

cookpad.com

 

豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。 by ラビー

タレが美味しい。

cookpad.com

 

ご飯もお酒も進むよ~❤鶏肉とさつま芋炒め by TWOHEARTS

さつまいもをおかずにしたい時に。

cookpad.com

 

スピード調理☆水菜と豚バラ肉のアッサリ煮 by ひつじはねた

早い。副菜にも◎。油揚げバージョンも→水菜のさっと煮

cookpad.com

 

ずぼらでも☆ちゃ~んと美味しい鶏ハム☆ by ななは778

胸肉安い時に2枚入り買って1枚はこれにしてた。

cookpad.com

 

副菜

合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ

一人暮らしだけど大根1本買いたい時に重宝するレシピ。

cookpad.com

 

超簡単☆紅白なます by 百合プ

大根多いな...。私は甘過ぎないのが好きなので砂糖は控えめにしてます。使うお酢の酸っぱさ加減によっても変わるので、砂糖は少なめに入れてから味見て調整してます。

cookpad.com

 

キュウリ・ワカメ・カニカマの生姜酢の物 by ☆熊八☆

カニかま入った酢の物はごちそうです。

cookpad.com

 

とまらない!素朴なさつまいもの煮物 by MyT09

シンプルイズベスト。

cookpad.com

 

我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ by りょんち☆

もやしレパートリーの多さが一人暮らしを制するカギ。

cookpad.com

 

キャベツと人参の簡単❤付け合せ by あっこりんママ

レンチン付け合わせ。

cookpad.com

 

安いトマトが激ウマに!トマトの胡麻和え by ma2003co

トマトがすっぱい時にはこれ。レシピどれか忘れたけど、スライスしたトマトに大葉のっけてぽん酢とごま油かけても美味しい。

cookpad.com

 

ポン酢使って手抜き中華風ナスのおひたし by やりんりん

手抜きしたい時のもう一品。

cookpad.com

 

常備菜

簡単! 大根葉と皮のゴマゴマ炒め by さんぱうろ

1本分の大根の皮と葉っぱで一気に作って常備菜に。

cookpad.com

 

母直伝✿白いご飯に「大葉味噌」 by ケチャ&ウル

常備菜に。

cookpad.com

 

お弁当にも♪簡単作り置き!きのこの時雨煮 by ぴよまめ。

安定のきのこ常備菜。

cookpad.com

 

塩麹で作る☆エリンギとシメジのきんぴら by ぽにえ

きのこの常備菜。塩味系。

cookpad.com

 

煮物より簡単!切り干し大根のはりはり漬け by くみんちゅキッチン

煮ないで作る切り干し大根レシピ。

cookpad.com

 

汁物

◆カニ玉みたいな◆ふわふわスープ by komomoもも

気持ち的に満足感のあるスープ。

cookpad.com

 

ご飯もの

三度の飯より米が好き。一時期炊き込みご飯ばっかり作って、冷凍して朝ご飯にしてました。炊き込み御飯フェチです。

 

洋風炊き込みご飯 by バカゾク

コンソメ味。

cookpad.com

 

沖縄風炊き込みご飯☆くふぁじゅーしー by ナナピ

和風とはちょっと違う沖縄風。おかず無しでも満足感あります。

cookpad.com

 

炊き込むチャーハン☆ by れっさーぱんだ

いや、炒めろよ!とツッコミ入りそうなやつ。炊き込みならではの美味しさがあるのです。

cookpad.com

 

シンプルがおいしい✿さつまいもごはん by とーみママ

味付けは酒と塩だけ。超シンプルだけどおいしい。

cookpad.com

 

シンプルでおいしい☆しめじご飯 by チャーミル

薄味。おかずと一緒に食べたい時の炊き込みごはん。

cookpad.com

 

初夏の香り✿グリンピース豆ごはん by ガセリさ

豆ごはん嫌いだったのに自分で作ったらおいしかった。

cookpad.com

 

美味しい☆タコライス by hiroキッチン

おうちごはんのB級感溢れるおいしさ。

cookpad.com

 

絶品☆寄せ鍋のつゆ by ミカボン888

冬にヘビロテするこれ。初心者にありがちな鍋つゆのモトを買いがち案件から、寄せ鍋なら自分で調合できる!と謎の自信がつくレシピです。

cookpad.com

 

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋 by まみんちよ

この食べ方はもう定番だけど一応。水はこの1/3でも。だしの素入れなくても大丈夫。気分でお酒をひと回ししてみたり。ぽん酢がおいしければ何しても成り立つ!

cookpad.com

 

下処理系

甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方 by ぶるーぽぴー

一気に蒸し茹でして冷凍してました。

cookpad.com

 

手間かかるけど美味しかったから誰かに作ってほしいやつ

さくさくとろ~り♡クリームコロッケ by ちょめた

面倒だけどめっちゃ美味しかったやつ。バターの量がすごい。

cookpad.com

 

おまけ

ネコ型玉子焼き【たまごねこ】 by なっちゅ新聞社 社長

癒されるゆるレシピ。。。

cookpad.com

 

また見つけたら追記しますー。

 

関連記事 

garamania.hatenablog.com

広告