読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

キモノでジャックin福岡に行ってきました。

 

こんにちは。

 

久しぶりではない更新の時は、冒頭の挨拶どうしてたっけ?と一瞬迷いました。結果、普通に定番のご挨拶を。

今年はなるべくタイムリーに出来事を記録したい!という願望。&衝動。

 

ということで、1/29(つい最近...!)にキモノでジャックin福岡に行ってきました報告です。

 

https://www.instagram.com/p/BP2KkTVF0iq/

今日は福岡のキモノジャックに参加しましたよ!苔との同化ハンパない。#福岡 #住吉神社 #着物 #キモノジャック #kimonojack #kimono #ミミズクヤ #モダンアンテナ #キモノでジャック #福岡ジャック

 

福岡は長崎出身の高校時代の友人が住んでいるのですが、その子をうまいことキモノ沼に引きずり込むことに成功しまして。今では、キモノで1人神社に出かけるほどの逞しいキモノ好きに育っております。

そんなキモノ好きの子から、福岡の着物イベント情報がちょこちょこ入ってくるのですが、今回のお誘いはこのキモノジャックでした。

 

蜘蛛の巣柄に蜘蛛柄の帯...な友人。

f:id:garamania:20170203143202j:plain

 

一応説明しておきますと、「キモノでジャック」というイベントは、全国のあちこちで行われている着物界隈では有名なイベント。決まった時間と場所に集まって皆で集合写真を撮るだけ、という非常にシンプルなものです。参加表明不要、途中離脱OKというゆるさもあり、参加するハードルは低いです。着物初心者さんでも気軽に参加しやすい。

 

私もその存在は知っていたのですが、地元では開催されてなかったので、初めて参加したのは倉敷に住んでいる時。

ええっとたしかブログに書いてたような...って過去記事探したら書いてなかった!

着物コーデもいくつか抜けてる...!!なんてこった。書いたつもりで書いてない...。

 

えー記憶を辿りますと、岡山ジャックin倉敷は2回ほど参加しまして、いずれも20名弱程の規模で全国的にみると比較的こじんまりな方かな?ご自身で着付け教室をされてる先生が主催ということもあり、そこの生徒さんが多かったです。

 

今回の福岡は60名程が参加。友人が前回参加していたため多少の小慣れ感を発揮して、主催者さんや他の参加者の方達ともナチュラルにお話させていただきました。普段一人行動だから、知ってる人と参加するってこういう時ラクだなーとしみじみ。

 

ジャックの様子は本家さんのブログをご参照くださいませ。

集合写真、私は住吉神社は人の陰でほとんど見えてない、博多駅では集合に間に合わずの体たらくでございました。

ameblo.jp

facebookページもあるよ。

https://www.facebook.com/キモノジャックin福岡-432415380250264/

Twitterも。

 

博多駅前に着物の集団。

f:id:garamania:20170203142748j:plain

 

ということで。

友人とは久しぶりということもあり、住吉神社ジャック→カフェでだべる→博多駅ジャック→カフェでだべる。という全体的にゆるい時間を過ごしました。

だべってる内容は、最近狙ってる着物のこととか。他にも着物のこととか。まぁそんな感じで。濃い情報交換を行いました。着物好きな人との会話楽しい。

 

次回福岡ジャックはたしか6月開催とのこと。

ジャック本部は京都ということで、京都ジャックは100名越えの規模だったような。今は愛知がかなり盛り上がっているみたいです。他の地域もちょっと行ってみたい。

 

あと、やっぱり地元にも欲しいよねーーージャック!

と思った次第です。

 

 

 

 

 

 

ということで、長崎ジャックできるように構想中です。コソコソ。