うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

月影屋@福岡イムズでヤンチャな浴衣を見てきました!

 

浴衣大好き。大好き浴衣。

どうも、うねうねです。

 

ちょっと前に今年の浴衣でウダウダ悩んでいた私が、

 

garamania.hatenablog.com

 

「今年の浴衣はモダンアンテナ!!」と決断し、

 

https://www.instagram.com/p/BUcAEC8AMI3/

届いた!今年の浴衣はコレにしました!今週末のフリマで着ます♡#着物 #きもの #キモノ #KIMONO #着物コーデ #着物コーディネート #着物自画撮り部 #普段着着物 #ふだん着物 #モダンアンテナ #modernantenna #セオα #セオα浴衣 #フライング浴衣 #浴衣 #yukata #5月だけど浴衣着るよ #着物選びは体感温度 #半袖イケる時は浴衣もOK

 

もう悩むことはないと思っていたのですが...

https://www.instagram.com/p/BUmGWfSg2HE/

 

そうは問屋が卸さないって話です。誘惑多し。

 

ちょうど所用で福岡に行く機会がありまして。

ちょうどいいタイミングで気になってた月影屋さんが来てるとの情報が入りまして。

見て来ました!羽織りました!浴衣!

ではその一部始終をどうぞー。

 

 

ちょっとヤンチャなイメージの月影屋さん。

http://www.tsukikageya.com/shop/yukata.html

HPもなんだかオリジナリティーに溢れている。。。

f:id:garamania:20170613204737p:plain

https://www.facebook.com/月影屋Tsukikageya-106487582776992/

www.instagram.com

 

謎のヤンキー風味がそそられるビジュアル。

浴衣は、紺✖️白オンリーの正統派な色合いで

柄はかなり攻めまくってる。

こだわりの木綿生地に伝統的な注染技法。

価格も強気で潔い。

なんかもういろんな所にギャップというか。

真剣に遊んでる感というか。

そんな気になる存在だったのです。

 

月影屋の浴衣・帯について

伊勢型紙、日本橋の老舗による手染め、手縫い仕立て、色を白と紺に限るなど、職人による伝統的な製法を頑なに守りながら、
和服の世界では類を見ない自由な発想と、国内外の著名人・ファッショニスタをはじめとする多様な顧客層を誇る。
代表作に「ヨコシマな浴衣」「春画の浴衣」「蛇皮の帯」「秋葉原の帯」「電飾の帯」「スワロフスキーの帯」など前人未踏な作風に定評!!

 

で、そんな月影屋さんが福岡イムズに参上ってことで!!

 

f:id:garamania:20170613204820p:plain

 

のぞいて来ましたー!

 

と言っても写真少なくてすいません。

 

https://www.instagram.com/p/BVH1RotBTAO/

月影屋さん@福岡にチラ寄りしました!#着物 #きもの #キモノ #KIMONO #着物コーデ #普段着着物 #ふだん着物 #浴衣 #yukata #月影屋 #福岡 #イムズ

 

この写真でハンガーにかかっているのがメンズで、平置きがレディース。

紺白たまらん美しいよ。。。

 

ポップアップということで、どこかのイベントスペース丸ごとかと思いきや。

雑貨屋さんの手前のスペースにどどーんとスペース借りての出店。

 

入った瞬間は月影屋さんで、奥に行くと雑貨屋さん。。。みたいな。

そういうシステムか...!!

 

しかも、接客してくれたのは普段そこの雑貨屋に勤めている店員さん。

浴衣とか不慣れだろうに、色々と親切に試着させていただいたりしました。

 

気になってた柄を3つほど。

https://www.instagram.com/p/BVH2uSEB7Lm/

星柄が本命だったのですが、ノリで着てみた豹柄が意外としっくり。

白の面積の具合かなーと思われます。

試着用で出してきてくれた麻ヒモがじわじわくる。

 

あと、浴衣で広衿が珍しいなーと。

衣紋を深く抜けるような仕立てだそう。

 

店員さんとヤイヤイ言いつつ。

話してるうちに、その店員さんがこの豹柄の浴衣を

自分用に買ったってことが発覚しまして。

素敵すぎる話な上にめっちゃ似合いそうだし!

と一人テンションが上がりました。

 

しかしまぁ、今年はもう...買ったしね浴衣。ガマンの子だよ。

 

ということで、手ぬぐい買いました!豹柄!

https://www.instagram.com/p/BVH3PnahhiI/

半衿に使えるかなーとか。どうだろ。

 

手拭いにも付いてた品質表示の紙。とてもちゃんとしている。 f:id:garamania:20170613211003j:image

 

 

月影屋さんは、デザインが次々に入れ替わるのではなくて、

同じデザインを長くやってるみたいなので

もしかしたら、来年買えるかな。。。 

 

柄は攻めてるけど、色は普遍的な紺白だから結構長く楽しめそうな予感がする。。。

ちょっとクッタリするまで浴衣を育ててみたい願望。

 

ええ、まだ全然未練たっぷりですとも!

 

福岡は15日までやってるそうです。

 

実物を確認して買えるチャンスですよー!